見出し画像

充実した一日を偉人から学ぶ ⑤イチロー(野球選手1973年-)

米国大リーグでの大谷翔平選手の大活躍は日本人としてとても誇りに思いますよね!大リーグで活躍した選手が増えることは、日本の野球界にとどまらず、スポーツ界全体のレベルアップにつながる素晴らしいことです。さて、過去に活躍した日本人選手は野茂、黒田、上原、松井などそうそうたる顔ぶれですが、自分の中では、やはりイチロー選手の野球に対するストイックな姿勢、また、2019年の日米野球での引退を決めた試合が脳裏に焼き付いています。

さて、そんなイチロー選手は、食事はカレーライスしか食べない、一年中無休でバッティングセンターに通った、など嘘か本当か分からないエピソードで有名です。ここではその真偽は横に置き、イチロー選手の一日を見ていきましょう。次は試合のある一日です。

【10:30】
■起床

【12:00】
■昼食(カレーライスが中心であった模様)

【13:00】
■自宅を出発

【14:00】
■個人練習を開始(ストレッチ、マッサージ)

【15:30】
■他の選手が到着

【16:30】
■全体練習

【17:30】
■食事(おにぎりをよく食べていた模様)

【19:00】
■試合開始

【22:00】
■試合終了

【23:00】
■帰宅

【23:30】
■食事
■トレーニング

【01:30-10:30】
■睡眠(9時間)

食事や練習メニューは極力同じものにして、日々の自分の体調管理を徹底し、体調やパフォーマンスを安定させることに集中していたことが伺えます。ルーティーンや習慣を徹底して愚直に継続することの大切さを、イチロー選手は教えてくれているのではないでしょうか。現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターという肩書のようですが、第二の人生でもイチローの言動から目が離せません。

以上、お読みいただきありがとうございます!充実した一日となりますように!

参考URL
https://www.hibari.jp/weblog00/archives/2009/09/post_219.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?