見出し画像

今日の株価も証券口座も見ないぞ!

こんばんは
今日は株価が大騒動らしいですね
リベ大の両学長が3度のLIVE配信
1日に3度はめずらしいんですが

2度目のリベシティ限定LIVEでも3度目の公開LIVEでも暴落の入口にはいったとして、みんな落ち着いてーという内容でした
おっかけ再生でさっき全部きいた

リベではインデックスの長期投資を前提としているから
短期で株価が変動しても気にする必要はないと

くれぐれも短期トレーダーのように狼狽売りはしないこと

株価の下落による含み益が水の泡と消えても気にしないこと

みんな、15年保有するつもりなんでしょ?などなどのメッセージ

確かに株価の下げ幅は、大きかったらしい
(よく聞いていなかった20%以上さがったとかなんとか?)

約3年前くらいからインデックスの投資をはじめた
ドルコスト平均法については、繰り返しその理論を勉強して理解しているので、持っておけばそのうちまた持ち直す、売らないのが最大の攻撃になる、と理解している

だからあんまり、動揺していない

手元に1年以上の生活防衛費もあるし、今は仕事もしているし、家計管理も整えてきたし

そんなわけで、なぜ学長が繰り返し、みんなに落ち着いて、といっているのかはピンとこなかったのが正直なところ

動揺はしていないけど、下がった含み益をみるのは忍びないので、証券口座はしばらくのぞかないようにしようっと

逆に、株価下がったのなら、買い時ということで、海外高配当の買い増しをちょっと考えたりもする

いずれにしろ、無理な投資はしないように、リスク許容度を見極めながら投資と付き合っていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?