見出し画像

男子バスケの対フランス戦、あんな劇的なことあるんだな

こんばんは!
本日未明、パリオリンピック、男子バスケ予選
日本対フランスがありました
日本時間の0時15分開始
眠くなる時間だけど、なんとなくまだ許容できるくらいの遅い時間にスタート!

ワールドカップで男子バスケが注目されてから、パリオリンピックでもバスケに大注目です👀

初戦のドイツ戦も見て、日本のペースで試合が運んでいたときもあり、おもしろかった
結果は、20点差で日本の負けでしたが、手応えはあったはず

さて、第2戦め!
相手はオリンピック開催国のフランス
おもいっきりアウェーになります

でもなんとか食らいついて、日本に勝ってほしい!
そんな想いでみんな夜中にリアタイで見てたんではないでしょうか?

前半から後半まで、まさに両者抜かし追いつきを繰り返し

劇的だったのは、第4クオーターで河村選手が4点プレーをしてほぼ勝ちを確信したのに
フランスは残り1分切った中で、4点差をおいつく、4点プレーをやってのけたこと!!
相当無理な態勢からのスリーポイント、打たすまいとディフェンスがチェックに入り、ファールをとられた、フリースローいれられ、日本からすると最悪のタイミングで4点プレーをやりかえされた形だ

そして延長戦

最後日本が猛攻するも、点差を守りきったフランスに軍配が上がった

八村塁が後半で退場となったのも痛かったし、日本のバスケは本当によく動くので延長線ではとにかく体力が残っていなかったように思う

終わってから、もう呆然

フランスのあの土壇場での4点プレー、ドラマより奇妙な現実

試合後のインタビューで河村選手は自分がPGとしてゲームをコントロールできなかったから負けたということを言っていましたが、いや、河村選手がいなかったら、こんなに良い勝負にならなかったので、そんなこと思わないで!!って思っちゃうのはきっとわたしだけではない
否、だれひとりそう思っていないと思う

とにかく、厳しい世界です

次のブラジル戦、勝ちをみたいです!!

期待してます
決勝に行くには点もたくさん取ったほうがいい

でもまあ、わたしたち、応援あるのみ!!

がんばれーーーー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?