見出し画像

2021 軽バン車中泊記録 Day40〜56 岐阜県〜長野県

2021年3月、移住地探しの旅にでました。その時ご寄付頂いたスポンサーさん向けに書き留めていたメモです。

⭐️プロフィールはこちら
https://wasabie.data.blog/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-2/

当初の目的は移住地探しでしたが、途中から目的が神社巡りになり、その後、2021年6月から縄文ゆかりの地巡りになりました(笑)

📝Googleマップ(神社巡り等)
https://maps.app.goo.gl/Btm3NPimsvJTB7A86?g_st=im

2023年現在、地方でなるべく自給自足に近い生活を実現すべく、築60年くらいの古民家暮らしを始めましたが、それもまたいずれ記事にしたいと考えております。

📝Instagram 田舎暮らし
https://instagram.com/wasabie2023?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

◉Day40
日付:2021.4.19(月)
天気:快晴

▼ルート
自: 道の駅 月見の里南濃(岐阜県海津市南濃町羽沢)〜
大鍬神社(岐阜県養老郡養老町養老)〜菊水泉〜養老神社〜金刀比羅神社〜養老の滝〜滝見亭(ランチ)〜
神明神社(岐阜県養老郡養老町柏尾)〜柏尾廃寺跡〜千体石仏〜
大垣の湧水(岐阜県大垣市西外側町)〜
大垣城(岐阜県大垣市郭町)〜濃飛護國神社〜大垣公園〜常葉神社〜
大垣八幡神社(岐阜県大垣市西外側町)〜金刀比羅神社
湯の花温泉(岐阜県大垣市桐ヶ崎町28)
AEON BIG(イオンタウン 岐阜池田ショッピングセンター: 岐阜県揖斐郡池田町八幡)
至: 道の駅 池田温泉(岐阜県揖斐郡池田町片山)

▼走行メーター
自: 9,214km
至: 9,260km(+46km)

▼食事
朝食:八朔
昼食:五平餅セット(+山菜そば+おでん)
間食: メープルミックスナッツ、ホット珈琲S
夕食:絹豆腐、菜の花の胡麻和え、れんこん金平、ポテチ、オレンジジュース×2

▼食費:1,874円
・ホット珈琲S(セブンイレブン)100円
・五平餅セット(+山菜そば+おでん)1,230円
・絹豆腐+菜の花の胡麻和え+れんこん金平+ポテチ+オレンジジュース×2(AEON BIG)544円

▼その他支出
・ガソリン@139円(Enejet養老SS)1,200円
・銭湯代(湯の花温泉)400円

▼特筆すべき出来事:
・岐阜県に入ってからぐっと気温が下がり、昨夜は久しぶりにホッカイロを使う。終日晴天なるもの少し肌寒い。
・養老の滝周辺を散策。
・大垣城と周辺の神社を散策。大垣八幡神社内で取水(大垣の湧水)

▼所感
・三重県に比べてると、重々しさがなく、どこも比較的さわやか。
・大垣駅周辺はシャッター街化していたが、改めて考えると、世の中の変化の現れとも取れる。
・銭湯へ行くときは、参拝した(ご祭事をした)神社周辺で探すと吉。

◉Day41
日付:2021.4.20(火)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 池田温泉(岐阜県揖斐郡池田町片山)〜

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑(岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合)〜白鬚神社〜はずれの祠〜真宗大谷派 寂静寺〜津嶋神社〜小島城〜上臈谷菩薩公園〜雷公神社

神明神社(岐阜県揖斐郡池田町舟子)〜平安寺〜明和義民の碑(揖斐郡池田町願成寺)〜願成寺西墳之越古墳群〜本宮尾白三光稲荷神社〜

伊奈波神社(岐阜県岐阜市伊奈波通)

至: 道の駅 パレットピアおおの(岐阜県揖斐郡大野町下磯)

▼走行メーター
自: 9,260km
至: 9,355km(+95km)

▼食事
朝食: 八朔
昼食:クランベリーチョコレート、ホット珈琲S
間食:クランベリークッキー、ポテチ、ホット珈琲S
夕食:さしみ蒟蒻、寄せ豆腐、ポテチ

▼食費:338円
・有機栽培干し芋スティック+京挽ききな粉胡桃+ホット珈琲S(ローソン)6円(LINEギフト500円使用)
・クランベリークッキー×2+ポテチ+ホット珈琲S(ローソン)56円(LINEギフト500円使用)
・寄せ豆腐+刺身蒟蒻+ポテチ(マックスバリュ岐南店)276円

▼人
・マチュピチュで文句を言ってきたおじさん
・平安寺(岐阜県揖斐郡池田町舟子)で出会ったおじさん

▼特筆すべき出来事:
平安寺(岐阜県揖斐郡池田町舟子)で出会ったおじさんと岐阜について語る。
・岐阜県民は思慮深く奥ゆかしい。アピール下手?イメージが薄い。よく言われるのは、飛騨高山と白川郷。
・平安寺所縁のある河野大介は河野水軍(四国)の末裔。
・西の大垣、東の岩村(東濃)
・西濃運輸
・岐阜の航空自衛隊は新しい兵器の性能チェックする部隊。
・禅道の寺、日常の全てが作務(修行)。岐阜県は臨済宗。
・華厳寺は西国三十三所第33番札所。天台宗。
・樹齢1500年の薄墨桜(根尾谷・淡墨公園)

▼所感
・岐阜県は、のんびりほのぼのした場所だと思ってましたが、今日出会ったおじさんとの話で、認識を大きく変えらました。
・福井県が気になっていたのと同じ理由で、地味で目立たない所ほど何かある、はず(笑)
・今日は、タイムオーバーで華厳寺も岐阜城も行けませんでしたが、明日リベンジします。


◉Day42
日付:2021.4.21(水)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 パレットピアおおの(岐阜県揖斐郡大野町下磯)〜

八幡神社(岐阜県揖斐郡大野町大字上磯)〜上磯古墳群〜

谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積)〜谷汲山 奥ノ院

〜岐阜城(岐阜県岐阜市)〜金華山御嶽神社〜岐阜県歴史資料館(岐阜県岐阜市夕陽丘)〜

〜峯本宮(岐阜県岐阜市伊奈山西洞)〜岩戸観音(岐阜県岐阜市長森岩戸)〜岩戸森林公園〜岩戸神社〜岩戸八幡神社

至: 道の駅 半布里の郷 とみか(岐阜県加茂郡富加町羽生)

▼走行メーター
自: 9,355km
至: 9,429km(+74km)

▼食事
朝食: 八朔、有機栽培干し芋スティック、ホット珈琲S
昼食: ベジチップス、オリーブオイルで揚げたポテチ、ホット珈琲S
間食:きなこくるみ、ホット珈琲S
夕食: 乾燥ワカメ

▼食費
・ベジチップス+オリーブオイルで揚げたポテチ+ホット珈琲S(ローソン)66円(LINEギフト500円使用)
・ホット珈琲S(ファミマ)100円

▼その他支出
・ガソリン@139円(出光揖斐川町極楽寺)1,000円

▼特筆すべき出来事:
・西国三十三所第33番札所にして満願結願の寺院とされ西国三十三所の札所寺院では唯一、近畿地方以外にある谷汲山華厳寺。結局、西国三十三所観音霊場の観音像を祀る三十三所堂を全部回って奥ノ院まで登りました😅まだ上に行けましたが、やめときました😄
・岐阜城とその周辺の神社仏閣巡り。

▼所感
・岐阜城を巡る争いで多くの方が亡くなられているからか、この旅一の気が重い+悪い場所でした。周辺の神社も同様で、金華山と隣接する山はどこも良くなかったですねぇ😅お祓いしてもすぐに反応が出なかったので、余計に疲れました😆多少でも良くなっていれば良いのですが。
・気が重いといえば、華厳寺も同様で、特に本堂から奥ノ院へ向かう裏山の気がすごく重かったです。帰りは多少軽くなった気がしますが、どうも山自体に何かありそうです🤔
・土日は飛騨高山を予定しておりまして、その前に恵那市の岩村にも行きたいので、今日はかなり東に移動しました。

◉Day43
日付:2021.4.22(木)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 半布里の郷 とみか(岐阜県加茂郡富加町羽生)〜蜂屋ダム(岐阜県美濃加茂市山之上町)〜

道の駅 可児ッテ(岐阜県可児市柿田)〜八坂神社〜

明智城跡(岐阜県可児市瀬田)〜若宮神社〜太元神社〜天龍寺〜六親眷属幽魂塔+展望台(明智城跡)〜

真名田親水公園(岐阜県可児郡御嵩町中)〜奥白山神社

杉原千畝実家跡(岐阜県加茂郡八百津町八百津)〜杉原千畝記念館〜人道の丘公園モニュメント〜久田見開拓団の碑〜「命のビザ」モニュメント〜神明神社

鬼岩公園(岐阜県瑞浪市日吉町)〜

道の駅 志野・織部(岐阜県土岐市泉北山町)〜ラ・ムー 土岐店(土岐市泉町)

至: 道の駅 そばの郷 らっせぃみさと(岐阜県恵那市三郷町佐々良木)

▼走行メーター
自: 9,429km
至: 9,517km(+88km)

▼食事
朝食:八朔、ドライフルーツ&ナッツ、ホット珈琲S
昼食:くるみとココナッツのキャラメリゼ、ホット珈琲S
間食:黒糖ナッツ&ナッツ、ホット珈琲S
夕食:甘辛蓮根ゴマごぼう、サッポロポテト

▼食費:515円
・ホット珈琲S(ファミマ)100円 
・ホット珈琲S(ファミマ)100円
・オレンジジュース+甘辛蓮根ゴマごぼう+サッポロポテト(LAMUラ・ムー)315円

▼その他支出
・杉原千畝記念館入館料300円

▼特筆すべき出来事:
・明智城と明智一族の菩提寺
・杉原千畝の実家と記念館

▼所感
・今日は暑かったですね。アメリカ南部では季節外れの雪が降った様ですが、一体どうなってるんですかね。
・岐阜城と比べて、明智城は気は軽かったですが、なんか岐阜県の本性がだんだん現れてきた気がします😅
・杉原千畝記念館に行きました。日本イスラエル親善協会(JIFA)に入ったり、広尾のシナゴーグに行ったりしてましたが、ここに来て、ユダヤ人との繋がりがちょっと出てきました😄
・明日は、恵那市岩村町(旧岩村藩)に向かいます。


◉Day44
日付:2021.4.23(金)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 そばの郷 らっせぃみさと(岐阜県恵那市三郷町佐々良木)〜

岩村城跡(岐阜県恵那市岩村町城山)〜霧ヶ城龍神社/八幡宮跡〜岩天〜八幡神社〜厳邨神社/岩村神社〜姥ヶ洞溜池〜

白山神社(恵那市岩村町富田)〜天皇神社

岩村城下町(恵那市岩村町)〜松浦軒本舗〜大黒屋〜喫茶去あたらや

至: 道の駅 スカイドーム神岡(岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘)

▼走行メーター
自: 9,517km
至: 9,722km(+205km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S、ブロックチョコ、オールレーズン、サッポロポテト
昼食:よもぎ餅、よもぎ柏餅、五平餅、ホット珈琲、クリームパン、アンパン
間食:クリームパン、アンパン、ホット珈琲
夕食:芋けんぴ、ポテチ

▼食費:1,660円
・ホット珈琲S+ブロックチョコ+オールレーズン+サッポロポテト(ローソン)424円
・よもぎ餅+よもぎ柏餅+五平餅(松浦軒本店)220円
・五平餅(大黒屋)100円
・ホット珈琲+クリームパン×2+アンパン×2(あたらや)700円
・ホット珈琲S(セブンイレブン)100円
・芋けんぴ+ポテチ(ローソン)216円

▼その他支出:2913円
・ガソリン@148円(三菱石油):2500円
・ボックスティッシュ+貼らないカイロ(Vdrug)413円

▼人
・カブで日本一周中の青年@岩村城跡の駐車場。

▼特筆すべき出来事:
・岩村城跡並びに岩村城下町巡り。カフェあたらやで地元民(移住組)と交流
・飛騨高山に向けて一気に北上(走行距離200kmオーバー)

▼所感
・お金も無いので、あまりお店に入りませんが、岩村城下町は特に気に入った町だったので、(1個80円のパンに釣られ)カフェに入りました。店のオーナーの女性(他所から移住された方)がとても気さくな方で、町の話などを色々と聞けました。IT系でリモートワークできる移住者が増えているとか。11時に死ぬという多治見蠅という小蝿(岐阜市〜可児市でよく見かけた)の話は興味深かったです。
また、お店に寄られた東京から移住して来られたという女性客の方は、なんと96歳で❗️とてもそんなお歳には見えない軽い足取りで帰って行かれました。
・『この土地は気が良い、悪い』という表現をよく使ってますが、もしかしたら、僕自身との相性の良し悪しもあるかも、しれません。
・週末は飛騨(神岡町)と高山を回ります。



◉Day45
日付:2021.4.24(土)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 スカイドーム神岡(岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘)〜ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

〜白山神社(飛騨市神岡町江馬町)

津島神社(岐阜県飛騨市神岡町佐古)〜新猪谷ダム(岐阜県飛騨市)〜

白山神社(飛騨市神岡町西茂住)〜茂住神明神社・白雲山金龍寺(飛騨市神岡町東茂住)〜東京大学宇宙線研究所 附属神岡宇宙素粒子研究施設〜

ずいたん地蔵堂(飛騨市神岡町東漆山)〜

神岡城跡・東町城跡(飛騨市神岡町城ケ丘)〜加茂若宮神社・瑞岸寺(飛騨市神岡町殿)〜江馬氏館跡庭園 下館跡(飛騨市神岡町殿)〜

立ち達磨(飛騨市神岡町朝浦)〜朝浦八幡宮〜

至: 道の駅アルプ飛騨古川(岐阜県飛騨市古川町上町)

▼走行メーター
自: 9,722km
至: 9,809km(+87km)

▼食事
朝食:なし
昼食:ポテトパン、クリームパン、ウグイス豆パン、りんごパン、あんぱん
間食: ホット珈琲、ポテチ
夕食: 絹豆腐納豆+柿の種梅しそ

▼食費:958円
・パン詰め合わせ(道の駅 スカイドーム神岡)400円
・ホット珈琲+ポテチ(道の駅 スカイドーム神岡の自販機)230円
・絹豆腐+納豆+柿の種梅しそ+乾燥わかめ(Vdrug)328円

▼特筆すべき出来事:
・スーパーカミオカンデのひだ宇宙科学館 カミオカラボ
・スーパーカミオカンデ周辺(飛騨市神岡)の神社他

▼所感
・スーパーカミオカンデのひだ宇宙科学館 カミオカラボへ行きました。ゲームでニュートリノの世界を体感するなどのコーナーがありました。
・係の人も親切で、「ニュートリノは三兄弟で、変身する」「茨城県東海村の日本原子力研究開発機構 J-PARCセンターから人工ニュートリノを飛ばしてる」などの話を聞きました。
・実際にスーパーカミオカンデ付近に行ってみましたが、これだけの国家プロジェクトであるにも関わらず、セキュリティはあまりしっかりしていない様な印象でした。しかし、カミオカンデのある山の周辺は、道路幅が狭いので、ある意味監視し易いのかもしれません。今日ほその辺の神社を回りました。小さな町ですが、国のお金が落ちているからか裕福そうな家が多かったです。
・明日は、高山市周辺を回ります。

神岡町城ヶ丘


◉Day46
日付:2021.4.25(日)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅アルプ飛騨古川(岐阜県飛騨市古川町上町)
至: 道の駅モンデウス飛騨位山(岐阜県高山市一之宮町)

▼走行メーター
自: 9,809km
至: 9,848km(+39km)

▼食事
朝食:なし
昼食:牛蒡パン、焼きそばパン、カレーパン、チョコパン、メロンパン、ホット珈琲
間食:なし
夕食: ジャニーウォーカー黒、納豆、豆腐、七品目サラダ、ガーナチョコ、サッポロポテト、ポテチ(LAWSON)

▼食費:
・牛蒡パン、焼きそばパン、カレーパン、チョコパン、メロンパン(valor)532円
・ホット珈琲L:180円
・ジョニーWブラック(ローソン)748円
・納豆+豆腐+七品目サラダ+ガーナチョコ+サッポロポテト+ポテチ(ローソン)864円

▼その他支出
・高山市コインランドリー洗濯機:600円
・高山市コインランドリー乾燥機:300円

▼特筆すべき出来事:
・洗濯しました。
・神社巡りはお休み。お酒を飲みながら、のんびりしました。

▼所感
・愛知県、三重県、岐阜県と、走り続けてき疲れが溜まっていたのか、今日は、神社巡りする気が起きず、溜まっていた洗濯物を洗濯したり、お酒飲みながらのんびりしました。
・お金のこともあり、どこまで続けられるか正直分かりませんが、導かれるままに旅を続けたいと思います。自分的には、今年の10月(福井県を回る)まで行けば、この旅は成功だと考えてます。
・明日は高山市街を回ります。

◉Day47
日付:2021.4.26(月)
天気:快晴

▼ルート
自: 道の駅モンデウス飛騨位山(岐阜県高山市一之宮町)〜

飛騨一宮 水無神社(高山市一之宮町)〜千光寺(高山市丹生川町下保)〜

高山城址(高山市城山)〜泊まれる銭湯 鷹の湯(高山市宗猷寺町)〜

至: 道の駅 ななもり清見(岐阜県高山市清見町牧ケ洞)

▼走行メーター
自: 9,848km
至: 9,916km(+68km)

▼食事
朝食: ソイクランチチョコ、オレンジジュース、ホット珈琲S
昼食: ピーナッツチョコ、ポテチ、ホット珈琲S
間食:なし
夕食: valor 生胡桃800g、フルーツ&ミックスナッツ600g、ティーチャーズ

▼食費:4,223円
・ソイクランチチョコ+オレンジジュース+ホット珈琲S(ローソン)441円
・ピーナッツチョコ+ポテチ+ホット珈琲S(ファミマ)316円
・生胡桃800g+フルーツ&ミックスナッツ600g+ティーチャーズウィスキー(valor)3142円
・麦チョコ+ドンタコス+イカの姿フライ(ローソン)324円

▼その他支出:1,620円
・ガソリン@145円(カーエネクス セルフハンズ西之一色店 / ㈲岩田商店)1,000円
・銭湯代(鷹の湯)400円
・ATM手数料220円

▼人
・鷹の湯の清水さん。銭湯を出てから声をかけて頂きました。

▼特筆すべき出来事:
・両面宿禰所縁の地へ。飛騨一宮 水無神社、千光寺。
・千光寺の八十八ヶ所霊場巡礼。
・4/19ぶりの銭湯😆

▼所感
・昨日、偶然AmazonPrimeで偶然、見始めた呪詛屋のアニメ、呪術廻戦に出てくる悪ボス(にされている)両面宿儺所縁の地が、実は高山市だったという偶然。所縁の場所の中でも特に色濃い飛騨一宮 水無神社、千光寺へ。
・一週間ぶりの銭湯。鷹の湯の清水さん。銭湯を出てから声をかけて頂きました。「コロナ以降、めっきり外国人観光客が減って寂しい」「飛騨市は勝手に飛騨を名乗ったが、各式は高山市の方が断然上」「飛騨市の神山町は鉱山が盛んな頃は毎日がお祭りだった」
「もともとは関西圏。幕府の人間が来てから、関東文化が入ってきた」などなど、お話をお聞きしました。「ぜひ、高松市街を歩いて欲しい」と言われたので、もう1日、高山市で過ごすことにしました。

泊まれる銭湯 鷹の湯

◉Day48
日付:2021.4.27(火)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 ななもり清見(岐阜県高山市清見町牧ケ洞)〜崇教真光 世界総本山(高山市上岡本町)

〜飛騨高山古い町並 三町伝統的建造物群保存地区(高山市上一之町)〜飛騨国分寺(高山市総和町)〜法華寺(高山市天性寺町)〜東山神明神社

至: 道の駅 風穴の里(長野県松本市安曇稲核)

▼走行メーター
自: 9,916km
至: 10,028km(+112km)

▼食事
朝食:ホット珈琲
昼食:なし
間食:ミックスナッツ&ドライフルーツ
夕食: あずきな天、こも豆腐、ぜんまい煮、土佐煮ふき、穂先メンマの辛味和え、ウィスキー

▼食費:1216円
・ホット珈琲(道の駅ななもり清見)200円
・あずきな天、ぜんまい煮、こも豆腐、土佐煮ふき、穂先メンマ辛味和え、オレンジジュース(さとう国分寺店)1016円

▼その他支出:1100円
・ガソリン@145円(カーエネクス西之一色店)1000円
・車内掃除機(カーエネクス西之一色店)100円

▼人
鍛治橋で銅像のお腹をさすっていたおばあちゃん。さすると、なんか効能あるんですか?と聞いたら、痛いところが治る?らしい。

▼特筆すべき出来事:
・飛騨高山の古い町並を散策。
・昨日行った銭湯のご主人に言われた高山城の石垣を移築した寺を巡回。全ての寺の頂きにある神社へ。
・野生のカモシカ見ました(2日連続)

▼所感
・高山市、良いところでした😃これまでの旅の中で、僕が移住しても良いかもと思ったのは、九鬼町、岩村町、そして、高山市です。高山市は程よく何でも揃っていて、それでいて空気良し、水良し、食べ物良しの三拍子。あと、気の重たい所も所々ありましたが、町全体で見ると良い感じでした。
・昨日行った銭湯のご主人に言われた高山城の石垣を移築した寺群。それら全てを見下ろす場所に鎮座まします東山神明神社。 神明神社は、天照大御神を主祭神とするらしいけど、岐阜県の神明神社は、わりと要所要所にあって、土地土地の大事な神さまをお祀り(という名の封印)してる気がする。
・長野県にやって来ました。途中通ってきた山道には、所々雪が残っていました。今週は一週間雨予報。どうなりますことやら。

高山市出身のお笑い芸人、流星の漫才『肘神様 』
https://youtu.be/193A8mjH7ek

高山市出身のお笑い芸人、流星の漫才『肘神様 』

▼高山市出身のお笑い芸人、流星の漫才『肘神様 』
https://youtu.be/193A8mjH7ek




◉Day49
日付:2021.4.28(水)
天気:雨

▼ルート
自: 道の駅 風穴の里(長野県松本市安曇稲核)〜水殿(みどの)ダム〜梓川(あずさがわ)神社〜

至: 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県安曇野市堀金烏川)

▼走行メーター
自: 10,028km
至: 10,055km(+27km)

▼食事
朝食:ホット珈琲+麦チョコ
昼食:おにぎり×2、ねずみ大根のハリハリ漬、おから棒
間食:
夕食: ファミマ ポテチ+ベビースター+辛イーカ

▼食費:1,223円
・ホット珈琲+麦チョコ(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース2(デリシア)214円
・おにぎり×2+ねずみ大根のハリハリ漬+おから棒(ほりがね物産センター)455円
・ポテチ+ベビースター+辛イーカ(ファミマ)346円

▼その他支出
・洗濯+乾燥機(コインランドリー)700円

▼特筆すべき出来事:
・久しぶりに何もしないで過ごした一日でした。
・今さらながら、アニメ鬼滅の刃を見始めました。

▼所感
・4/18以来の雨。今日は昨日車中泊した道の駅から安曇野市の道の駅まで移動して来ました。
・先日、呪術廻戦を観てから、ふと他のアニメも観たくなって、これまで観るのを避けてきた鬼滅の刃を見始めました。避けていた理由は、世の中で流行っているものが嫌いとあう生来の天邪鬼さからだけでなく、自分の先祖に九鬼家がいることもあります。
ただ、あまりにも不自然な鬼滅の刃ブームの裏に何か意図があることを感じていたのもあり、今後の旅のヒントになるかもしれないと思い、見始めました。これも天啓と思い、今日明日はのんびりしたいと思います。

◉Day50
日付:2021.4.29(木)
天気:大雨

▼ルート
自: 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県安曇野市堀金烏川)
〜安曇野わさび田湧水群公園 (安曇野市豊科南穂高)〜安曇野の里〜

鬼穴古墳(長野県大町市平中花見)〜森城址・仁科神社(大町市平)〜阿部神社〜木崎湖〜海ノ口上諏訪神社〜道祖神〜中綱湖〜青木湖〜

至:  道の駅 白馬(長野県北安曇郡白馬村神城)

▼走行メーター
自: 10,055km
至: 10,115km(+60km)

▼食事
朝食: ホット珈琲S+小さなチョコの木
昼食:ホット珈琲S+干しリンゴ
間食:なし
夕食: ペヤング超大盛、カットワカメ

▼食費
・ホット珈琲S+干しリンゴ(ファミマ)400円
・ホット珈琲S+小さなチョコの木(ファミマ)211円
・オレンジジュース(ローソン)170円
・ペヤング超大盛(セブンイレブン)238円

▼その他支出
・ガソリン@145円(ENEOS 安曇野市)1900円

▼特筆すべき出来事:
・安曇野の里で取水
・大雨の中、仁科三湖巡り
・鬼滅の刃の続き

▼所感
・長野県に入るや否や雨続き。
・安曇野の里で取水して、一路白馬に向け、仁科三湖を通って北上。
・明日は晴れの予報。長野市方面へ進みます。


◉Day51
日付:2021.4.30(金)
天気:快晴/雨

▼ルート
自: 道の駅 白馬(長野県北安曇郡白馬村神城)〜飯田十三仏堂〜

城嶺(じょうみね)神社 新社(長野県北安曇郡白馬村神城)〜城嶺神社 元宮・城峯南古墳

飯田神明社(長野県北安曇郡白馬村神城)〜深空神社(北安曇郡白馬村北城)〜霜降宮 細野諏訪神社〜

白馬村青鬼伝統的建造物群保存地区(長野県北安曇郡白馬村北城)〜青鬼神社〜青鬼の棚田

黒川諏訪神社(北安曇郡小谷村千国乙 )〜千国諏訪神社

〜白髯神社(長野県長野市鬼無里日影)〜大座法師池(長野市上ケ屋)

至: 道の駅 しなの(長野県上水内郡信濃町柏原)

▼走行メーター
自: 10,115km
至: 10,227km(+112km)

▼食事
朝食:ホット珈琲S+ピーナッツチョコ
昼食:オレンジジュース+ポテチ
間食: エンドウ豆スナック
夕食: 絹豆腐+納豆

▼食費:795円
・ホット珈琲S+ピーナッツチョコ(セブンイレブン)208円
・オレンジジュース+ポテチ(セブンイレブン)289円
・エンドウ豆スナック+絹豆腐+納豆(セブンイレブン)298円

▼その他支出:1,000円
・ガソリン@146円(ENEOS神城SS)1,000円

▼特筆すべき出来事:
・白馬の神社巡り。快晴から荒天に。
・白馬から長野市方面に移動しました。

▼所感
・山の天気はやはり移ろい易いのか、青空から荒天まであっという間でした。しかし、最近の天気は予測が難しくなってきてるようねすね。昨日の週間天気予報では、雨マークが多かったのに、いつの間にか晴れ続きに..。
・青鬼村(あおにむら)、鬼無里村(きなむら)など、鬼の付く地名が続いたので、ちょっとびっくりしました。鬼って、何なんですかね❓
・明日は、長野市方面へ行ってみようかと考えてます。


◉Day52
日付:2021.5.1(土)
天気:くもり

▼ルート
自: 道の駅 しなの(長野県上水内郡信濃町柏原)〜野尻湖(上水内郡信濃町野尻)〜大久保池〜針ノ木池〜姫の泣き石(上水内郡信濃町富濃)〜城山神社〜神朋宮
至: 道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里(長野県上田市小泉 字塩田川原)

▼走行メーター
自: 10,227km
至: 10,309km(+82km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ&ドライフルーツ
昼食:ごまスティック、ホット珈琲S
間食:ポテチ
夕食:ピリ辛野沢菜おやき、大根おやき、なすおやき、胡桃味噌おやき、塩ダレキャベツ

▼食費:3,083円
・ごまスティック+オレンジジュース+ホット珈琲R(セブンイレブン)389円
・塩ダレキャベツ+おやき×2+ポテチ(ファミマ)546円
・ミックスナッツ+おやき×2

▼特筆すべき出来事:
・野尻湖周辺を回る。
・この旅で一番綺麗だと感じた神社へ。

▼所感
・所持金が500円を切り、祝日明けまで給油出来ないので、明日から水曜日までは、道の駅周辺を徒歩で回ることにします(食料品はメルペイ後払いで購入しています)。
・今日は、松本市にも諏訪市にも行きやすい道の駅を選んだのですが、偶然にも?近くに城址などがありましたので、明日はこの辺を散策します。

野尻湖
野尻湖




◉Day53
日付:2021.5.2(日)
天気:晴れ/雨

▼ルート
自: 道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里(長野県上田市小泉 字塩田川原)〜岩鼻〜須々貴山神社・須々貴城跡(天白城跡)(上田市下之条)〜

古戦場公園多目的グラウンド(上田市下之条)〜上田原古戦場の碑(上田市上田原)〜石久摩神社

上田城跡公園(上田市二の丸)〜愛の鐘〜上田招魂社〜上田城 本丸跡〜眞田神社

雨宮刑部正利の墓(上田市下之条)〜

弓﨑神社(上田市小泉)〜塩田神社〜越戸神社(上田市越戸)〜安曽神社(上田市古安曽)

至: 道の駅 今井恵みの里(長野県松本市今井)

▼走行メーター
自: 10,309km
至: 10,385km(+76km)

▼食事
朝食:芋けんぴ+ホット珈琲S(ファミマ)208円
昼食:なし
間食:ホット珈琲S
夕食:竹の子ごはん+おやき×2+豆腐+納豆+マルスウィスキー信州

▼食費:2,437円
・芋けんぴ+ホット珈琲S(ファミマ)208円
・高級モカブレンド(ファミマ)120円
・オレンジジュース×2+納豆+豆腐(ウェルシア)434円
・竹の子ごはん+おやき×2+マルスウィスキー信州+カットワカメ+ごま油(AEON BIG)1675円

▼特筆すべき出来事:
・道の駅に車を停めたまま、上田市を徒歩で回りました。
・旅に出てから初めて、頭痛、寒気がしました。ウィスキー飲んで治しました😄

▼所感
・晴れのスタートでしたが、昼過ぎから雨が降り、雨が止んだと思ったら、急に気温が下がったり、気候が乱高下する一日でした。
・あと最近、寝起きに腰が痛いことがあります。ちょっと疲れが溜まってきているのかもしれません。それが理由かは分かりませんが、今日は熱っぽくなったり、少し寒気がしたり、旅に出て初めて身体の不調を感じました。




◉Day54
日付:2021.5.3(月)
天気:晴れ

▼ルート
自: 道の駅 今井恵みの里(長野県松本市今井)〜鎖川緑地(松本市今井西原)〜

コインランドリー ふわふわ イオンタウン山形店・ザ・ビッグ 山形店(長野県東筑摩郡山形村日向)〜

SBSフレックネット(株)松本営業所(松本市大字神林小坂道)

至: 道の駅 大芝高原(長野県上伊那郡南箕輪村)

▼走行メーター
自: 10,385km
至: 10,444km(+59km)

▼食事
朝食:なし
昼食:ホット珈琲+チョコチップクッキー
間食:レンコンの金平+おやき×2
夕食:黒糖かりんとう+むき栗+ホット珈琲
夜食:ホット珈琲+ポテチ

▼食費:1230円
・ホット珈琲R+チョコチップクッキー(セブンイレブン)227円
・レンコンの金平+おやき×2+黒糖かりんとう+むき栗(AEON BIG)695円
・ホット珈琲R(セブンイレブン)100円
・ホット珈琲+ポテチ(ファミマ)208円

▼その他支出
・乾燥機(コインランドリー)200円

▼人
・スポットのバイト(長野県松本市)の方達(深沢さん、坂井さん、原さん、有賀さん)

▼特筆すべき出来事:
・川の水で洗濯をしました。濯ぎは車内のタンクの綺麗な水で。
・旅に出てから初のバイト。物流倉庫での作業は久しぶり。

▼所感
・現金が不足していたお陰で、ようやく重い腰を動かして川の水洗濯をする気になりました。見た目は綺麗でしたが、細かな塵が結構混じってました。濯ぎは、車内の水タンクの中の綺麗な水で。手で絞って、近くのコインランドリーで20分ほど乾燥機にかけました。機械ほどかたく絞れませんでしたので、20分では乾きたきりませんでしたが、夏場なら車内干しでも結構乾きそうな気がします。
・タイミーというスポットのバイトの求人に応募して、アルバイトしてきました(16〜1時)。冷蔵倉庫だったみたいで、少し寒かったですが、スタッフの方々優しい方ばかりで、安心して楽しく作業ができました。

川の水で洗濯


◉Day55
日付:2021.5.4(火)
天気:曇り

▼ルート
自: 道の駅 大芝高原(長野県上伊那郡南箕輪村)〜大芝高原 森の広場〜大芝神社

美和ダム(長野県伊那市)〜諏訪神社(長野県伊那市長谷非持)

分杭峠(伊那市長谷市野瀬)〜

至: 諏訪大社上社本宮 駐車場(長野県諏訪市中洲)

▼走行メーター
自: 10,444km
至: 10,536km(+92km)

▼食事
朝食:ミックスナッツ
昼食:ホット珈琲S+信州味噌煎餅
間食: ポテチ+ホット珈琲S
夕食: 男前豆腐+マルウイスキー信州+ナムル+金平ごぼう+極太メンマ+ポテチ+ショコラスティック

▼食費
・ホット珈琲S+信州味噌煎餅(ファミマ)287円
・ポテチ+ホット珈琲S(ファミマ)208円
・オレンジジュース×2+男前豆腐+マルウイスキー信州+ナムル+金平ごぼう+極太メンマ+ポテチ+ショコラスティック(AEON)2019円

▼その他支出:184円
ホッカイロ(AEON)184円

▼特筆すべき出来事:
・伊那巡り(大芝高原周辺、美和ダム+諏訪神社、ゼロ磁場の分杭峠)

▼所感
・最近、疲れが溜まってきたのか、腰が痛いというか固まってるのを感じます。入浴していないので、一日の疲れが取れていないのか、睡眠の質が低い(ゴツゴツして寝難い?車の騒音や振動?強風による揺れや雨音?)のか分かりませんが、疲れがいまいち取れません。夜更かししているからかもしれませんが。
・現金が無いまま、車の燃料のゲージが残り1メモリに。ゼロ磁場の分杭峠から、宿泊予定だった道の駅まで行ってしまうと、諏訪市に戻って来れなくなる恐れあり。と、心配してたら、またしてもGoogleナビで諏訪大社の前を通らされ、そのまま駐車場に入りました。今日はここで車中泊します。たぶん明日も。
・明日は諏訪大社に参拝致します。



◉Day56
日付:2021.5.5(水)
天気:曇り/雨

▼ルート
自: 諏訪大社上社本宮 駐車場(長野県諏訪市中洲)
〜達屋社(長野県茅野市宮川)〜下馬社〜子安神社〜所政社〜諏訪大社 上社前宮〜御室社〜鶏冠社〜若御子社〜溝上社〜

稲荷神社(茅野市宮川)〜ヤハタ精工近くの公園〜相本社〜石祠〜藤森神社〜祈祷殿・神長官守矢史料館・御頭御社宮司総社・神長官裏古墳〜空飛ぶ泥舟・高過庵・低過庵〜

藤森稲荷社(長野県諏訪市中洲)〜石清水〜道祖神〜北斗神社〜蠶玉社〜若宮八幡社〜神宮寺大坊 〜墨繩神社〜(有)石柳北原〜諏訪大社上社本宮 東参道駐車場

至: 諏訪大社上社本宮 駐車場

▼走行メーター
自: 10,536km
至: 10,536km(+0km)

▼食事
朝食:ホット珈琲R+ベルギーチョコパイ(セブンイレブン
昼食:17品目が摂れるサラダ+ホット珈琲M
間食: ポテチ
夕食: マルウィスキー信州(720ml)+カライーカ+絹豆腐+納豆+カットワカメ
・夜食: 麦チョコ+ペヤング超大盛り

▼食費:2932円
・ホット珈琲R+ベルギーチョコパイ(セブンイレブン)238円
・17品目が摂れるサラダ+ホット珈琲M(ファミマ)475円
・マルウィスキー信州(720ml)+カライーカ+絹豆腐+納豆(セブンイレブン)1873円
・麦チョコ+ペヤング超大盛り(セブンイレブン)346円

▼その他支出:2090円
・スマホ電池式チャージャー(ファミマ)2090円

▼特筆すべき出来事:
・予報は雨ではなかった。天気予報がいよいよ当たらなくなってきた❓
・諏訪大社周辺を散策

▼所感
・諏訪大社周辺を徒歩で巡りました。スマホの充電が切れそうだったので、何度かファミマに寄りました。最終的に乾電池で充電できる機械を買いましたが、すぐに電池が使い物にならなくなります。
・長野県は何度も来てますが、呪詛のレベルが高いというか、見た目は地味なんですが巧妙で、さすが神州信濃という感じです。
明日は山梨県に入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?