見出し画像

S.E.Mの元教え子短歌

※二次創作注意

あなたは、友達のように仲の良い先生や、実はちょっと苦手な先生、密かに想いを寄せている先生が急に教師を辞めることになったら、どうしますか? しかも、彼らはこれからアイドルになると言うのです。

「頑張れよ!」と笑って送り出しますか? それとも……。

(冊子注意書きより抜粋)



✕✕高校 2年3組 出席番号21

 先生がいたときもっと真面目なら先生は今も「先生」でしたか

 質問の一つもひねり出せないで落書きの後頭部のみあり


✕✕高校 3年3組 出席番号10

 教壇の声が遠くて落ちサビが聴けないんです「From Idol!」

 「頑張れ」はもっと近くで聞くほうが頑張れたかも、なんて なんてね


✕✕高校 2年2組 出席番号4

 先生のダンスウケるねおんなじだチョークを拾う直角の腰

 あんなにもよれよれの顔してたのに化粧のおかげかな? そうであれ

 なーんにも変わらないんだ俺たちに教えるときの目の輝きと


✕✕高校 3年1組 出席番号17

 お前らに何が分かる職員室の席順も知らなかったくせに

 授業中の声があんなに跳ねてたか思い出せずに録画を消した


✕✕高校 2年4組 出席番号28

 ただひとり挙手した最前列の端 引き留めるための熱には足りず

 皆が手を挙げる最前列の端 当てられなくても声は届くね


△△大学経済学部経済学科2年 ✕✕高校平成◯年度卒業生

 信じられんあの堅物がアイドルに!?って知らんの俺だけ?教えろや早よ

 ビーカーで淹れてたコーヒー貰ったわ、てかアイドルと間接キスじゃん


△△大学法学部法学科2年 ✕✕高校平成◯年度卒業生

 新卒で先生 第二新卒でアイドル 経歴バグっとるやん

 ねえ大将、今だけチャンネル変えていい?俺らの先生良いとこ見せるよ


▽▽大学理学部理学科3年 ✕✕高校平成◇年度卒業生

 問題が解けた時見たほほえみは今でも私だけの流星


✕✕高校 3年1組 出席番号25

 夏休み明けのモチベは先生のお祝いをすることだけでした


✕✕高校 3年2組 出席番号11

 横にした8の字つよく三周分なぞれば消えぬノートの凹み


✕✕高校 3年3組 出席番号24

 持ち物は筆記用具と教科書と灯してもらったハートのランプ

 予言者の言を信じるのも自由 ここはテストに出るかもってさ

 イヤホンをはずす 先生ありがとね、ここからは俺一人で行くよ


✕✕高校 3年1組 出席番号23

 先生を求む生徒が列をなし「会うの初めて!」なんてはしゃいで

 成績は中の下でした先生に褒められたこともない生徒A

 「む、君は」と言われた後のまっしろの記憶確かな手のぬくもりと


✕✕高校 2年1組 出席番号9

 金色と銀とピンクをまとわせて宇宙人並みに人気あるじゃん

 伸ばすより先に右手が引っぱられ「Shake hands!」がしぬほど笑顔

 いくらバカだからって「See you again!また会いましょう」くらいは分かる しーゆーあげいん


✕✕高校 3年5組 出席番号6

 存外に温かい手の指先はチョークの白さを纏うことなく

 「おじさんと握手するってイヤじゃない?」イヤじゃないから来てんだよバカ

 先生と握手したのは初めてで剥がされたのも初めてでした


✕✕高校 1年1組 出席番号4

 先輩が泣きそうに笑う「S.E.Mが好きなのでここ受けました」と言えば


✕✕高校 2年1組 出席番号9

 俺たちを置いていくならご勝手にどこへでも行けどこまでも行け


✕✕高校 3年1組 出席番号5

 願わせて ただの止まり木ではなくて飛ぶための大地がここだったと


(終)


こちらは、2024年1月28日開催に開催された、アイドルマスターSideMオンリーイベント「MIRACLE FESTIV@L!! 32」にて頒布した二次創作短歌集「S.E.Mの元教え子短歌集」を再録した記事です。

収録歌はすべて、S.E.Mが教師時代に教えていた生徒達の視点から詠んでいます。

楽しんでいただけましたら幸いです。


【2024/2/7追記】
短歌の解説のようなものを書きました。併せてご覧ください。
https://note.com/wasaoct222/n/ne2b796af21f8

【2024/7/25追記】
6/8・9開催のパバステ6の展示として、新たな元教え子視点の短歌を詠みました。

校庭を見下ろす白衣とコーヒーが消えて伸びなくなる自己ベスト

死んじゃったみたいだ「見てて」と祈る時その行き先が大空だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?