見出し画像

子供用浴衣(女児用100サイズ)型紙&無料配布


女児用サイズ100浴衣型紙


子供用(女児用)浴衣サイズ100の型紙を作りました。

図1 女児用100サイズ

子供用は,前幅も衽も狭いので,浴衣生地から身頃と衽いっぺんに取ることが出来ます。衽は,つまむような形で縫います。和裁では,これを四つ身と呼ぶそうです。
プレタの大人用浴衣も,こういった形をよく見かけますね。
衽の曲線,あいづま幅などは考慮せず,直線にしています。
身八口と衽下がりの位置も,同じにしました。
タック用の線が,腰上げの線です。
型紙は,キセ込みで作っています。

ダウンロードはこちらから。

サイズ表

浴衣を作る上で必要になるサイズを,下の表に示します。
年齢は,4-5歳。対応身長は,102-110cmほどです。

図2 サイズ表 サイズ100

男児用は,体格差が殆どない年齢ですのでこの型紙から袖だけ変更すれば大丈夫です。なるはやで男児用の袖を追加しておきます。

型紙について

PDFファイルをA4で印刷して貼り合わせると,このような形の型紙が完成します。

図3 印刷完成図

子供用は18枚なので,印刷枚数が少なくて済みます。
衿については,棒衿だけです。かけ衿は,衿が分厚くなると首筋にあたりそうなので省いてます。
肩上げは,前身頃側はー1㎝になるように作りました。
縫い方は,基本的に大人用と変わりません。
肩上げと腰上げは,袖をつける前に上げてしまった方がやりやすいと感じました。腰紐は,幅4センチ75cmで共布または晒で作ります。
作り方は,また後程簡単に記事を書く予定です。

あとは,110サイズまたは120サイズの型紙も作りたいなーと思っています。
早めに男児用袖を追加します。
それでは。