見出し画像

snsで本名を名乗ろうとしたら失敗した話

wasabipoolさん!と言われたことのある(@wasabitool)です。こんにちは。さて今日は名前の話。


トークショー等で高確率で聞かれるのが「なんでwasabitoolなんですか?」って質問です。あれ?なんでこんな名前なんだ?と自身の振り返りです。


僕は2014年にTwitterにてアカウントを作ろうとしたのですが最初に悩むのがアカウント名です。ドラクエでも名前悩むんですよ、、、ファイナルファンタジーは名前決まっているから楽ですが🤣

当時本名を名乗っている方は有名人ばかりだったので本名表記は考えていませんでした。で、アカウント名を決めるのに以下の3点を考慮したのです。


1、ネガティブな意味を含まない単語

2、広く知れ渡っている単語

3、外国の方が知っている親しみやすい単語


外国の方が知っている日本語って何か考えたら「わさび」「すし」「すきやき」等が浮かんだのでwasabiにしました。wasabiだけだと同名が多すぎるので車の工具が好きだからtoolをくっつけました。おめでとうwasabitoolの誕生です。sukiyakitoolじゃなくて本当に良かったと思います。



画像1

ILCE-9 / FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS(SEL100400GM)


その後ここまでカメラにドはまりするとは思いませんでした。実際最初の写真は手探りでヘタクソだったのです(今もまだまですが・・・)。で、徐々にカメラが楽しくなり人前で話す事が増えてきたころ悩むわけです。


本名の方が良いんじゃないだろうか?


遊び写真用に作ったアカウントなのにまさかトークショーや展示までするとは夢にも思わなかったわけで今更名前を本名変更は無理じゃね?となったわけです。どうするか悩んで人前に出る際、雑誌等では本名併記させて頂いています。

以前SNSにてこっそり本名に変えたことがあるのですが予想通りの結果となりました。「お前誰やねん」状態です。もうwasabitoolのままで良いかとなっちゃいました、はい。

今回得た教訓は「最初が肝心」ってことで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?