見出し画像

近くのオアシス、いも

皆さまこんにちは
わさびです。

いもは好きですか?
わたしは大好きです。
あまりしっとりしすぎていない、
水分が少し抜けた感じのホクホクが大好き。

今日はいもについて呟かせてください。

あすけん生活、チャレンジ中

今わたしは健康アプリ《あすけん》で
ゆる糖質カット生活をしています。
ダイエットもそうですが、私の家系が
糖尿病になりやすいため、日頃から
予防を兼ねて糖質を気にしています。

できるだけお菓子をやめ、
1食ごとに決められた糖質内におさめる。
初めは、それはそれは…甘いものが恋しくて
食べたくなったらはちみつ2gを
口にしては、もっと欲しくなる悪循環。
甘いもの食べたい欲が、これでもか!と
わいてきました。おそろしい…。

今はなんとか口も慣れ、そこまでの欲は
なくなってきたように思います。

冷やしいもは、腸内環境の味方

我が家の近くに、壷焼きのいもやさんが
新しくできました。
甘い、心地よい香りが漂い、一瞬にして
頭にホクホクの焼き芋が再生されます。
さらに通りを1つ入ったところにも発見。
こちらは2年ほど前からあったそう。

プチ糖質制限を実践中のわたしにとって、
焼き芋は食べたい。でもここで食べたらいもが
止まらなくなる確率が95%。これはまずい。
そんなことを思っていた、ある日。

さつまいも!!!!

腸内環境を整えるテレビ番組で、
さつまいもは冷やすといい。
体内で腸内環境を整える菌が育ってくれる、と
大々的に紹介されていました。
「こ、これはー!」食べてもいい理由が見つかり
早速、次の日においもやさんへ走りました。

oimoyaさん

向かったのは2年ほど前からお店を開いていた
oimoyaさん。ちいさめのガレージで
ステキなお姉さんがお店を構えていました。

「いらっしゃい!こんにちはー!」
明るい声に、ステキな笑顔。そしていもの香り。
その時わたしは、顔がゆるゆるだったでしょう。
「…あ、あの。おいもください」
緊張しながら、声をかけました。
「はい!3つからがお得なんですよ。」
「おいくつ用意しますか?」
にこにこしながら説明してくれます。
まっすぐこちらを向いてくれるので、
なんだか緊張…。変な人だと思われないように、
「そうなんですか!では3つください!」と、
なんとか明るく返事をしました。
「はーい!ありがとうございます!!」

お姉さんは本当に明るくて、ステキな雰囲気。
この人なら、毎日だって通うわ!と
心の中で思っていると、
「はい、おまたせしました。◯◯円です」
お会計を済ませ、おいもを受け取ると温かい。
「ありがとうございました!またどうぞ!」
おいも以上に、お姉さんがあたたかい。
「は、はい!また来ますね!」
はじめてのおつかいばりに、緊張しながら
おいもを持ち帰ることができました。

お昼はおいも。1つまで

その日から、お昼ご飯においもを1つ。
150g以内の大きさまでOK。
あすけんで糖質チェックをしながら、
堂々と、胸を張って食べています。
ちゃんと、範囲内ですからね!いいんですよ!

このおいもがあるから、他のお菓子は
嘘のように気にならない(ちょっと気になる)
これがあるから、他はいらないと
今はわたしの心の拠り所です。

いも好きですか?
わたしは大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?