見出し画像

【ずぼら飯?】料理初心者に「とんぺい焼き」をオススメしたい3つの理由

こんにちは

以前、YouTubeでRADさんというプロゲーマーの方が「とんぺい焼き」という料理を紹介されていました。

料理初心者で何から始めたら良いか分からない人や自炊を始めてみたいけれど時間がない方にはオススメだと感じたので、その理由や作り方を紹介していきます。

(紹介は5:04から)

材料がシンプルだから

材料が多いことは料理初心者の敷居が上がってしまうことにつながります。

いざ料理をしようとなってから家にないものが多すぎて材料をそろえるので一苦労というのは嫌ですからね...

しかし、とんぺい焼きであれば基本的な材料は4つで済みます。また特に変わった材料もないため、そろえることも楽だと思います。(実家暮らしの人であれば、もともと家にあるような食材ばかりだと思います。

以下、1人分の材料です。

一言で「とんぺい焼き」といっても色々な種類があるのですが、今回は自己流のものを書いていきます。

・豚肉(なければベーコンでも可)
・キャベツ 2~3枚
・もやし
・たまご 1個

調味料はこちらです。

・お好みソース
・マヨネーズ

ちなみに面倒なときはもやしを入れないこともあります。

作り方がシンプルだから

また「焼いて包む」とう非常にシンプルな工程のため、覚えることも少ないです。

以下、工程です。

①肉とキャベツを切る。

画像1

切り方は適当です(笑)

キャベツは大きすぎると食べづらくなるため、心配な方はなるべく細く短めに切った方が良いかもしれません。

またキャベツの芯は固いので、僕は取り除くようにしています。

②フライパンに油をひいて肉、キャベツ、もやしを炒める

肉→キャベツ→もやしの順です。

終わったらフライパンから外します。

③たまごで生地?を作る

フライパンに油をひき直してといた卵入れをます。

この生地で先ほどの具材を包むので、たまごがフライパンに焦げ付かないためにも油を多めに使います。

④生地で具材を包む

頑張ってつつみます(雑)

⑤完成

ソース類をかけたら完成です!(青のりや鰹節もかけてみました。)

画像2

やったー

失敗しても、それっぽくなるから

自分は過去にも5回くらい作ってきましたが唯一の失敗するポイントと言えば、たまごを焼くときにフライパンに焦げ付いてしまうことくらいでした。

実際に失敗したときはこんな感じでした。

画像3

しかしソースをかければ、ある程度はごまかすことができます。

画像4

作るうえでの失敗ポイントが少ないというのも良いところですが、失敗した後のアフターケアができるという点でも料理初心者にはオススメできると思います。

#おいしいはたのしい

いただいたサポートは、ブログのサーバー代の一部として使わせていただきます。