見出し画像

Noble Audio FALCON2 いまさらレビュー

発売日は2020年10月30日でした。つまり1年半以上前。
(これ書いてるのは 2022年の6月)

発売当時のレビューでは、音は良いけど欠点が、みたいなこと書かれてましたが少なくとも以下の点は反論したいです。
ホワイトノイズが大きい・・・気にならないレベルだが?
最大ボリュームでも音が小さい・・・難聴なのか?音でかいぞ。
アナウンス音が大きすぎる・・・うん、そうだね。改善手段はあるよ。

発売当時はこんな風に紹介されていました。

どうせ買うならもっと新しい製品と思ったけど、いろいろ聴いてみた中で一番に好きな音を出してたのがこれだったから仕方ない。
FALCON ANC も音は同じくらい好きだったけど、動作がちょっと不安だったので見送りました。

この FALCON2、しばらく使った感想としては。
外音取り込み機能はゴミ。前に使ってたTE-D01gvと同じで、雑音ばかりがやたらと強調されて使いものになりません。
そういや使ってるチップも同じ QCC3040 なんだけど、外音取り込みがクソなのはこのチップの特性なのかな。

専用スマホアプリ Noble Sound Suite は Ver2.2 が最新です。
FALCON2を使うには必須。

いやちょっと嘘ついた。別にアプリなくたって使えるのですが、このアプリにはイヤホンのファームウェアを更新する機能があるのです。
そしてファームウェアを更新しないと、アナウンス音 ("Power On" とか "Connected" とか喋るやつ) が爆音すぎて辛いのですよ。あとアプリのイコライザーもファームウェア更新しないと使えない。

ファームウェア更新の方法は特に難しくありません。
先にアプリをスマホに入れておいて、イヤホンとBluetooth接続を済ませてからアプリを起動します。
するとイヤホンのファームウェアが古かった場合は、ファームウェアの更新が始まります。
このときイヤホン側から、ペアリングしたときとは別の名前でスマホにBluetooth接続要求が来るので、これを許可しないといけないみたい。
進捗率が表示されて、99%で暫く止まるので不安になりますが、我慢して見守ってると5分くらいで100%になって更新完了します。

アプリの初期バージョンではイヤホンの検出がうまくいかない事態が多発したようで、アプリのレビューはボロクソ書かれてました。
最新バージョンだとさすがにその辺りは改善した模様。
っていうかVer2.2の更新履歴で、誇らしげに

  • アプリ初回起動時にイヤホンを検知する機能を向上させ、アプリがイヤホンを見つけやすくなりました

  • アプリ起動時にイヤホンを検知する機能を向上させ、アプリがイヤホンを見つけやすくなりました

  • ファームウェアアップデート時にイヤホンを検知する機能を向上させ、アップデートに失敗しにくくなりました

って書いてるくらいだから、これ以前のバージョンはどれだけ酷かったんでしょうね。
自分の場合は一発でアプリからイヤホンが検出できて、ファームウェアが v4.0 に更新されました。
アナウンス音の爆音問題は少し改善。耐え難いレベルの特大音量から、あーうるさいな程度の大音量になりました。

でもこれ、メーカーの、というか日本の販売代理店のアナウンスが不親切というか分かりにくいというか酷いというか。

ファームウェアの更新に関する案内はこれが2022年 6月時点で最新なんだけど、iOS版はございません とか書いてるし・・・
これ読んだら、Androidスマホがないとファームウェア更新できないように誤解しちゃうじゃん。
iOS版のアプリがVer2.2に更新されたのは 2022年8月30日で、このときはサイトでの告知なし。
イヤホン買った時点でアプリ入れてても、使い物にならんって削除しちゃってたらそのまま気付かないでしょうね。

こんな感じでも不満点もありますが。
音楽を聴く、という本質的な部分では、とても良い品を買えたと思います。

まず気に入ったのが音の良さ。これは過去にもいろんなレビューで言われてるのでもう自分なんかが書く必要もないですね。

そして遮音性。
けっこう耳の奥まで突っ込む形状なので遮音性がかなり高くて、周囲の雑音はほとんど聴こえません。
昔使ってた etymotic research の有線イヤホンの、身の危険を感じるレベルの遮音性 (車が接近しても気づけない) には及ばないものの、これだったら ANC 要らないって思えます。
地下鉄で使っても、そんなにボリューム上げずに音楽を聴けました。

でも遮音性が良い分、装着感は苦手って人は多いかもしれません。
自分はむしろ奥までしっかり突っ込んで固定する方が安心できるし、外の騒音も入ってこなくて良いのですが、それだと耳道が痛くなっちゃう人には辛いでしょうね。
あと、イヤホンを外すたびにイヤーピースが耳の中に残る、って理由で最低の評価をつけてた人もいたな。
よっぽどグリグリねじりながら外しでもしない限り、そう簡単にイヤーピースが取れることないと思いますけどね。自分はまだ一度もそんな目には遭ってません。

新製品でもないし人を選ぶイヤホンだと思いますが、自分には合ってたみたいで良かったです。
今度こそ、落としたり壊したりしないで長く使えるといいな。

2022/07/7追記。
・・・ってこれ書いた時点では、そう簡単にイヤーピースが取れることない思ってたんだよ。
ごめん使い始めて一か月もしないうちにイヤーピース取れて耳の中に残った。左側だけ。そして何度も再発した。
一度やっちゃうと取れやすくなるみたい。
けっこうなストレスになるので対策を考えてみた。(続く)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?