見出し画像

【聖地巡礼】日本におけるジョン・レノンゆかりの地巡り③

 ジョン・レノンは、1978年来日の際は箱根にある富士屋ホテルで宿泊している。このホテルは万平ホテルと同じくクラシックホテルと呼ばれているので、こういう歴史あるホテルに惹かれていたということだろう。宿泊の際は、箱根湯本のあたりも散策していた可能性は高いと思う。
 ちょうど私も去年の年末に2度目の箱根を訪れているので、第三弾は箱根にスポットを当ててまとめてみようと思う。

◎富士屋ホテル

バスから見た富士屋ホテル(2023年撮影)
ジョンの写真と同じ場所から(2020年撮影)
ジョンの写真と同じ場所から2
ジョンが座った席から景色を眺める
資料館には、サインのイラストとともにジョンのことが紹介されている
富士屋ホテル名物のカレー。ジョンも食べていたであろう。涙が出るぐらい美味しかった!


◎桃源台

芦ノ湖の港である桃源台。ここにもジョンは足を運んでいた可能性は高い(2023年撮影)
バスで桃源台に向かう途中、一帯がススキの草原になっているふもとがあった。ジョンも見たんだろうか


◎箱根湯本

箱根湯本。お店が軒を連ねており、大勢の人で賑わっている(2023年撮影)
箱根湯本にある蕎麦屋にて。ジョンも箱根の蕎麦を食べていただろうかと思いながらいただいた


 ほかにもジョンは同じ系列の富士ビューホテルにも家族で宿泊しており、サインも飾られているらしいが、交通の便が悪いのもあって残念ながらまだ行けていない。うーん、何かの機会で行けたらいいのだが…。
 箱根もまだまだ行きたい名所はあるので、こちらもぜひまた足を運んでみようと思う。

パート④へ続く↓


パート②はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?