見出し画像

なぜ韓国語を勉強するのか

こんばんは。お疲れ様です。Belleです。

結構なんとなく書きます。ただよく思うこと。

何か語学学習をしている人はよくあると思うんだけれど、なぜその言語を勉強しているのか聞かれることがあるよね。

私は高校のときは英語科にいてそれなりに頑張って勉強した。

中学1年生の頃は英語が全く分からなくて勉強するのも嫌でテストも30点とか取っていた。もちろん100点満点のテスト。

だけれど何が起こったのかKaty Perryにハマり、girl meets worldとabc studioのonce upon a timeを食い入るように見るようになり、ディズニーのディセンダントも本当はなんて言っているのか理解したくて何回も何回も再生ボタンを押した。今思い返してもあのときの自分すごいなあと思う。

なんで必死に勉強したかと言ったら、周りと変わらず純粋にかっこいい!と思ってドラマや映画も字幕なしで見られたらいいなと思ったから。同じ答えを持っている人は大勢いる。

私が韓国語と出会ったのは正直いつか分からない。物心ついたときから知っていて、親しみのある言語だ。

母が私が幼稚園の頃には既に韓国語にハマっていて、朝起きてテレビをつければKBSのニュースが流れ登園途中の車中ではいつもkpopがかかる。知らない間に韓国語漬けの生活を送っていた。

小学生になってもそんな生活は変わらなくて、ドラマは50話〜100話あるのが普通だと思っていたし、日本のテレビもたまにしか見てこなかったから、友達と盛り上がれる話題もなかった。もちろん今みたいに「韓国が好きです!kpop好きです!」な流れもなかったから、東方神起と少女時代が好きとクラスメイトに言ったって何それ〜変わった趣味してるんだねと渋い顔をされるのが当たり前だった。小学生高学年になってから女の子達の間ではKARAと少女時代が人気になってきたのを見て、ひとりで”みんな遅いな”と思っていた。

そんなだから日本語バージョンの曲を聞くのも気持ち悪くて嫌だったし、原曲の良さが失われていく...と母に訴えていた。分かってくれるのも母しかいなかったし。母も母で韓国語への熱が冷めなかったのでTOPIKもてっぺんまで取ったりしていた。おまけに発音もいいので今でも韓国人に韓国人に間違えられたりする。

こう育ってきているので、私にとって韓国語を勉強するのは割と自然なことで英語のときのように明確な理由があまりない。ちょっと考えて言うなら、情のある言語だし発音が好きだから? でも今は#韓国好きな人と繋がりたい なんてタグが存在する時代で、「kpopが好きで,韓国ドラマが好きでetc...韓国語を勉強しています」と言う人が多い。分かりやすくて理解されやすい理由。そうなんだねと会話もすんなり終わるのが羨ましい。

「なぜ韓国語を勉強していますか?」本当に正直に答えると「母の影響で自然に勉強することになりました」でもこう答えちゃうと話がなかなか終わらない。ただの自己紹介の場なのに。理由を付けようとして情のある言語だし発音が好きと言って不思議そうな顔をされることも多いし、単純な理由が欲しいとよく思う。

まとめ方がよく分からなくなっちゃったな。ただよく思うこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?