見出し画像

⑪過去に戻れたら、こうすれば良かった。

 もしもムスメが小学生の頃に戻れたら。
 
 季節の変わり目、ムスメの洋服を買う時に。
 
「今日の予算はこれだよ。お店の中から自分で服を選んでごらん」 
と言えば良かった。
今更、そう思います。 
 
「自分が着る洋服を選ぶ」 
 大人でも結構な判断力を使うことです。
 子どもにさせれば長い時間も掛かるし、失敗もするでしょう。
 
 それでも、させれば良かった。
 
 そうすれば、買いに行く前に自分で欲しい服の下調べもしたかも知れない。 
 様々なメディアが溢れている現代です。
 普段から、
「あんな服いいな」
とかアンテナを張る習慣が出来たかも知れない。
 お金の勉強にもなったでしょう。 
 
 わたしみたいに、わたしが決めた服をただ着せるだけではいけなかったのだと、今ではしみじみと思います。
 
 ムスメが自分で服を選ぶようになるのはずっと後。
 進学で実家を出るまで、ムスメには自分で服を選ぶ自由が無かったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?