見出し画像

2/24 初々しい二日目のカレー

今日は友人からプレゼントしてもらった本を読み終えた、ちなみに原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」です。ラストに近づくにつれ胸の底から熱いものがじわじわと込み上げてきた。ここラストだろう、と思う瞬間が何度もあって、本当のラストで涙が飛び出た。

今日は勤め先に若いカップルが来て、二人ともすごく仲が良さそうだった。お互いに写真を取り合って、思わず「ツーショット撮りましょうか?」と声をかけ手渡されたのはポラロイドカメラ。これはフィルムを無駄にはできん!とちょっと気合を入れて撮った。そして数分後、"良い感じです!"と言ってくれてホッとした。

そういえば、去年わたしも夫とツーショットを撮ってもらう機会があった。二人でいると意外とそのような機会がないのだけど、その日はツーショットを撮ってもらうために写真家さんのところまで尋ねた。その日のことを思い出して、一人になってから私はまた少し感傷に浸ってしまったのだった。

今晩は夫が昨夜作ってくれた二日目のカレーにした。夫は遅くならないと思うと言いながら21時を過ぎても連絡の一つもなく帰ってこないのでお先にご飯をいただいた。カレーは一日目も二日目の美味しい。沢山食べたからなのか、今日は朝5時に起きたからなのか、いま結構眠たい。早めに寝てしまおうかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?