見出し画像

とある地下アイドルとマネージャーが二人で武道館を目指す話①

はじめまして。おはようございます。

あべです。
エンタメ業界で制作をしております。

今日から、こちらで私の「じぶん研究」の様子をお話ししていこうと思います。

「WR研究室」では、セルフマネージメントのイメージを「アイドルちゃんとマネージャーくん」という設定でお話したりする時があります。

その例えが、私にはピッタリしっくりきているので、そのイメージと共に、私の色々をお届けしていきたいと思います。

※つまり。これは私の脳内のお話であり、登場人物は架空(と言われるとそうでもない)です。話をするうえで分かりやすくしてくれる大事な存在です。よろしくね。

■人物紹介■


アイドルちゃん

「20代後半に差し掛かり、若干人生に焦りあり」
やりたいことをやっているはず。でも「何か」に追われて人生迷走中。

「歌って踊らされてる」
 今も楽しいんだけど、他にもやりたいことが沢山。でもマネージャーに言い出せない。「今」の楽しいが徐々に無くなって来ている。

「お前は幸せな地下アイドルだよ!」
 ってマネージャーくんに言われるから「そんなもんなんだなあ」と自分に言い聞かせている。


マネージャーくん

「"敏腕"と思われがち」「仕事は断らない」
 すべては「信頼」のため。なぜアイドルちゃんが地下を抜け出せないのか分からず、困り始めている。

「アイドルちゃんの『元気だよ』『まだできるよ』の言葉を信じてる」
 だってあの子は純粋な子だもの。あんなに幸せな地下アイドルはいないって。と心から信じている。




さて、これが、私が研究室に入る前の私の状態。

脳内の二人の関係性の矛盾が見て取れる。
(当時は、全く客観視できていなかった)

■「今の自分に満足」と言い聞かせてる。
■価値観の優先順位の一位は「信頼」。
■仕事を失うくらいなら「何でもやってやる!」


そんな精神論だけで、7年以上の時間が経ってしまった。

でも、少しずつ少しずつ自分自身の状況に「?」は増えていって。それでここに辿り着きました。

円満だと信じ込んでいた二人の関係ですが、そこには数々の我慢や勘違い・思い込みがあるのかも…?とやっと気づいたのです。


脳内の私たちがベストパートナーとなるために、アイドルちゃんとマネージャーくん、ふたりぼっちで旅にでることになりました。どうなることやら。

さてさて、次は「はじめてのふたりぼっち」編で。

展示会で一生懸命写真を撮る私(iphoneが古くて上手く撮れない、の図)


●セッションを受けたきっかけ
 今の自分の"仕事"と"プライベート"の時への違和感を友人に話していたら驚かれた事がきっかけ。自分の「普通」を疑い出した。

●じぶん研究を始めて解決していることは? 
 「自分の時間を確保する」ことが上手くなり始めた。

●WR研究室での一番のお気に入りは? 
 ぼっち合宿(このチェックアウトがたまらない)

●研究室は、あなたにとってどのような存在?
 給水所、ピットレーン

●研究室に参加する前の自分に一言
 今の自分の状況を諦めんな。もっと純粋に自分を好きになりな。

●自分の記事を誰に読んでもらいたい?
 自分が初期に言ってた「なんでもやります!」に苦しんでる若い子。

●自己紹介をどうぞ!
エンタメ業界で制作をしています。自分が好きなものを、人にも楽しんでもらうという仕事が好きなようです。一度通った(かよった)道は、地図を見なくてもどこでも歩けるし目的地に辿り着けるのが特技。これ実は結構昔から得意なのです。得意だからあんまり言ったことないです。遊園地やテーマパークが大好き。ディズニーリゾートはもうたまらんくらい好きです。何が好きかって、キャラクターでもアトラクションでもなく、世界観。1個1個の建物・造形物・ゴミ箱のすべてに、意味があってストーリーがある。そんなものがたまらなく好きなのです。あ、とっても人見知りです。だから初対面の人にはいっぱい喋っちゃうタイプです…。でも、仲良くなったら大好きまでの到達速度がすごいです。

【WR研究室】公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?