見出し画像

【フリーランス】 ほぼヒモの貧乏フリーランスが、27歳で月収100万を超え、29歳で月収0円になった嘘みたいな本当の話。

はじめまして。私のことを簡単に書くと、現在29歳のフリーランスのクリエイターです。

タイトルにもある通り、現在の収入は0円です。悲しいし、悔しいけど、これが現実です。


需要があるのかはわかりませんが、真実をお伝えできたらと思います。

27歳になるまでは、貧乏フリーランスとして、なんとかぎりぎり生きていけるレベルの稼ぎでした。
正直なことを言えば、食べていけない月も普通にありました。

調子が悪い時は、毎月10万とか、20万円とかの稼ぎでしたが、運良く重なって最高月収90万円とかまではいったことあります。

これぞフリーランスの宿命かってぐらい、不安定でしたね。
仕事がある時はあるけど、ない時はないみたいな。

貧乏フリーランスなので、当時付き合ってた彼女が一人暮らしをする家に入り浸ったり。
ほぼヒモみたいな時もありましたね。笑


恋愛方面でも色々あった26歳を経て、27歳

歳をとるにつれて、仕事の単価も仕事の数も増えて来て
平均40万から50万円ぐらいに安定してきました。
そんな時に同業の知人から誘われ、某外資系企業のチームの立ち上げに参加しました。

仕事の詳しい話はあまり書けないので、お金の話をすると

正社員や契約社員ではなく、あくまでフリーランスの業務委託というカタチで、その会社から毎月手取りで50万円から70万円ほど貰っておりました。

27歳の月収としてはその会社からのお金だけでも多い方なのではないでしょうか。そこの会社からの収入と他のフリーランスの収入(平均40万〜50万円)を足して、月収100万円を超えることができました。


フリーランスの1つの目標ラインでもある月収100万円を達成する

それも安定して毎月100万円前後の収入を得ることに成功しました。
誘ってくれた知人には本当に感謝しています。

27歳の男が安定して月収100万円前後の収入を得ると何が変わるのかと言うと、欲しいものは特に悩まず買い物するぐらいですね。

それでもまた収入がゼロになるのが怖かったので、都心部でしたが家賃6.9万円のマンションに住んでいました。その前は9万円、さらにその前は12万円のマンションでした。

この時は本当に収入がゼロになるなんて、思いもしなかったです。


あるきっかけが原因で外資系企業との契約解除・他のフリーランスの仕事もストップ

あるきっかけというのは先に書いてしまうと、うつ病とADDです。

以前、複数のトラブルや問題が重なり、精神を病んで閉じこもってしまい、親にも心配されて精神科を受診すると、うつ病という診断でした。

しかしその後、うつ病というのは隠しつつ、仕事を少しずつでもしていたら調子も良く、仕事に復帰していきました。
そして少し経った頃に先ほど書いた外資系企業のお話をいただいたのです。

個人的にもう大丈夫だ。と思っていましたが、
また別のきっかけで精神が落ちてしまい、仕事に影響が出始めたので外資系企業との契約は解除他の仕事もストップして、療養に集中しました


少しずつ仕事を復活する

そしてさすがに生活費を稼がないといけないので、
仕事を復活していくと、100万円は難しくても、すぐにまた月収40万から60万円ほどの収入に戻りました。

仕事の単価が上がっていたので、それが活きました。(1本の仕事でも内容によりけりですが、単価10万円から60万円ほどに。)


しかし、29歳。 またあいつが顔を出す

うつ病なのを隠し、仕事を少しずつ自分のペースでやっていましたが
(そこそこ順調でした)
仕事中に倒れてしまいます。
(その時、倒れた原因は検査入院しましたが未だにわからず。)

その後、そのことで仕事を抱えているクライアントに迷惑を掛けるわけにも行かないので、すぐに仕事を周りの同業者に流すことにしました。
そして安静に過ごしていましたが、またゼロになっちゃったな。という現実がただただ恐怖で、その恐怖に押しつぶされそうになります。
そんなとき、またあいつが顔を出しました。

うつ病です。

さすがにもう慣れて来たので笑
仲良い友人とも連絡を断ち、SNSはアプリも消しました。
何か通知が来ないだけでも少し気持ちが楽になるものです。

そして悪いことは重なるもんで、
「良性発作性頭位めまい症」という病気になりました。

三半規管がおかしくなってしまい、頭を少し動かすだけでも
頭の中がぐるんぐるんと回って、吐いてしまう病気です。
安静にするしかないとのことでほぼ1週間丸々ベッドから動きませんでした。
若い時に無茶してテキーラショットを飲んだあの時よりも、吐きましたね。
自分で制御できないレベルは初めてでした。
母親に買って来て貰ったミネラルウォーターと、ウィダーインゼリーを1日1個食べていたら、1週間で3kg痩せることに成功しました。
食べなきゃそりゃ痩せるわな。と
そのあとリハビリの成果も出て、少しは動けるようになりましたが、体調が悪いのには変わりないので、約2週間はベッドの上で過ごしました。
そんな生活をしてたら、胃袋も小さくなり、一日一食で大丈夫になりました。


今度は無理ないペースで仕事を少しずつ復活

ありがたいことに仕事の話をいただくので、無理ないペースで仕事を復活していきました。

そして本当に仲の良い友人とだけ連絡を復活。
気持ちを穏やかに、ゆるーく生きています。

現在は収入0ですが、今月来月の仕事で来月と再来月にはそれぞれ35万円ずつぐらい入ってくる予定です。


フリーランスは本当に不安定

私みたいにうつ病という方は別としても、病気で倒れてしまったりするとその間、収入源がゼロになってしまう恐れがあるのがフリーランスです。
そんなフリーランスの辛さは一度収入がゼロになった人しかわからないかもしれません。


自分が倒れてもお金を生むシステムを考える

そんな不安や恐怖を経験している私。
どうにか「自分が倒れてもお金を生むシステム」はできないもんか。

そういえば昔(10年前ぐらい)、ブログやサイトをやっていて月収10万円ぐらいが入って来てたなと。俗に言う広告収入(アフィリエイト)ですね。

留学中、ブログを更新してない時期も月に3万円ぐらいは入って来てました。それでカップラーメンやどん兵衛を大人買いしてましたね。昔からお金の使い方は下手なようです。笑

そんなことをふと思い出し、またブログをやってみよう。と思い、

メインのブログ「29歳最後の悪あがきブログ」と「これから留学したい人向けのブログ(e-留学)」をはじめました。

まだ始めたばかりなので、ブログからの収入はもちろんゼロです。
正直な話、1年後、本業をしているかわかりませんしブログや他の副業を始めたところで稼げてるかもわかりません。親の脛をかじってるか、お金持ちの女性と出会い、その家に嫁いでるかもしれません。笑

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
最後はブログの宣伝になってしまいましたが、もしよろしければ遊びに来てくださいね。

それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございます。ぽんこつフリーランス、がんばります。