見出し画像

富士宮焼きそば!

富士宮焼きそばの記事書こ・・

と思ってカメラロールで写真見てたら
お腹すいてきた・・



罪深い
こんな夜中に
お好み焼き(字余り)


富士宮市のうるおいていさん。


・・焼きそばの写真ちゃうねんけど

まずは、


お好み焼き と
富士宮ネぎネぎ。


ネギネギ・・?

ってなるし

頭からねネギーおじさんが離れてくれなくなると思うねんけど
(人によるやろ)(わたしはネギーおじさんがずっと離れてくれなくなったタイプの人)

静岡のいいネギ・特産品のネギをたっぷり使ってる
最近ウリにしてるメニューらしい。



・・正直そんな期待してなかってん。

だって富士宮焼きそば食べに来たからさ。


焼きそば食べに来てんけど


もちろん焼きそばも注文するけど、他も食べてみる?


4人おるし(しかも子どもらまぁまぁ食べるし、大人は言わずもがな、だいぶ食べる夫婦やし)


焼きそばだけ、っつーのものなぁ?

それに見てや・・

こんなにもそそるメニューたちがいっぱい・・
(壁にいっぱいメニュー貼ってある系の店内)

と思い

お店の人にそれぞれのメニューの量的なモノを聞いたら

お好み焼きは一人1枚、
焼きそばは2,3人で分けるでちょうどいいくらいですねー

言われて。

鉄板で焼く系のものって

“あれ・・?ちょっと足りんかも。なんか追加で頼もかな?”

と思っても
イチから焼くから

“足らんかも・・”

と思ってから注文してたら遅いねやん。

今目の前にあるものをほとんど食べつくして
“足らんかも・・”
と思ってから頼んでしまったら

目の前に何もない・すぐにありつけない時間がめっちゃあって
子どもおったらよけいに、てもちぶさたやし


もう帰りたいやん。
(イラチ関西人代表かて)

(ポテトサラダとかのスピードメニューとりあえず頼んで凌ぐ、という選択肢は?)←ないよ


だから、足らんよりは


“ちょい・・食べ過ぎたかもな・・”


のほうがええな、っつーことで(あーもうアカン、デブの思考や)

お好み焼きと
富士宮ネぎネぎと
富士宮焼きそばをば。

をば!!!!!!


さっき写真右手の富士宮ネぎネぎがさ。

おいしぃぃぃぃぃぃの!!!!(´;ω;`)


わたしネギ別にそんなに好きじゃないねやん。


たまにうどん屋とかラーメン屋とかでもネギ大盛りにできるメニューとかもあるけど

そんなんも絶対しないタイプやし

まぁ人が適当に振りかけてくれたネギなら文句言わずに食べるけど

“ご自身でどうぞ”

の雰囲気のネギなら全然別にめっちゃ少量しかかけへん、

ってくらいのネギへのモチベーションやねんけど。

(ほななんでネぎネぎ頼んでん、ってなりますよね)

(名物、と言われたからですよ)

(その土地に来たらとりあえず名物食べとかんと損、みたいなこと思うタイプなんで)


このネぎネぎ。。

おいしかったのよぉぉぉぉぉ(´;ω;`)


・・思い出してもうっとりするもんな。

どっちやったかな、
ちょーじょやったか、次女リンやったか、

どっちかもネぎネぎにハマってた。


ソースで食べるタイプじゃないのよ。

だし醤油?やったかな・・(感動したクセにあいまいでごめん)

しかもその上に・・アレを・・かけるのよ。(後で言うわ)(なんの焦らし)

それのおかげで・・
最高にとろふわ。

(“とろふわ”って間違って変換したら“吐露不和”って出て“こわ・・”ってなったわ、今)(←なんの話)

つまり、

ネギに対するモチベーション低い人間でもかなりおいしいな、って思いましたよ、って話。


(写真左のお好み焼きは絶対においしいねんで!)

・・って言っといてなんやけど
時系列的には、全部焼き揃うまで食べてないから。(ややこしいねん)


きたきたー!!
待ってました!!!


YA・KI・SO・BA!!


野菜炒めて・・

麺混ぜて・・



うんうん!
焼きそばやん!
もう食べていいの??


って思ったら・・


真ん中に穴開けて
土手作って


たまごーーー!!!×3


それをこうして・・こうして・・

ふわっと包んで


粉のタイプのイワシ節(イワシ粉)をたっぷりかけて・・


青のりも歯に付くとか気にせず
モリモリかけてもろて


ネぎネぎにも山芋をすったものをかけまして。


(これですよ、さっきかけた言うてた“アレ”っていうのは・・)
(・・もうセクシーすぎやん)


もう一回ネギかけまして。



やきそばには紅ショウガ添えまして。


めしあがれ♡


焼きそば食べようと、箸で焼きそばくずすと

中から麺にふわっと包まれた卵がこんにちはして、

卵が優しく絡んだ麺を口に運ぼうとすると

鼻の前でイワシ粉のええにおいが嗅覚を刺激して

口に入れた途端、卵のおかげでソース味やけどマイルドな焼きそばが


・・口の中で宝石箱でした。(最後雑かよ)


いや・・
これ打ちながら・・

悶えてる。


モッカイ食ベタイ・・
モッカイ食ベタイ・・・


富士宮焼きそばっていわゆる
“B級グルメ”
っていうジャンルらしいけど

誰や、B級言うたんは。


一見親しみやすくて庶民的でいつもニコニコしててオモロくて
すぐに手に届きそうやから
カースト内の広い層から話しかけられて

クラスで3番手くらいの可愛さやな、

とか言われてそうな女子やけど


実際には嫌味もなくて一番モテてる女子、

みたいな感じやん!!


一番彼女にしたいタイプやん。
毎日一緒におりたいやん。(話ずれてるって)


手に届くけど、うまい。
そんないい意味でのB級やと思いたい。


あんまなかなか行かれへんからこそ
その土地土地のご当地グルメ食べるの大好きやわ。


ありがとう、うるおいてい。
ありがとう、静岡。


また行きたいしまた食べたい!


あぁ。。

明日のご飯は。。

サバの塩焼きにでもしよかな。
(焼きそばちゃうんかい)


(家に麺ないねや)


冒頭の写真は

お好み焼きマぜマぜするちょーじょの手





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?