見出し画像

ジブンカイギ第38週

週一の人生について考える時間を言葉にしてみました。今週の議題は6つ。目次で面白そうなものがあればちょい読みしていってください。

1.スタグフレーションがこわいから、お金を使わない楽しみを考えとこう

スタグフレーションについて、読んだのはこちらのnote。

ヒエエ、と貧困が当たり前になる未来に怯えてしまうけれど、なんとなく頭にあった「ずっとヘンだな」「これからどうなるんだ」のビジョンが明確になって良かった、とも思った。「相場の人へ」の部分はわかりきることはできなかったが......

ふつうの自分にできるのは、楽しみを増やしておくことかなと思うので、自分がお金をかけずに楽しめることリストを作っていきたいと思った。2022のやりたいことリストは、そこまでお金をかけずにやってみたいことを考えるのも良いかも。

サクッと思いつくことだと、身ひとつでできることが多くなる。
・さんぽ
・ランニング
・体を動かすこと(ヨガとか、YouTubeでできる範囲)

あとは図書館に通う癖をつけようかなとか、そんな感じです。

出費の方だと社保と家賃、自己研鑽費、交通費などが多くを占めている。社保は就職して、家賃は住み込み系の仕事をすると良いかな、とかぼんやりと考える。

自己研鑽はコミュニティの費用な側面もあるので減らすのは難しいかもだけど、今よりたくさん利用すれば安くなることになるのでは?まずは活用しきることを考えよう、と思い直す。

2.国民年金は募金だと思って

友人と話しているときに口をついて出た言葉。
まあその通りだと思う。

「もともともらえないと思ってたんでしょ?あげないよ?」みたいな結末がイヤなので年金は年取ったら絶対もらいたいけど、その気持ちは前提にあるっていうのははっきり言っておくけど。

今払っているのは募金だと思っている。日本で社会人やって生きているだけでめちゃくちゃ徳積めてるやん。これからも徳を積んでいこう。

3.住み込み系の仕事に興味がある

朝の店の仕込み、みたいなのが好きなんです。ジブリの映画でも、お掃除のシーンが大好き。

ここ2ヶ月ゲストハウスやADDressの家を点々としていて、朝起きて寝癖のまま赤の他人と挨拶する、みたいな生活をしてきました。人見知りでしゃべるのも得意な方ではないですが、独特な肩の力が抜けた関わり合いがすごく魅力的。

住み込み生活憧れる〜〜!!!以外の面でも、フリーアコモーションだったり家守だったりの生活に興味が出てきました。しゃべるの、得意ではないけど好きだし。人に興味はあるし。

どういうスケジュールになるか全く謎だけれど、住み込みでの仕事、すごく興味があります。

4.何を考えても自由だけど、自分のことを幸せにしたり好きになる考え方をしよう

生きてて辛くなることが多いです。辛くなるタイミングはおもに
・人がうらやましい
・有名になりたい
・お金がほしい
この3つの願望が強すぎたときに辛くなります。

で、なんて不埒なことを考えていたんだ......とさらに辛くなったりします。今はすごく元気なので、なんで?って感じなんだけど辛い時はまじで辛いのよね〜

で、結論としては考えることが良い悪いもないんだから気にしなくていい。でも、その考え方で自分が幸せになれたり、自分のことを好きになれるかっていうのはいつも頭に置いておこうな。ってことです。

ちなみに「迷った時は自分を好きなる方を選ぶんだよ」というのは高校生のわたしの言葉だそう。友人に教えてもらいました。そんなん言ったっけ?って感じだし今の自分にはない考えなのですごく教えてもらえて良かった。

5.「ちゃんとやんねん」をちゃんとやりたい

大好きなハイキュー!!に出てくる北信介の言葉なんですけど......最近の自分の好きなことにもリンクしているので引用しました。

時間を決めたルーティーンワークは苦手なんだけど、毎日習慣になっているものはいくつかあります。起きた後のストレッチとか、毎朝のジャーナリングやメモ書きとか、ライフログとか、Instagramのミニエッセイとか。

それをやるのは意識が高いからではなくて、やっぱり北信介と同じで「反復・継続は心地いい」から。自分を整えるためにやっていること。

家に住んでいる時だと、ここに掃除が入っていました。今は自分の家がないから、ガッツリ掃除したい欲がウズウズする瞬間があります。

でもその毎日コツコツがうまくいかない時もある。そんな時は大体スクリーンタイムが多すぎる。

自分なりの解決策はこちら。
・モバイルデータ通信ごと切っておく
・寝る前電源OFF
・一生VLOG撮る

一生VLOG撮るのは案外良くて、iphoneでビデオ回してるから使えないしカメラの手前ちゃんと作業したりする。YouTube始めて良かったことって案外そこかも。自分で集中前のルーティーンを作れた感じ。

6.めちゃくちゃエゴで生きてる

入籍もしなければ将来も誓わないパートナーがいる。お互いの人生に責任を持たず、なんの覚悟もなく付き合っている感じだから、めちゃくちゃエゴでしかない。自分の意思で関わっているという緊張感がいつもある。お互いがそういう感じなので、これはこれでいいものだと思っている。

なんか「常に楽しく生きろや」みたいな脅迫を自分に受けている感じがある。それでいいけれども、そんな生き方だな〜と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?