見出し画像

これからはじめること、はじまること。

わたしはこれまで好きだったものたちをかき集めてみて、一週間に一回は好きなものに触れる機会をつくることにした。一週間で好きなことをコンプリートするのだ。そしてそれをこのnoteのアカウントでレポートする。好きなことが4個あれば週に4回楽しみがあるということだ。これはすごい。さささーっと書き出してみて、現在6項目。ほぼ毎日好きなことをする計算。なんだかこれだけでワクワクしてくる。

わたしが選んだ好きなことたちは「読書」「映画」「音楽」「筋トレ」「ハンバーガー」「勉強」の6つ。ここからひとつひとつ、どうやって記録していくかの計画を書いていきます。

読書は週に一冊読むことにする。本当は1冊なんて休日でさくっと読み終えることができる。わたしは小さい頃から読書好きで、読むのが昔から早かった。小学一年生の時にハリー・ポッターシリーズを読み始めて、「すごい厚い本読んでるね!」と言われて鼻高々だったり、読んだ本のページ数ランキングなんかが学校行事であった月にはそれはもう図書室に入り浸りでページ数を稼いだものだった。当時読むものは物語が多かったし、完全に質より量。
しかし今後はちゃーんと読む。あと、読む種類も増やす。ビジネス書なども手に取る予定。そして同じ本を短期間で繰り返し読んで、大事だなあというところを纏めて、ノートに書き出す( #モーニングページ も始めた)。仕上げに最後、清書としてこのnoteにアップロードする。インプットとアウトプット、両方の質を高めていきたい。

映画もできれば週に一本は観たい。この前SNS断捨離をした際に大切に書き溜めた #フィルマークス のアカウントがツイッター連携であったために永遠に失われてしまってマジ凹みしたが、フィルマークスも新しく再開しようと思う。今度は「いつの、どの国の、誰が撮って、主演は誰で、」くらいは記録していきたいと思う。背景が分かるときっと楽しみが深まることだろう。ちなみにわたしが唯一名を知っていて好きな監督はクリストファーノーラン。心底愛しているシリーズはキングスマンだ。(ノーランじゃないんかい)

音楽は大好きだけれど、20代後半になってから開拓精神を忘れてしまって、高校生以降の自分の好みをルーチーンし続けていた。せっかくiTunesのサブスクにも登録しているのでこれを機にアップルから届く「今週のおすすめ」のメールに載っている一枚を聴き込んで、ふんわりした感想を載せるくらいはしてみたい。

つぎは筋トレ。波がありながらも一年半ほど宅トレやランを細々、プロテインもモリモリ嗜んでいたのだが、一念発起ジムに入会。これは週一じゃなくてほぼ毎日の習慣にしていきたいと考えている。まだ怖くて入れないフリーウェイトゾーンのスミスマシンでお尻プリンプリンにしたい。

好きな食べ物、ハンバーガー! ちょっと前までラーメンだったけれど、今はハンバーガーショップにハマっている。あんなに無遠慮に食べ物に噛み付ける食べ物も他にそうない。わたしは関西に住んでいるので、お勧めのハンバーガーショップの紹介などできればいいなと思っている。ちなみにわたしは紙の中で潰して食べる派。フォークとナイフは使いません。

最後、勉強。これ、忘れていたことなんだけれど、わたしは勉強が好きだ。このところ変に根を詰めすぎてて、「やらないといけないこと」だと思っていた。終わってみれば手持ち無沙汰。試験後1週間は絶対勉強しないと受験前に決めていたので笑、まだ勉強は再開してないが、この手っ取り早く「昨日のわたしよりデキるわたし」になれる勉強というやつがわたしは大好きだ。今後もこのマインドをうまく利用していろんな世界を勉強していきたい。

ざっと(ざっと?結構書いたぞ)こんな感じ。でもこれ、この文章を書き出してるうちに「あっあれも好き」「これのことも書きたい」なんていうのがポツポツ出てくる。それはもうやたら出てくる、この書き終わりまでで「オーガニックコスメも好き」「通販専門店のお洋服レポとかもしてみたい」「iPhoneだけど写真も好きだし」「美術館も行ってみたいし」「美文字レッスンとかもしてみたい」などなど、本当に書き進めるたびに無限に出てくる。いま「たび」が「旅」と誤変換されたのだが、わたしは旅も好きだ。え?好きなこと無限にあるな……

というわけで一日一個やったとして6日、あと1日余っているから、それは「週替わりの好きなこと」として取り入れていくことにしてみる。わたしは7日間好きなことをする。つまり52週365日好きなことをするので、それを積み重ねると一生好きなことをすることになる。

人生は短い。 #好きなこと全部やる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?