見出し画像

会社の飲み会で知る


年次なのか時期なのか、
年下の子達とご飯に行くことがすっかり増えたしかも1-2年目の子とかも。
何歳差よ?8歳くらい下なんだよな。

正直すっごい疲れる。
話が合わないというか気を使うというか。
何を話せばいいのか、聞けばいいのかって考えてしまう。
おばさんと思われたくないがきっと根底にあるんだろうな。
(趣味を聞く、という楽しくない話題を提供する始末)

先日複数プロジェクトをごちゃ混ぜにした飲み会があって、
新卒女の子3人と話す機会があった。
明るい子達で、その3人同士も仲良くて、話が途切れることはなかったけど
それはそれで疲れるんだなあと思った。
ずーーーーーっとテンション高めに話してるんだもの。
(沈黙が苦じゃない人が好きとか思っていたけど)

私に対して
好きなタイプは?過去の人の共通点は?
年齢差は何歳までいけますか?
なんて、、本当に君たち興味ある?

疲れたな〜楽しくはなかったな〜と思いながら帰ったんだけど、
もう一つ気づいたのは
明らかに今までの立場が通じなくなってるってこと。
だからきっと楽しくなかったんだ。

ずーーーーーっと話しているあの子のことを少し疎ましく感じたのは、
私が思う会社での自分と似ている部分があったからかも。
賑やかだね、面白いね、可愛らしいね(顔ではなく愛嬌の話)、
って私が言われていたはずなのに、もうそのポジションじゃないんだなって思った。

実際に翌日の気心知れたメンバーとの飲み会では
私も沢山話したし、話を振って振られてって楽しい時間を過ごせた。

要は、自分の話を聞いて!っていう要望があるんだなって思った。私に注目してって。
幼いよね。

かつ私は、自分の話をしすぎて落ち込んで帰る時もあって一体全体、何がしたいんだ。
自分の話を自分が話したい分だけ聞いて欲しい、だなんてなんて幼いんだ。

そんなことを思って、また落ち込む飲み会だった。

今年の目標に
・意図せず朝まで飲まない
・タクシーで帰らない
ってのを掲げているんだけど、
その前に意味のない飲み会に行くのをやめたい。
お金も精神も身体にもメリットない。

昨年の秋くらいから会社の人たちと飲みに行く機会が増えて、
たしかに仕事でのコミュニケーションは取りやすくなった。
でももうこのくらいでいいはず。

会いたい人たちとだけ会って、
もっと自分へ時間をかけてあげたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?