自己紹介&ながらポッドキャストにハマった話

おはようございます。
こんにちは。こんばんは!

アラサー女のTORIと申します。
30代前半、会社員の独り身でございます。

この年代になると今まで気にもしてなかった悩みが「えーー、どこからやってきたの〜?!」と感じてしまうくらい、モリモリに増えていくんですよ。

人間関係、恋愛、老後、投資、仕事 などね。。

悩みが多すぎて、
「あれ〜結局何したいんだっけ?🫨
となってしまったり、悩むだけで時間があっという間過ぎたりするんですよ。
それに疲れて、気づいたら寝てるんですよ。。
寝ることが好きなんだけど、それは寝てる間は何も考えずに済むからだなって最近気がついた。。

「このままじゃアカン気がする。。」と思うことが増えていき、
まずは、自分を客観視するために書き物で自分のことを知ろう!と思ってnoteを始めることにしました。

感じたまま書くので、文章・文体はめちゃくちゃだと思います。笑

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇
もしこれが同じ悩みを持つ人のためになったらうれしく思います。

⭐️ながらポッドキャストにハマった話

実はワタクシ、今は病気の治療で会社に行ってないんですよ。
そのため、ほぼ家に籠る生活をしています。

買い物は基本ネット、寝てご飯食べてダラダラ過ごしたり、サブスクで映画見たり、意識高めの日は掃除や本を読んだりすることを繰り返す日々。
うん、とても飽きます。笑

数ヶ月、誰とも会わずに家で過ごすとなるとさみしいなと思うだけでなく、人との話し方を忘れるんですよ!
休みの期間に知り合いと電話した際、うまく話せないんですよ。
言葉が出てこなかったりとか、伝えたいニュアンスより強目の言い方をしてしまってたり。。
これを自覚した時になかなかの恐怖でした🫨

とはいえ、まだ外に出られないしどうするかな〜と考えていました。

ある日、料理を作りながらSpotifyで音楽聴いていたんですね。
でも、ワタクシ無料会員なんですよ。
だから、「そろそろこの曲聴きたいな〜」頭の中で想像していた時に、広告来た時や違う曲が流れた時にチビストレス⚡️が生じるんですよ。

今じゃないねん!!!!!!と。笑
(課金しろって話なんだけどね)

そこで広告なしで面白そうなコンテンツないかな〜と探してたところ

ポッドキャストを発見

とりあえずは、『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』という番組を視聴してみることに。

これがね〜おもしろいのよ🤣🤣

恋愛、不倫、浮気、友人、人間関係のお悩み相談に答えていく番組なんだけど、
周りの人は言わないだけで色んな悩みを持っていることを知れて面白いのと、なんせ不倫をしてる人が世の中めちゃくちゃ多いんだなと驚きましたw

人の悩みを聞くことも、悩みに対する回答内容もとても勉強になるのよ〜
人との話し方を忘れたワタクシにはありがたい(泣)

また、「こういう価値観もあるんだな〜」自分と違った価値観を学ぶことができるのがおもしろい。
例えば、直接人と会って自分と異なる価値観に触れた時に、場合によっては不な気持ちになる場合もあるんですよ。
それが態度にでてるのではないか、、と思うことも多かったんだけど(多分でてたなw)

ポッドキャストでなんとなーく聴き流して人の話を知るのは面白いし、そういう思考だからその価値観に至るのか!と知ることをできることで、自分の思考を広げられる気がします☺️

最近は料理やお菓子を作りながら、流し聴きすることにハマっています。
料理は得意でないので、ネットやインスタでレシピを確認しながら作るタイプなので、バッググラウンド再生ありがたい〜🙏
『ながら』であれば、単独で時間を取る必要がないし、無音で料理するより楽しい!と思えるようになり、自炊する時間が増えました!

もちろん本も読むけど、個人的には実際に音で伝わる情報や具体的な話の方が耳に残るなと思いました。
他の番組も聴いてポッドキャストを開拓しようと思っています💪

以上、自己紹介と近況話でした〜👐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?