見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(34)

確かに、オシス博士の実験は素晴らしいものだった。

3階の部屋、実際には誰かが以前使っていた寝室の半分に、高い天井から約 2フィートの高さのトレイが吊るされていた。部屋の床にいる誰からも完全に見えないところで、そこに登って「ターゲット」をトレイに置くには梯子が必要だった。トレイの真下には椅子と、仕切りの小さな穴を通って元寝室の反対側につながるたくさんのワイヤー(電極)があった。

ここは当時オシスの研究助手だったジャネット・リー・ミッチェルの王国だった。電極ワイヤーは脳波記録装置であるベックマン・ダイノグラフにつながっていた。

実験の手順と目的はこうだった。 被験者は椅子に座り、頭皮に多数の電極を取り付ける。血圧測定器が 1 本の指に取り付けられ、これもダイノグラフに情報を供給した。

このように接続されているため、被験者には移動の自由がほとんどなかった。すべてのリードが外れてしまうため、立ち上がることはできない。首と頭の筋肉の動きが脳波記録に影響を与えるため、頭を動かさないようにしなければならない。被験者は幽体離脱して天井の 14 フィートまたは外に浮かび、次に下を見て、隠されたトレイのターゲットが何であるかを発見することになっていた。

そうした後、またはその間に、私はジャネットの王国での目撃情報をテープレコーダーに向かってナレーションすることになっていて、口の近くのどこかに小さなマイクが取り付けられた。 部屋の装飾は味気なく、最もみずぼらしい売春宿にも使えないほど醜かった。寝室を区切っていたパーテーションは、寝室の窓も半分に分割していた。 その半分はビルジ色のドレープでしっかりと覆われていた。

世界にはもっと醜い部屋もあるだろう。しかし、リモートビューイングが始まったのはこの部屋だった。しかし、その驚異の美しさは、どの部屋よりもはるかに優れていた。

この実験は 2つの基本的なデータに基づいていた。それは、被験者の知覚と、その知覚が行われている間に現れる脳波である。

これは、超感覚的知覚がアルファ波の脳波と一致すると考えられていた時期のことであり、アルファ波は、瞑想中、空想中、または焦点がぼけた知的状態など、わずかな眠気や空想状態の特徴でもある。 アルファ状態は脳の左半球と右半球の両方で発生し、ベックマン ダイノグラフの動作を通じてジャネットはそれらの両半球を監視した。この装備は当時かなり高価なものだった。

私は結果がどう判断されるのか知りたかった。 被験者の口述記録は、独立した審査官によってターゲットとの整合性が検査される。審査官はASPR以外の心理学者が務めることになっていたが、その人も体外離脱(OOB:Out of Body)が実験のテーマであることは知らされていなかった。

私に残った唯一の疑問は、その結果がOOBの知覚によって得られたものなのか、あるいはターゲットを設定した人の心との何らかの透視やテレパシーによる接触によって得られたものなのかを区別することができるのかということだった。

対外離脱状態にある被験者は、ターゲットを南、北、東、西のいずれかの方向から「見る」と考えられていた。場合によってはターゲットの特定の側面のみが知覚されることになる。

実験の最初のセッションでは、被験者が実験に慣れるために多くの「試行」が許可され、それによりジャネットは多くのベースライン脳波データを蓄積することができた。

オシス博士は私が他の種類の実験に参加することも望んでいた。

私は、学習曲線があればそれを記録できるように、被験者に各セッションの終了時にすぐにフィードバックを与えてもらえるかどうかを尋ねた。学習曲線については誰も検討していなかったが、それは可能だということだった。

ここでは、私が心霊研究と超心理学に関して知る限り、非常にシンプルで常識的な実験が行われた。すべてを考慮するとかなり素晴らしい実験だったと言えると思う。 対外離脱仮説を立証するにはデータ的には少し弱かったが、それがどうしたというのか。

私のオシス博士に対する評価はかなり高まった。そして遂には、今ではほとんど忘れ去られている彼の一連の作品の大ファンになった。

私の唯一の不安は、「天井まで浮く」方法がまったく分からなかったことだった。私は古代から世界中で報告されている有名な 対外離脱現象についてよく知っていた。

私はそれに関するあらゆる本を入手し、その中で勧められているすべてのことを試したが、ほとんど役に立たなかった。 オシス博士の他の被験者の多くは「自由に対外離脱できる」と主張していたが、その証拠は非常に乏しかった。

実際、もし誰かが自由に対外離脱できるようになれば、世界は間違いなく別の場所になり、対外離脱状態で活動できる超能力スパイがすでにどこかで活動していることだろう。1971 年当時は、まだ体外離脱はそれほどヒステリックには宣伝されていなかった。

私はオシス博士に、OOB は自然発生的な要因だけで生じるものであり、通常は発生しない何らかの異常な状況の中でのみ生じると思うが、その状況と方法はわからないと伝えた。

それからオシス博士は私を二階の彼のオフィスに招いた。ドアを閉めると、彼は私の心配をすべて脇にのけた。それから彼は魔法の言葉を発した。

この実験の実施には何週間もかかるだろうし、もし私が他の知覚実験に取り組むことに同意した場合、少なくとも週に2日、あるいは状況が許せばもっと多くの日に私の立ち会いが必要になるだろう。

ASPR は私に 1 日あたり 50 ドルを支払うだろう!
お金!OK! オシス博士が望んでいることは何でもやってみよう。
私はその場で実験を了承した。

ターゲットを準備するために大奮闘し、電極に接着するという面倒な手順を経て、私は対外離脱して浮かび上ろうとした。

驚いたことに、最初の結果はターゲットにかなりよく一致した。 もっとも、この最初の結果は、試行段階のため使い捨てられてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?