見出し画像

【ゲーム批評シリーズ3】メタルギア ソリッド3 スネークイーター

画像1


画像3


1 前置き

メタルギアソリッドシリーズは1〜4までやりましたが、やったことない人が1つだけ買うならこちらがオススメ。

時系列的にも最初です

また、メタルギアシリーズはFPSだったり派生作品が多いので相当すきな人じゃないと全シリーズやっていないと思われますが、アクションを楽しみたいという人にはメタルギアソリッド3。入門書的な意味でも、上級者にもやりごたえのある作品だと思います。

批評シリーズ、今更ですがネタバレはガンガンやっていくので購入検討の方は見ないでね^^;

PS2売り上げ24位 累計売上 819,807本となっております


画像5



2 ストーリー

ストーリーとしては主人公であるスネークがソ連の森林地帯に単身で乗り込みます。

作戦の目的はスパイ活動とザ・ボスの暗殺とメタルギアの破壊

アメリカとソ連の冷戦下での駆け引き

ザ・ボスというスネークの師匠的存在との闘いと葛藤

そういった人間模様がストーリーの中心となります。

個人的には最後は感動でした。とても良い話だった。

ネタバレすると書いておいて最後まで書かないけど、ボスについては衝撃の事実だったし、終わりそうだったのにまだ続くんかいって展開は面白かった。

敵キャラごとに戦い方をかなり変えなくてはならず、銃での戦い、体術、環境を使う、時には仲間と協力する、同じ戦いが出来ないので新鮮。敵キャラ1人1人の描写がある作品は物語に深みを与えています。




シリーズの中で3がオススメの理由は、サバイバル要素

自給自足をするわけですが

食料としてキノコ、野生生物の肉、さらにはヘビまで探して食べます。これが非常に楽しい!

シリーズ1,2と同様にスニーキングミッション(見つからないように隠れながらの行動)はもちろん、体術を使って積極的に敵と戦うやり方でもOK

ペイントを顔に塗り偽装も出来ます。オープンワールドの様に自由度は高いです。

流れをざっくりと書くと

敵に見つからないように隠れながら目的地へ移動

武器、アイテムを回収

ステージのボスを倒す

このようになっています。



画像4


3 音楽

BGMはかなり良い部類だと思います

どういう良さかと言うと、映画的なBGMもあれば、緊張感のある場面では

焦らせるようなBGM、場面ごとでおかしいなと思う所はありませんでした

コナミ作品は音楽方面で優れている。そういう評判もよく聞きます。



画像8




4 グラフィック

PS2の中でもかなり良いと思います。シリーズで言えば1,2から順調に進化を感じます

ただし、場面が日光の入り込まないジャングルがほとんどなので、全体的に薄暗さはあります。



画像9




5 個人的に悪いと思った所

ボスのHPが高過ぎてダレます

最近のゲーム、特にモンスターハンター辺りから敵のHPが多い方が楽しいだろうという制作者の意思を感じます

ちょっとテンポが悪く感じました

アクションが苦手な人にはボスで手こずるかもしれません。




画像7



6 まとめ

アクションゲームが好きな人にオススメ

ただし、戦場のシュールギャグ

例えばガンアクションの洋画のような、そういう雰囲気が好きな人にはオススメ

逆にそういった雰囲気が合わないならストーリースキップでアクション部分だけやることになりそうです

そういう意味もあって中学生以上の方が楽しめそう

総評50ポイント

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます