見出し画像

名前は個人識別にならない。顔認証システム導入で困るのは犯人だけ


最近のマイブームは過去の重大事件とその原因を調べる事です。


特に未解決事件・冤罪事件については、社会への影響、加害者が罰せられないもどかしさ、被害者の無念など想像すると心が痛む。



yahooニュースではグリコ・森永事件から何年など、よく特集を組んでいますね。

私個人が何かしようと思っても世の中を変える力にはならないが、顔認証システムを進める1人になれればいいかなと思う。


色々な事件を見て思ったのが、監視カメラと顔認証システムがあれば大体の事件は解決できていたという事。


この話をすると真っ先に「実現するには莫大な費用が掛かる」という意見があるが、すでに実現している国がある。そう中国。


画像2





しかし悲しいかな。そのシステムはほとんど反体制の弾圧として使われている。


使う人が正常な人ならこれほど素晴らしいシステムはないのに。







名前だけでは識別できない。名刺、通名は誤認逮捕、詐称の温床


これは私が改めて言う必要もない事実ですね

犯人はよく名前を変えます。通名にしても犯罪への利用が非常に多い

悪い事をしたら名前を変えて活動再開という話はよく聞きます



画像1

ライノス・ジングスさん。 以前の名前はライジング。不正RTA後名前を変えて活動再開

画像4

画像5

画像6

画像7




マスコミは否定的、やましい事がなければ恐れる事は何も無いのだが?



画像8


スパイ防止法、共謀罪(テロ等準備罪)、特定秘密保護法にも否定的ですね。

スパイ防止法に反対する人はなぜ反対するのか

スパイじゃなければ困らないはずだ


ちなみに野党もなぜかテロ等準備罪に反対

「民進党など野党の質問を聞いていると、国民の不安をいたずらにあおり、廃案になった『共謀罪』と同じじゃないかということばかり言っている。本来は、テロをどう防ぐかがメインなんですよ」と、「共謀罪と同じ」論へ反論した。









通名で携帯電話契約、犯罪に使われる通名制度



画像3






犯罪者と同じ名前だからといじめられる

中国では発生しない日本特有の問題


日本は苗字が沢山ある国ですね

それでも苗字が一緒になったりすると珍しいから、例えば清原だったら初対面の人に野球の?とか不要な現象が発生する

バリエーションが多い苗字は、中国韓国と比べて名前による識別というメリットがあったが、現代では既に足かせになっている






誤認逮捕に未解決。絶対に犯人を逮捕すべき足利事件

この事件は不幸になる人が多過ぎた

傲慢な警察の聴取にも疑問



決してミステリーではない未解決事件、世田谷一家殺人事件

こちらも被害者が浮かばれな過ぎる



ペルー人による熊谷連続殺人事件

こちらも被害が大きすぎる

入管の甘さや外国人実習生の問題点などまた別の問題も絡んでくる
















マイナンバー制度

12ケタあればすべての人間の識別が可能と思っています

0000 0000 0000

最初の2ケタが国コード

(既存の国コードの流用でもいいし、国自体は200以上あるが地域というくくりでオセアニアを統合すれば2ケタで表される)

次の1桁が生まれと性別を示す

0は2020年1月1日にすでに亡くなっている男性

1は2020年1月1日すでに亡くなっている女性

2は2020年1月1日に生存している男性

3は2020年1月1日に生存している女性

4は2020年1月1日以降に生まれた男性

5は2020年1月1日以降に生まれた女性

残りの9ケタが個人番号

9ケタあると10億人識別できます







最後に

ここまで読んでくれてありがとー٩(๑>∀<๑)و♡

今日もまとまりのない文になっちゃった

言いたい事は、未解決事件と冤罪事件を無くすこと

これから先は犯罪が減少して、不幸になる人が減る事を望みます。


購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます