風化させてはいけないマスコミの切り取り

引用

桜田義孝五輪相

「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

記者:競泳の中ではですね…

桜田義孝五輪相

「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね」

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

桜田義孝五輪相

「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

桜田義孝五輪相

「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」

引用終わり





これが、NHKでは 桜田五輪相「がっかり」

と報道され

各方面テレビのコメンテーター()やサンデーモーニングから批難が殺到し

ついでにこの人も乗っかり

画像1

その批判がいつの間にか世論みたいにテレビで報道し

五輪相は発言撤回まで追い込まれた



池江選手の病気が政権批判の道具として使われた瞬間だ











大事な事は

伝える立場の人間が情報を加工しない

自分こそ正義と勘違いしない

間違ったら大々的に訂正する



最低限マスコミは守って欲しい

上の3つは守れていないからあえて書いてしまったけど



マスコミはこれまで自分達の失敗、捏造を謝罪せず、時間風化に任せるだけをやってきた

だから、今日の記事は今更とか色々あるけど忘れないうちに、大事な事なのでずっと残すために書いておくことにした

この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます