見出し画像

【ウマ娘の日記】いい歳してゲームで泣く

画像不慣れで荒いです。

核心部分は書かないけど一応メインストーリーのネタバレ注意。


二次元で感動の搾取とか、人間のエゴで走らせて故障したら泣くってそれおかしくない?

という正論がまずあって。

私もどちらかといえばそっちよりで、矛盾するようだけどウマ娘をやっている。





画像1

サイレンススズカの故障は競馬史最大の事件

近代日本史で最大の事件って第二次世界大戦ですよね。

しかし最近の大河では取扱うことが少ない。

ベタ過ぎるというか精神的距離感が近すぎる。まだ心の整理が出来ないでいる。

脚本の題材としては非常に難しい。

サイレンススズカをメインストーリーでやると言うことはそれに近いものがある。

現実と同じく怪我させれば救いがない。

かと言って怪我しませんでしたでは嘘っぽい。

メインストーリーを観る前はそういう別の不安の方が大きかった。怖いものみたさ。




画像2

ストーリーテラーとしてのタキオン

スズカの話に、わりと唐突に登場する。

これがスズカの話をどうもっていくか運営の回答。

ひいてはウマ娘とは何かという回答だったと思う。

私はなるほどと思った。

タキオンがでた意味はifの話であるというメッセージだ。

サイレンススズカの故障は、それによる精神的ショックで担当の厩務員が引退するなど内部の人間には振り返りすらできない重い問題


あくまで部外者でしかない運営側は、フィクションと示すことで一定の配慮があったのではないかと思う。

先程も書いたがスズカの話だけでなくウマ娘自体がifストーリーという線引きをし、ただし現実をリスペクトし、綿密な情報収集をして真剣にお話を作ります、こういう事かなと解釈しました。



「このまま走り続けるとスズカ君は故障することになるが、きみはどう思うんだい?」

そんな台詞はでてこないけど

タキオンが出るたびに問いかけられている気がした。

武豊なら

怒り、悲しみ、やるせなさ。そういった感情は何十回もループした。世界一スズカを想ったのは俺だ

と言うかもしれない

100人いれば100の回答がある。

だからスズカを題材にするのはとても難しい。

よってタキオンが登場する

「君ならスズカの死をどう完結させるんだい?」

ということで泣けるストーリーになってました!

半引退した人も一見の価値あり。







追記

皆様、最後のスズカの笑顔と涙に何を感じましたか?

ハッピーエンドで良かった?


その笑顔に、私は現実はそうではないと涙しました。

ゲームで生きていたということが逆に現実の死を強く意識させてしまうわけです。



追記の追記

他の人の配信見てまた泣いた

最後の影の中のシーンではウマ娘の神が出てきても良かったかも?

あなたは今までよく走りました的な


この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます