見出し画像

ジブリ的パワースポット

僕は先日、帰省をしていたのですが、ある日友達とある神社に行こうという話になって、ドライブがてらその神社へ行きました。

その神社の名前は、
「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいます)」
というところです。

生まれも育ちも熊本である僕ですが、そんな名前の神社のところ聞いたことがなく、なんでそこに行きたがるのか不安で仕方がありませんでした。


いざ、到着するととても神秘的な雰囲気が漂っていて、これは俺が好きなタイプの場所だなと笑、一目で分かりました。僕は、基本的にジブリ的風景が大好きなので、そんな感じをイメージしていただくと分かりやすいと思います。


まずは、鳥居の前で一礼して端っこの方を通りました。皆さんも神社に参る時、端っこ通りますよね?
その理由ちゃんと分かりますか?

参道の真ん中は神様のエネルギーが通るところで「正中」というそうです。そこは、神様が通る場所であるので、真ん中は通らないようにした方がいいんだそうですよ。


この千と千尋の神隠しで出てきそうな、この石段の道をずっと駆け上って行くと、あるのは、神殿です。
なんと縁結びや商売繁盛のご利益があるそうですよ。その神殿は、森の中にポツンとあり、すごくオーラがありました。

その神殿から見下ろした風景が下の写真です。
この日はなんとも天気が良く、木漏れ日がなんとも心地よい風景を作り出していました。


本当に何も知らない僕は、ここで終わりかと思っていたのですが…
実はここからが凄かったんです。実は、この上にあるものがパワースポットとして県外からの観光客を集めていたのです。

分かりますかね?
巨大な岩の壁があるのですが、その巨大な岩の壁がなんと突き抜けているのです。なんとも不思議な光景でした。近づいてみましょう。

結構傾斜のある坂道でした。
周りの方も少し登るのに一苦労していらっしゃいました。そして、見えてきた風景がこちら。

これ、写真じゃ伝わらないのが悔しいのですが、この岩の壁相当でかいです。なぜそんな巨大な岩の壁に穴が空いたのか不思議でしょうがありません。自然によって空いたのか、もともとこういう形であったのか、真実はわかりません。

真下からの視点がこんな感じ。
この下を潜る先は、異世界に繋がっている、そんな一本のストーリーができあがりそうです。



そんな、上色見熊野座神社ですが、なぜこの岩ができたのか調べてみると凄く面白く、知ることで更に神秘的に感じるパワースポットだったんだと分かりました。これを知ってから行くのと行かないのとでは、面白味が違うので、ぜひ紹介させていただきたいです。

ジブリ好きな人は、是非行っていただきたい。イヤホンでジブリミュージックを聴きながら歩いて見るのもこれまた最高です。


とりあえず今日は、一旦ここまでとさせていただきますね。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?