見出し画像

モチベーションなんてクソくらえ

あなたは、モチベーションについてどう思いますか?


何か難しいことやきついこと、あるいはしんどいことに挑戦するとき、人は、モチベーションを高めようとします。

モチベーションを高めれば、人はそれなりに頑張れる事ができます。ですので、モチベーションをいかに高いまま保つ事ができるかそれが、僕は努力する上で大切なことだと感じてました。


ただ、最近になって
それは間違いだと思うようになりました。


あなたはモチベーションを高めるために何をします?

ある人は、音楽を聴いたり、ある人は自己啓発本を読んだり、ある人は、YouTubeを見たり、色々な方法によってモチベーションを高める事ができます。

でも、皆さんも薄々気付いていますよね?
これらはただの気休めにしかならないということに。


考えてみてください。
自己啓発本を読んだり、動画を見たりすることで、モチベーションが瞬間的にあがりますが、どれだけ持続することができますか?


せいぜい持って1週間ぐらいですよ。
それより、短い期間かもしれません。


例えば、動画を見て、明日から頑張ろうと思ってたのに次の日に友達と喧嘩したら、昨日のモチベーションは0です。先輩や上司からありがたい言葉を貰って、明日から必死になってやろうと思ってたのに、寝坊してやる気がなくなったら、昨日先輩に貰ったモチベーションは0です。


モチベーションなんて、外的な刺激によって浮き沈みが激しいんです。つまり、こんな不安定なモノに頼るということは、自分の成長や成功も不安定になってしまってるということに気づいたんです。



モチベーションなんて、待っていてはダメです。
自分から行動するしかないんです。どんなにきつくてもだるくても自分を叩き起こしてやるしかない。それができないのなら他人の力を借りてでもやる。

今、やらなければならないことは今やる。これが今後の人生においてポイントになる考え方だなと最近気づく事ができました。



なので僕は、モチベーションなんかには頼らず、自分が今、やるべきことを今やります。



「モチベーションなんてクソくらえ!」




それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?