保険に加入する為の経路は3種類。メリット・デメリットを知ってますか?
こんばんは。わらわらです。
現在保険代理店で仕事をしていて
・保険の見直し
・住宅ローンの相談
・積み立て投資
など、お金の相談の仕事をしています。
記事の最後に公式LINEのURLを載せていますので、
ご相談はそちらからお願いします。
さて、本日のお題ですが
保険の加入経路は3種類ある。それぞれのメリット・デメリットを
説明します。
保険の加入経路
その① 保険会社の営業(例 〇〇生命の営業)
その② 保険代理店の営業(例 〇〇株式会社の営業)
その③ ネット保険(例 営業・担当者がいない)
以上の3種類である。
ここから持論を踏まえて特徴を書きます。
①保険会社の営業について
皆さんがイメージしやすいところで
保険のおばちゃん(〇〇生命の生保レディ)や
外資系のライフプランナー(言い方が違うだけで、つまりは保険の営業マン)
一つの会社に所属しているので、その保険会社の商品しか取り扱えない
※家電を買いに行ったらSHARPの製品しか置いていない。そんなイメージ。
結論から言うと、メリットはほぼない。
『〇〇生命 ライフプランナー』などの肩書きが付くくらい。
今の時代、「うおぉ!〇〇生命のライフプランナーだ!
じゃあこの人から保険加入しよ。」とはならないだろう。
つまり、一社の商品しか販売出来ない。これがお客様にとって最大のデメリットになる。
②保険代理店の営業について
『代理店』と聞いてイメージ出来る人が少ないかも知れない。
家電の例で言うなれば、沢山のメーカー製品を扱っている家電量販店。
つまり、色々な保険会社の商品を扱っているのである。
(保険の〇〇みたいなイメージ)
何故色々な保険会社の商品を取り扱うのかというと
結論、保険会社によって競争力の強い商品・弱い商品があるから。
例えると、掛け捨ての死亡保険は〇〇生命が安い。積み立ての保険は〇〇生命が増える。こんなイメージである。
これはお客様にとって大きなメリットである。
商品を買う側の観点からすると、条件面で良い物や自分に合った商品を選んで
購入出来る。
※車を買いに行って、『トヨタの車種から選んでね』より
『トヨタ・日産・ホンダなど全てのメーカーから選んでいいよ』て言われた方が
良いのは言うまでもない。
デメリットは正直無い。
◉僕はこの保険代理店の営業マンに当てはまる
③ネット保険について
これは、お客様自身がネットで保険を契約する。
結論を言うと、これは流行らない。現状流行っていない。
以下 解説。
まず、メリットは何かと言うと 『安い』 これに尽きる。
デメリットは、自分自身でプランを決めなければならない。
(保険金は?保険期間は?払込期間は?特約は何を付けて何は付けない?)
これを担当者なしで決められるか?無理だろう。
だからネット保険は流行っていない。
(お客様がサイトにアクセスして申し込む前に「うっ!」てなる。)
以上3種類。
もちろん、それぞれの特徴があるが、自分がお客様の観点で考えると
『営業マンがお客様の方を向いているか』が重要だと思う。
ちゃんとヒアリングをして、話をしっかり聞いてくれる人か?
同じ保険商品でも、営業マンによってプランの組み方は変わる。
つまり、担当者によって保険の内容がガラッと変わる。
保険は、良い営業マン(人間力や知識など、色々な角度から見て)から、条件
の良い商品で加入するのがベスト。
まとめると
保険の見直し相談お待ちしてます。
見直しのご相談・質問があればいつでもご連絡下さい。
見直しをする事で保険料の総額が数百万円安くなった方もいます。
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