見出し画像

2018.02.04 東京競馬場での備忘録

・今年初の競馬場は府中へ。個人的な目当てはゆりかもめ賞と東京新聞杯。ここ最近は新馬戦が辺鄙な時間帯に組まれることが多いので、注目を下級条件へとシフトさせる。また、東京新聞杯は重賞ホルダーが多く、見所も多いので楽しみだ。

・いつも通り内馬場で力うどんを食べ、さっそく予想開始。7Rは◎プレシャスメイトの単複。
→5着。というか、最終オッズが意外と高くてびっくり。人気だと思っていた。先週から東京のオッズがよくわからない。

・8Rはカネノイロとホウオウマリリンの単勝二刀流。特に、ホウオウマリリンの変わり身には大いに期待できそうだ。
→前者は2着。まさかの伏兵にやられる。そして、後者はいずこへ…

・嫌な予感が漂うなか、次はお待ちかねのゆりかもめ賞。イェッツトはちょっと人気し過ぎでは? ここはウォウジラールとロジティナの単勝二刀流
→ロジティナ3着! ああ、この配当なら複勝で良かったかなあ…ヴォウジラールの出遅れをみるたびに、ますますこの思いは強くなる。

・勝ち馬はブラストワンピース。いやはや、これは強い勝ち方では。少なくとも、東京は強い。トライアルはどこを使うのだろうか。今日の戦い方なら、右回りも期待できそうですが。

・だんだん首もとが怪しくなる10R。メインに集中できないので、大人しくモズアトラクションの単複
→嗚呼、なぜこういうときに荒れるのか…

・疲労困憊の中、メインレース。きさらぎ賞はダノンマジェスティを大いに疑う。ここは新馬戦からの直行組よりも、経験を積んだ馬から。グローリーヴェィズとオーデットエールの単複。最後の頼みはデムーロなのです。
そして、東京新聞杯。外枠は苦しいが、左回りならダイワキャグニー。そして穴はデンコウアンジュ。東京マイルの適正はもちろん、今日はスローになるとみてるので、それならば彼女のしぶとい足が生きる
→両レース複勝のみ的中…。うーん、飛ぶ馬は当たっても、勝つ馬が当たらない。グローリーは途中で足を使った分だけ差せず。そして、デンコウアンジュ惜しかった…今日一番悔しい

・ヘロヘロの最終12R。アルミレーナは抑えつつ、人気薄からも一頭を。調教評価が高いジョンブリアンで
→アルミレーナ出遅れ…今日は買った馬がことごとく遅れる。しばらくは【遅】や【躓】のマークを積極的に避けよう。そして、勝ったのは最後まで悩んだシャンデリアハウス! 浜中騎手は900勝のメモリアル。ロジティナが当たっていれば、今日は浜中でーだ! と考えていたかもしれないのに…というのが今日最大のたらればです

なにはともあれ、浜中騎手・900勝おめでとうございます!

今年初競馬場は悲しい結果となりました。やっぱり平場は、複勝をコツコツ当てることに専念すべきですね。あと、外差しか異様に決まらない馬場は、今開催中はずっと続くのかしら? そんな次回はフェブラリーステークス編です。お楽しみに?

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)