見出し画像

あなたの時間。

昨日はすったもんだあった夜。

日曜に模試を受ける予定になっていた娘。
昨日は特に予定がなくて、1日時間がありました。
時間がありすぎて、正直ダラダラ・・・。

夜になるにつれて、娘の態度にパートナーの目が光る。
ここ最近、ヤル気が無くて、宿題もこっそりサボりがちで、中弛みの傾向が。

やらなきゃいけないことと、やりたくないことが、ぐるぐる回っている感じ。
苦手な教科があって、それから避けるために別の教科をやり続けているのがわかっちゃうくらいなんだけど。
私の中では本人なりに頑張っているんだろうなぁという思いもあって、日中いろいろ言うのは避けていました。

が、一度スイッチが入ったパートナーはそういうわけにもいかず。
これからどうするか、ひたすら娘と顔付き合わせて話してまして。

そうこうすると私も呼ばれて家族会議。

これからどうするのか、もうここできっぱりやめて好きなことをしても良い。
どうせやるなら真面目に取り組んでほしい。
やるやるって言ってやってるようには見えない。

数々の言葉が娘にグサグサと。。
娘の心の中はきっとぐちゃぐちゃだろうな・・・。

実は、その家族会議の前にもちょっとパートナーに怒られてはいて、その時こっそり私が娘に言っていたことがあって。

どんな人でも平等に与えられているものがあるんだよ。
それって何だと思う?

『いのち』と、『時間』だよ。

お金があるからどうこう、とか、誰のためにやっていることか、なんてまず置いておいて。

あなたはあなたの時間を何に使いたいの?

限られた時間の中でやるべきこともあるし、やらないといけないこともある。
だけど、まずはあなたの気持ちが大切で、あなたはどうしたい?

生まれてきてまだ10年。
私たち親が求めていることは娘にとって酷かもしれないと思うことが最近多い。

だけど忘れないでいてほしい。

あなたの人生はあなたのものであって、私たちはあなたを応援している。

今回あなたが「頑張る」と決めたから、全力で応援してきたけど、疲れたなら休めばいいし、少し距離を置いてもいい。

自分で決めるのは難しいかもしれないけれど、あなたの大切な時間を、どう過ごしたいのか、それは決めていいんだよ。

変わってあげられないのはツラい。
だけどあなたの人生だから支えることはめいいっぱいやるからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?