見出し画像

自分の思考を言語化する

おはようございます。
朝から細々したことをやっていたら、もうすっかりこんな時間に。
最近は朝6時から朝活をやっていて、たくさんの気づきをチームメンバーからもらっています。

朝活でやっているのは、
*A4メモ書き
*アクティブリスニング&ポジティブフィードバック
*ロールプレイング

みんなが日々感じたふとしたお悩みや疑問に対して、みんなでテーマを決めて実践しています。

それとは別に、グループチャットでつぶやきや気づきをアウトプット。
何てことない日々のうちの1時間なんだけど、やっぱりたくさんの気づきをもらえます。

例えば、今日やったのは、
『リーダーの仕事は何か?』

参加しているメンバーがチームリーダーであることから、このテーマでのA4メモ書きだったのですが、いろんな角度からの「リーダー像」が出てきます。
それだけでもすんごい学び。
だって、自分が思う「リーダー」ってこんな人、っていうのと、
他の人が思う「リーダー」ってこんな人、が違うってこと。
同じ組織で各支部のリーダーをやっているメンバーだけど、それぞれの想いがあったり、
「あ、そうか。こんな思いだからあのチームはああやって動けるのね」とか、
「そこを大切にしてもらえたら、私がそのリーダーの元で活動するには嬉しいなぁ」だったりとか、
まぁやっぱり一つの脳みそでは思い浮かばないアイデアや考えが浮かんできます。

そしてその次のテーマがとても面白かった。
意外というか、オンライン画面の向こうでみんな深く頷いていました。
そのテーマと、「リーダーの仕事とは?」が結びつくなんて、
はぁぁぁぁ!!!そうなのか!!!!って!
それについてはまた次回に!!

ふとした瞬間の幸せが皆さんに溢れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?