見出し画像

開発横断組織に求められるスキル


開発横断組織に所属

私は開発組織の横断組織と呼ばれるチームに所属しています。
チームの業務は開発ではなく、
300人程の開発組織全体の方針やルールを決めるサポートや推進、
150人程の開発組織の目標設定や進捗確認を行っています。
プログラムを書いたりシステムを構築するような業務はなく
開発に関する様々な方針やルールを考えて上位メンバーと合意形成をしたり
さまざまな組織とのハブ役となる業務がメインです。


全員がリードできるプロフェッショナル集団にしたい

私はこのチームが全員PMや何かしらの責任者としてリードできるプロフェッショナル集団となることを目指しています。
この組織は以前から存在していたものの、
組織の役割や期待は曖昧なところもありました。
過去は管轄する組織に対してヒアリングをかけたり
依頼をして進捗確認をする事がメインでした。
しかし、最近では先に書いたような業務で実績を積み、
業務の難易度が徐々に上がってきたと感じています。
このチームを作り上げていく中で
課題となっていたチームに必要/あると良いスキルについて記載します。


開発組織に求められるスキル

私のチームは開発横断組織ということもあり、
元々はプログラムを書いたりしていたエンジニアが多く所属しています。
エンジニアのスキルでいうと、開発言語やシステム設計、DBなど
できることがわかりやすいものが多いです。
一方、開発組織ではそれらのスキルももちろん活かすことはできますが、
必ずしもなければ進められない業務ばかりではありません。
そこで私はこのチームの業務を大きくいくつかに分類し、
私自身が業務を経てあると活かせるスキルを以下のように可視化しました。
以下は例です。スキルは一部で、業務A、Bは適当です。

$$
\begin{array}{|c |c |c |c |}
\hline
カテゴリ& スキル & 業務A & 業務B\\
\hline
ビジネス思考/戦略 & ロジカルシンキング & ◯ & ◯\\
\hline
& クリティカルシンキング& ◯ & ◯\\
\hline
& プレゼンテーション&  & ◎\\
\hline
& ファシリテーション & ◯ & ◯\\
\hline
& データ分析& ◯ & ◯\\
\hline
& プロジェクトマネジメント & ◯ & ◯\\
\hline
コミュニケーション & コミュニケーション& ◯ & ◯\\
\hline
技術& アプリケーション設計& ◯ & ◯\\
\hline
& アプリケーション開発& ◯ & ◯\\
\hline
& セキュリティ&  &  \\
\hline
\end{array}
$$

スキルの可視化で得られた効果

最近ではメンバーとこのリストを元に必要なスキルを話し合ったり
各自の伸ばしたいスキルの参考に利用しています。
作成直後は参考程度に活用している期間もありましたが、
徐々に認知が浸透し、良いFBをいただくことも出てきています。
また、想定外に活用できているのが、
チーム外や新しくチームへ参加された方に対してです。
どのようなスキルが活かせるのか、
このリストで把握できることで不安や疑問が解消されたり
チーム外から見た組織のイメージ作りに活かせていると感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?