極める
本来なら今日から春休み・・・
でももう、ずーっと春休みのようで
今年度末はイレギュラーな日々が続いております・・・
人生無駄なことはないと言われたりして
そうなん???と、訝しんでいたのですが
おやまてよ・・・と、観察日記をひっくりかえしてみると
ふと、あることに気が付きました。
サッカーをやっているA君と
バレーをやっているB君は仲良し。
室内ではバレーをして
室外ではサッカーをする
二人ともハンデはわかっているので
ちゃんと役割分担をしているのです
でもですね、ふたりとも運動神経がよいだけでなく
お互いがお互いの分野を極めているため
違うフィールドでプレイしても、それなりに
うまいんですよ!!!
え?Bったら、ドリブルはんぱないやん?
ええ?Aはなんや、クイック攻撃してるやん!!!
お互いに自分の担当以外のスポーツは習ったことは
ないらしいのですが、スポーツ勘があるというか
相手の動きをよくみているので、模倣して
そこから自分で判断した動きをしているのです!!!
すごい・・・小学生だけどすごい。いや、小学生だから柔軟性はんぱない!いや、この二人がすごいのか!!!
ぜんぶ正解だと思います。はい。
大人でもいますよ。ひとつのスポーツを極めた人は、ほかのスポーツをやっても、そこそこ、というか、平均の習得時間よりははるかに短い時間で
他のスポーツも習得してしまうようであります(周囲で実際にあった例を含む)。
言語にも言えます。ひとつの言語を習得していれば、二つ目からは半分以下の時間である程度ものにできます。
したがって、どんなことでも、極めていくと、他のことに対して学習能力も高まり、判断能力も高くなる、と言えると思います。
そこまでの努力をした人達は、道を究める方法を知っている(知らずに習得している場合もあるかも?)のだと思います。
究(極)めれば力になる
今日は、そんなことを思いました。 以上です!