見出し画像

【初心者でも楽しめる】お気軽ゴルフ3選

営業ウーマンゆうゆです。
只今ハンディ13。近頃は月に2回ほどゴルフにいってるゆうゆです。

ゴルフは、実際にプレイした方がずっと楽しいです。
本当は、お天気のよい晴れた日にゴルフ場に行くのが一番楽しいですが、

まだラウンドは早いかな~と思っているとき、時間がないとき、予算がないとき。。。

そんな時も楽しめるお気軽ゴルフ3選をお伝えしようと思います。

1.小さなショートコースにいってみる!
  ~初心者がいっぱい!~
2.ゴルフBarで飲みながらシュミレーションラウンド!
  カラオケに行くように楽しめる!~
3.TOPTRACER RANGEゴルフ練習場で遊ぶ!
  ~使用料は無料のところが多い!~

1.小さなショートコースにいってみる。
  ~初心者がいっぱい!~

これが一番のおすすめです!
100ヤード前後の短いホールが9ホールくらいあるショートコース。
ちょっと当たるようになったらここにいってみるとよいかと思います。
ここには初心者がいっぱい!
もう全然前に進まない!って人が前にいる安心感を味わえます。

あーそれでもいいんだ。ってw

晴れた日に気持ちのいい中でゴルフする醍醐味も十分に味わえます。

安いところで3000円くらい高いところで7000円くらい。
お洒落なところからおじいちゃんおばあちゃんがやってるボロボロの小さなコースまで千差万別なのでお好み次第!

ウェアも気にしないで、普通のかっこうでいけるのも魅力です。
靴だけはゴルフシューズがいいですね!
私は気軽にゴルフ行くときはこのシューズをはいてます。
Converseのゴルフシューズです。実際のラウンドではちょっと滑りやすいのでお天気の悪い日はおすすめしませんが、晴れた日なら全然オッケー。

実際のゴルフ場では、ゴルフシューズで入場するのはあまり好まれないのでやめといた方が無難ですが、
練習場やショートコースにいくときは普段のシューズのようにはいていけるので、家からそのままはいていきます。

お値段もそこそこなのでお気に入りです。
はいていけると荷物にならないし面倒じゃないので、とても便利です。

2.ゴルフBarで飲みながらシュミレーションラウンドする。~カラオケに行くように楽しめる!~

コロナ渦で今は自粛モードですが、飲みながらのゴルフはなにげに楽しいです。
カラオケのように1人でいっても楽しいですが、ちょっと割高なので2,3人でいくのがベストかもしれません。

シュミレーションゴルフって大勢でやるイメージで、場所によっては1ブース 8人まで入れます。ってのもあります。

しかし、8人でラウンドとかすると全く順番回ってきませんw
これは、大勢でカラオケいくと順番回ってこないのと一緒ですね。ひたすら飲むってパターンですw

他の人が画面にむかって球を打ってる姿みてると、やりたくてしょうがなくなりますw
これはこれでいいのですが、どうせならたくさん打ってみたいですよね。
ので、2,3人でいくのがゴルフも飲みも楽しめる。そんな感じですね!

2000円~人数単位での価格設定のところもあれば、ブース単位での設定のところもあります。大抵はこれに+飲食代がかかります。
安いとこだと週末以外の平日や深夜はめちゃ安のところとか。
飲み放題付!☆ゴルフシミュレーター☆1.5Hパックで3300円など良心的なところもたくさんあります。

Barはちょっと高め設定です。
例えば某Barだと1ブース貸切(8名利用可能)ご利用料金日〜木曜 4,700円/60分 金・土・祝前日 6,900円/60分 平日に8人でいくと1時間1一人500円切りますね!
入店チャージが550円必要なのと、飲食代は別になります。

3.TOPTRACER RANGEを導入しているゴルフ練習場で遊ぶ!~使用料は無料のところが多い!~

TOPRACER RANGEを侮るなかれ
基本機能は、自分の打った球がどれだけ飛んでいったのかわかる測定器なんですが・・・

画像1

・どれくらいの距離飛んだの?
・どんな高さで飛んだの?
・何ヤードのところに着地した?
・球が地面についてからどのくらい転がったの?
・どんな方向にいったかの?

まー初心者のうちはここまで気にならないと思いますが。。。

これが意外とムキになるんです!
私はドライバーでの初速52をめざしているんですが、この通りいつも50とか51なんですねー(左から三番目の数字です)調子悪いときは48とかになります。
くやしーーーー!と思ってついムキになってあれやこれやと試してしまいます。そしてぐちゃぐちゃになる日もあるんですが、このTOPRACERがあるとないでは大違い。

とても楽しめます。

それから、世界のコースをラウンドすることもできてしまいます!
ちょっと難しいでの私はやりませんが・・・だって、うまくいかなくつまらなくなるからw 
ほんとに難しいし・・・

初心者でも楽しめるよう、ゲームもいろいろあります。。
こちらはまた次回詳しくご紹介したいと思います。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?