見出し画像

「ありのまま」でいいと言われたって具体的にどうすれば良いんだ(怒

何か困ったことがあっても「あなたはありのままで良いんです」といろいろな本に書かれています。しかし、「ありのままで上手く行かないから苦労してるんだ!」とか、「自分は十分ありのままに暮らしてるのに」と思うかもしれません。
「ありのまま」とは何か?そしてなぜ大事なのか。その確認方法と真意について具体的に書いてみます。

(※写真は、ありのままの私が食べたかった桃パフェ)

「ありのまま」の状態とは?

自分が感じるままに行動した状態です。おっと失礼、少し抽象的でしたね。

例えば、ラーメンが食べたい、旅行に行きたい、ゆっくり寝たい、○○について詳しく知りたい、とか、自分の中から出てきた言葉です。特に、お風呂とか散歩しながらとか、一人でリラックスした時に浮かびやすいかもしれません。これなら何か一つは浮かぶと思います。

「それって、食べたいものを食べて、寝たい時に寝てばかりいたらダメ人間になってしまわない?」と思うかもしれませんが、もう少しだけお付き合いください。

まずは、あなたの「ありのまま」の感情(やりたいこと)が何かを知ってみてください。

もしかしたら、気になるあの子といい感じになりたい、とか、もっと抽象的に、みんなもっとのんびり暮らしたら良いのに、とか、こうなって欲しい世界が浮かぶかもしれませんがそれもアリです。

できるだけ自分の中のブレーキをかけずに、感じたそのままをメモに書くのも良いです。ありのまま=自分が心で感じること、と思って洗い出してください。

ブレーキをかけないとヤバくない?と思った方へ

確かに、お金がかかったり不摂生な願いを実行し続けたら破産したり体を壊してしまいますよね。けれども、それ以外の項目で、感じたのに無かった事に揉み潰している項目はないでしょうか?

例えば、髪の毛を染めてみたい、ピアスを開けてみたい、ディズニーランドに行きたい、世界一周がしたい、演劇で舞台に立ちたい、楽器をやってライブしたい、格闘技をやってみたい、沖縄に移住したい、など。
「もういい歳だからできないよ」「今から始めるの恥ずかしいし」「会社辞めるわけにいかないしな」とか、いろいろな理由をつけて「ありのまま」を潰してはないでしょうか?

「ありのまま」には2種類ある

一つは、お金や少しの時間で満たされる短期達成型、もう一つは取り組むのに時間がかかったり生活自体にも影響を及ぼす長期達成型、です。

私たちは買う・食べる・出かけるといった短期的な対応は実行しやすいので自分の心が感じた「ありのまま」は容易に実現できます。しかし、長期達成型のものに対してはいろいろな理由をつけて感じなかった事にしようとしがちです。ここがいろいろなカウンセリングが指摘する、「ありのまま」でいい、を推奨するポイントになります。

感じたのに無かった事にされると心がすねる

本当は興味があるのに達成できない場合、は年齢や世間体、他人の目などを理由に感じなかった事にします。しかし自分のはそれが実現できたら嬉しいことを知っているため、すねます。本当です。

大人になって社会に適合するにつれて、頭で考え抜いて生きているように思いますが、頭と心と体と全てのバランスが取れてこそ、健全に生きることができます。脳が優位に立ちすぎて自分の感情を無視し続けると、心がモヤモヤを生み出します。

私たちはどうしても、社会が求める良い大人・律した立派な人になろうとしがちですが、心に浮かんだ気持ちを無かった事にしている限り、モヤモヤは消えず心が不健康になっていきます。

体に良いものを食べて適度に運動する事で健全な体を手に入れられます。
同じく、心が望むもので満たし、心が揺さぶられる体験をすることで健全な心が手に入ります。

だからと言って、いきなり金髪にしろ、とか、会社を辞めて沖縄へ移住しろ、というわけではないです。自分が本当はやりたかったことを理解することと、どこか機会を作ってその一部でも達成してあげることが大事です。長期休みの時に染めてみる、とか、移住はできなくても旅行に行くとか、です。少しで良いので叶えてあげる。

自分の心はやりたかったことが無視されずに実行してあげると喜び、心が穏やかな状態になれます。そして自分を信じることができるようになると、自然と自信が湧いてきます。

アナ雪でのエルサは、自分のありのまま(氷の魔法を使って楽しむこと)を悪しきものとして封じ込めようとしますが、最後にはそれを受け入れることで、自信を取り戻すことができました。「ありのまま」でいい、とはそういうことだと思います。

「ありのまま」をうまく受け入れられない方へ

私自身も「自分のありのままでなんていられない」とか、「今の自分に足りないものを勝ち取りたい!」と思っていた時期があります。しかし、心で感じるモヤモヤが抑えきれず、最終的には「ありのまま」を受け入れる覚悟を決めました。それからは、心がどう感じているかを聞きながら、穏やかに新しい目標をコツコツと達成できるようになりました。

一人で向き合うのは難しいかもしれません。私も時々コーチの先生やカウンセラー仲間に相談することがあり、その度に気づかされるものが多いです。信頼できる友達や家族に自分の「ありのまま」を打ち明けることができれば、まずは自分で受け入れられたと言えるでしょう。

もし心のモヤモヤをもっと知りたい、受け入れるのが難しい、と思われる方がいましたら、ぜひコーチングセッションを受けてみてください。
初回相談は無料で承っております。現在のモヤモヤの原因、コーチングセッションでどう変わっていくか、お伝えできると思いますので、是非お問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?