見出し画像

【人間関係の築き方シリーズ①】トレーナーが教える『否定しない』コミュニケーションのコツ

こんにちは、パーソナルトレーナーの山口哲也です。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいフリーランスのパーソナルトレーナーです。


今日は新しいシリーズとして、『人間関係の築き方』をお話しします。

最初のテーマは『絶対に相手を否定しない』ということです。

これは、僕がパーソナルトレーナーとしてクライアントと深い信頼関係を築くために常に意識していることの一つです。



公務員からパーソナルトレーナーへ


僕がパーソナルトレーナーになったのは、公務員からの転職がきっかけでした。

そして、パーソナルトレーナーとして心と体の健康づくりをサポートする中で、人との関わり方についても深く考えるようになりました。


より、深い人間関係を築いた方が、僕が伝えたいことも伝わりやすくなるという面もあります。

ただ、僕はシンプルに『深い人間関係を築く』ということ自体が好きなんですよね。

友達付き合いも、昔から少数と深い関係を作る、という感じでした。


トレーナーとして働き始めてから6年目になりますが、クライアントの体だけではなく心のケアも含めた総合的なサポートを心がけています。



絶対に相手を否定しない


コミュニケーションの基本として、『絶対に相手を否定しない』ことを心がけています。

これはプライベートでも同様です。

そもそも、自分を否定されて喜ぶ人はいませんし、否定的なコミュニケーションが関係を築く上でプラスになることはありません。


また、体作りに正解や不正解はないと考えています。

人それぞれ、育ってきた環境も違うし、体質も違う。

万人にとっての正解や不正解は無いと思うんです。

一番大切なことは、その人に合った方法が何かを見つけること。


僕の意見が全て正しいわけではありません。

それは、どんなに権威のある人や実績のある人でも同じです。


だからこそ、クライアントがこれまでしてきたことや考え方を否定する必要がないんです。

この考え方は、パーソナルトレーニングだけでなく、日常の人間関係にも当てはまります。

何かに正解や不正解を見出すのではなく、その人自身がどう感じるかが重要です。

だからこそ、相手を否定せずに尊重する姿勢が大切なんです。


また、この「相手を否定しない」という考え方は、クライアントと長期的に信頼関係を築く上でとても大事です。

否定されないことで、クライアントは安心して自分の意見や感情を表現できるようになります。

そうすると、クライアントから率直なフィードバックをもらえることにも繋がり、これが、長く続く信頼関係のベースとなるわけです。



個々のクライアントに合った方法をみつけることが最大の仕事



僕自身、クライアントとの関係において自分の方が正しいと思うことはほとんどありません。

むしろ、お互いの考え方を尊重し合うことで信頼関係が深まると信じています。


もちろん、トレーニングや体の仕組みについては、僕の方が知っていることは多いと思います。

でも、人生全体で考えればクライアントから学ぶことばかりです。

これが、長く続く深い人間関係を築くための基本の考え方です。


具体的なアプローチとして、例えば食事の指導をする際にも「これは正解だからこうしなさい」とは絶対に言いません。

僕は、自分の体験や知識を元に「こういう方法もありますよ」と提案します。

そして、クライアントに試してもらうことで、それが合うかどうかを一緒に見つけていくことを大切にしています。


僕は、長年の経験を通じて体について多くの知識を蓄えてきました。

パーソナルトレーナーになる前から、健康に対する興味、関心が強かったので、自分の体、他人の体を通じた膨大なデータがあるわけです。

その知識を活かして、セッションの中でクライアントに合う方法を提案し続けます。



まとめ


今日から新しいシリーズとして、『人間関係の築き方』についてお話ししました。

最初のテーマは『絶対に相手を否定しない』ということ。


僕のパーソナルトレーナーとしての経験や考え方が、皆さんの人間関係構築に少しでも役立てば嬉しいです。


このシリーズでは、他にもコミュニケーションのヒントをたくさんお伝えしていきますので、ぜひ引き続きお楽しみください。


また、質問や相談がある方は、僕の公式LINEからお気軽にご連絡ください。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!



👇ラジオでもお話ししています。

毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。



【山口てつや公式LINEができました!】

https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?