見出し画像

【人間関係の築き方シリーズ⑳】クライアントの成長を第一に考えるサポート術

こんにちは、パーソナルトレーナーの山口哲也です。


今日は【人間関係の築き方シリーズ】の最終回です。

第20回目のテーマは『クライアントの成長を第一に考えるサポート術』。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目、心もケアするパーソナルトレーナーとして活動しています。

このシリーズもついに最終回ですが、振り返ってみるとあっという間でしたね。


さて、今までこのシリーズではクライアントとの関係を深めるために僕が大事にしているポイントをまとめてお話してきましたが、今日はその締めくくりとして『クライアントの成長を第一に考える』ことの大切さについてお話しします。



クライアントが成長するためにはどうすればいいの?


僕がセッションにおいて最も大切にしていることは、クライアントの成長を第一に考えることです。

トレーナーが無理をせずに自分を大きく見せることなく、自然体でいることも大切ですが、クライアントの成長を最優先するトレーナー側の姿勢が大切なんです。

クライアントの成長を第一に考えるということは、単にご機嫌を取るだけではなく、時にはクライアントにとって耳が痛い話をすることも含まれます。


クライアントにとって耳が痛いことを言うのは難しいと感じるかもしれませんが、そもそもそうしたフィードバックを受け入れてもらえるような信頼関係を築くことが必要だということです。

普段からオープンで正直なコミュニケーションを心がけることで、クライアントがこちらのアドバイスを素直に受け止めてくれる関係性を作ります。


クライアントの成長をサポートするために僕が重視しているのは、生活習慣の改善について提案することです。

健康的な体作り、見た目を変える、クライアントそれぞれで目的は違いますが、なにをするにしても必要となってくるのが生活習慣の改善だからです。

具体的には、定期的な体調や見た目のチェックを行い、クライアントの目標に合わせたアドバイスを提供します。


例えば、男性のクライアントの場合、初めは胸の筋肉をつけたいという希望から始まり、次第に腕の筋肉も鍛えたいというように目標が変わっていくことがあります。

また、見た目を変えたくてトレーニングに通い始めたが、途中から腰痛の改善にも取り組みたくなるということもあります。

このようなクライアントの希望を聞き、定期的に目標をすり合わせることが大切です。

これにより、クライアントは自分の成長を実感し、満足感を得ることができます。

クライアントの見た目や内面的な成長を促すために、提案やフィードバックをしっかりと行うというわけですね。



クライアント以上にクライアントのことを考える


クライアントの成長を第一に考えることは、信頼関係を築くことにもつながります。

クライアントの体づくりに対して、クライアント以上に考え、提案を行うことが大切なんです。

トレーナーがクライアント以上にクライアントのことを考える、という状態ができていれば、トレーナーの考え方を押し付けるなど、変な間違え方をすることは無くなります。


また、たとえクライアントにとって必要なことだとしても、伝え方、言葉の使い方には気を付けなければいけません。

例えば、「今でもかなり良くなってきていますが、ここに取り組めばさらに良くなりますよ!」のように、必要なアドバイスをポジティブに伝えることで、クライアントの気分を害することなく、成長をサポートすることができます。



まとめ


今日は、クライアントの成長を第一に考えることは、パーソナルトレーナーとして最も大切なマインドセットだということをお話ししました。

クライアントの体づくりに関して、トレーナーが提案し、クライアントのことを積極的に理解しようとする姿勢を持ち続けることが大切です。

ぜひ、日々のセッションに取り入れてみてください。


これまで20回にわたってお届けしてきた【人間関係の築き方シリーズ】では、僕がパーソナルトレーナーとして大切にしていることを詳しくお話ししました。

このシリーズを通して、あなたの人間関係やコミュニケーションに関する悩みが少しでも解消されることを願っています。



これからも、心と体を整えるためのヒントについてどんどん発信していきますので、次回以降もぜひお楽しみに。


また、質問や相談がある方は、僕の公式LINEからお気軽にご連絡ください。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


人間関係の築き方シリーズはこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?