見出し画像

お菓子、菓子パンを大量に食べていた時『このままじゃ自分が壊れちゃう』と感じた

今日のテーマは【お菓子、菓子パンを大量に食べていた時『このままじゃ自分が壊れちゃう』と感じた】ということでお話ししたいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


僕は3月末まで会社員として働いていたんですけど、4月からフリーランスとして活動を始めました。

もともと会社員としてパーソナルトレーナーをしている時に、自分がやりたくないと感じることもやらなければならず、ストレスを強く感じるということがありました。

その結果、お菓子や菓子パンを過食してしまうほどに、体に異常をきたしていたことがあったので、その経験から学んだストレスとの向き合い方についてお話ししていきたいと思います。




■ストレスによってお菓子を食べまくっていた


前述のように僕は仕事によって強いストレスを感じていました。

会社員として働いている以上はこれぐらい当たり前だから我慢しないといけないと思っていました。


ストレスを強く感じた時に、ストレス解消のためにやっていたことはお菓子や菓子パンを大量に食べるということでした。

本当にありえないぐらい大量に食べていましたね。

ファミリーパックのような家族で何週間もかけて食べるサイズのお菓子ってあるじゃないですか。

例えばバームクーヘン12個入りのような。

それを何袋も買って、30分ぐらいで一気に食べちゃうという感じでした。

それを食べた後に、さらにコンビニで菓子パンを3つ4つ買って一気に食べちゃうぐらいの過食をしていたんですけど、これってどう考えても異常な状態ですよね。


もしあなたがそういう状態になっているとしたら、ストレスがめちゃくちゃかかっているので、ストレスを感じていることから絶対に距離を置いた方がいいというのが伝えたいことです。

僕はもともと野球をしていて、ゴリゴリの体育会系で育ってきたというのもあったので、キツイことも我慢して耐えちゃうところがありました。

野球の練習がめちゃくちゃきつかったので、それに耐えるためにキツイと感じていることをなるべく感じないようにして我慢しちゃうというのが自然と身についちゃったのかなと思います。



■会社員として働くことのストレス


高校、大学、社会人も野球をずっとやっていて、体力的にも精神的にもキツイことをしていたので、そういうのが社会人になってから、特にパーソナルトレーナーになってから悪い方向に出ちゃったのかもしれません。

そういうストレスを慢性的に感じていたのに感じないふりをしてたというか、ちゃんと感じちゃったら自分としても正気を保てなくなると感じていたのかもしれないですね。

過食をすることによってストレスを解消して日々働いていくということをしていました。


僕のストレスになっていたのは、自分と相性が合わないクライアントさんでも担当しなきゃいけないということでした。

僕を指名して通ってくれているクライアントさんは相性が合う場合がほとんどなんですが、会社員の時は指名じゃないクライアントさんも担当しなければならなかったのでその時はストレスを強く感じていました。


また、トレーナーに転職して3年目から店長もやってたんですけど、店長としての業務にもストレスを感じていました。

そもそも僕は人の上に立ってチームをまとめたりとか、一人一人のマネジメントをすること自体が得意じゃないし好きじゃなかったんですよね。

自分が好きな人や相性が合う人と深い人間関係を築くことは得意だし好きなんですが、会社の集まりになるとそうじゃない場合も当然ありますよね。

会社の人と自分が相性が合うか合わないかというのは入る前には選べないじゃないですか。

自分がこの人と時間をかけて付き合いたいと思えない人とも付き合わないといけないわけで、そこにもストレスを強く感じていました。



■本当の原因に目を向けよう


また、時間が自由にならないことにもストレスを感じていました。

会社員として働いていると自由になる時間が本当に少なくなりますよね。

平日はずっとジムのトレーナーとして働いて、休みの日は家族との時間ということで、自分の時間が一切ないという生活をずっと送っていました。

ただやっぱりその状態では、どう考えても健康的な状態で働き続けるということは難しかったです。


そういうこともあって、僕は会社員として働くというのを辞めて、4月からフリーランスとして働いているわけです。

フリーランスになったことで一気に時間が増えて、時間に余裕が生まれたことで心の余裕も生まれたので、甘いものをたくさん食べるということも無くなりました。

だからこそ過食の原因が会社員として働いていた中で感じていたストレスだったんだな、ということを身をもって体感しています。


もしあなたが、本当は辞めたいんだけど辞められないことがある場合。

ストレスを解消するために防衛本能としてそれをしている可能性があるので、自分の意志で辞めることができなくなっているのかもしれません。


ストレス解消行動っていろいろあると思います。

僕のケースのように食欲に出る人も多いし、ギャンブルに行っちゃう人もいるし、お酒を飲みすぎてアルコール依存症のような状態になっちゃう人もいるでしょう。


でも、食べちゃったりお酒を飲んじゃったりというのはあくまでも症状であってそっちが原因なわけではないです。

ストレスを強く感じているということが大元の原因になるので、そちらに目を向けてもらいたいです。

僕の場合であれば会社員として働いて、強いストレスを感じていたということが大元の原因だったので、あなたにもあなたのストレス源があります。

そこを一度立ち止まって考えてもらいたいです。

もし、一人で考えても分からないという方は僕に相談してください。

生活について話を聞いて、一緒にストレス源を探していくこともできます。

人と話すことで気付くことも多いですよ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?