見出し画像

上手な自粛の過ごし方①消えたホットケーキミックス

新型コロナの感染拡大で、世界中の人が予想もしなかった日々を送っている。

早く終わらせるために、じゃあ出来ることは何?の思いで過ごしてきた。
時々騒動に触れる記事も書いてみたが、正直とにかく早く落ち着いてくれ~、そうしたらどんどん書くぞ…なんて思っていたが(そうとう疲れてたのだろう笑)ホットケーキミックスの棚が空になっているのを目にし、週に1度届く宅配も、ホットケーキミックスが欠品となったのを目の当たりにし
「これは完全な長期戦だし、もう元に戻るとかでなく違う形の世界へと変化していく収束の形を取るしかないんだな…」と思った。

ホットケーキミックスで?
と思われるかもしれないが、面倒くさがりの私にはホットケーキミックスは必需品で常に1つはストックを置いてあったのだ。

スーパーの空の棚を見た時に「あー、またテレビか…」
と思ったら、案の定その日帰宅後も着けた画面で、たまたま空のスーパーの棚を映し出す映像と、
「これは一時的な物で十分に供給されます」の解説。

そのうち供給されるんだったら、空です、ってやらなくていいじゃん…

少し前までは納豆の棚が空っぽだった。

テレビは様々な報道が続いているが、もし3日間でも自粛、ステイホームに協力するテレビ局が出たら、その方が感動すると思う。

空のホットケーキミックスの棚の報道を見て、残り少なかったホットケーキミックスの棚も、アチコチで空になったことだろう。

ホットケーキミックス転売の情報を最初信じられなかったが、本当にメルカリでもホットケーキミックスが売られている。

いやはや、どうなっているんだ…

毎日自分に出来ることをただやってきたが(電車の窓も遠慮せずに開けていた。最近はどの車両も窓が開いているけど。密室感が気になっていたので換気するだけで気分も変わった)

ホットケーキミックスが消えたのは衝撃だった。

平成の米騒動ってあったのを覚えている人はいるだろうか?

記録的な冷夏で、日本の米不足に。世界の米市場にも影響が及んで大騒ぎだった…
緊急輸入されたタイ米、懐かしい。

あの米騒動が1993年。

先日野菜をわけてくれるという友人と会った時に、騒動が起きる度
「こんなことがあるなんてねて言ってる気がするね〜」
と、そんな会話をした。

友人とは車を止めて、野菜の受け渡しをしつつマスクをしたまま、少し立ち話をして、すぐ別れた。

休校もまた延長が決まった。
高校生の娘に「今度の週末髪の毛カットして」と頼まれた。

今回の事態はどこを終わりとして着地するかはまだわからないが、ホットケーキミックスは欠品でも今日も変わらずご飯を食べて、こうしてnoteを書いている。

明日はまた窓を開けた電車に揺られて仕事へ行く。

どんな風に過ごしていくか。

私の思いと暮らしぶりを、少しずつ書いていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?