見出し画像

好きな海外ドラマのパターン~『S.W.A.T.』をアマプラで観ながら~

『S.W.A.T.』は、CATVを契約していたころに、『Climinal Minds』のこの人が出ているのかーと、最初はうっすら気になっていた。ふと、season2がやっていて、じゃあ一話予約録画しておいて、それ次第でここから見てみるか、と、思った。

そして、観た。面白かった。ちょうど、ネタバレになるから伏せますが、面白いところだった。私的に。考えてみれば、女性メンバーはseason1の最初からずっと同じなんだな、と今思った。

これから彼女の話が私的に面白いところ。だから、ちょっとした伏線もしっかりキャッチしておいて、のちのち楽しみたいと思っています。もう、すごい今から構えてます。

そういう話も扱うんだな、という感想を持った。男社会の、という話だけではない。どちらかというと、男社会のそういったいい面悪い面さらけ出して、悪いところを、ちょっとそれどうなの、どう対応するの、というところも見どころだと私は思って観ています。


様々な視点から事件を見る

事件を、色々な角度から見たドラマがたくさんあります。



ここで、ちょっと頭の中を検索………………。

ネタバレあり注意!言いましたので!



地元警察側から見るものといえば、CBIだし『The Mentalist』は一応入るかな。途中FBIに切り替わったりもするけど。『The CLOSER』はとにかくブレンダ好き!あと、もちろん続編の『Major Crimes』。ふたつ通してみると思い出すだけでひょわーってする。『キャッスル』もFBIちょい入るけどこっちかな。あと、『コールドケース』。猫が出てくるんですよね、猫がかわいいんですよ。その飼い猫のくだりをしっかり観てほしい。そして、『リゾーリ&アイルズ』。リゾーリが警官ですね。

FBIから見るものとしては、『Climinal Minds』。なんっかい観てもまだ観たりない感がたまらない。一度目、二度目と見え方が変わってくる感じが好きです。アマプラにくればちょこちょこ観てしまう。CATVの時も何度も観た。飽きない。あっ、これにも猫飼ってる人いたな!名前が出てこないけどあんなことそんなことがあった彼女ですよ!あと、『レッドセル』も見たいな。そして、まだ観終えてない、『ABSENSIA』。これはさ、一話完結でないしすごくお話全体がどっと重いのですよ、観るのに気力がいるのですよ。でも好き。あと、無音部分で話が進むことが多いので、しっかり座って逃さず見ないとという感じ。元夫がダメでも、そのダメ具合を観察するのを安心して楽しめるところが、ドラマならではだと思うんです。

軍警察…?が、NCIS各種。ただ私はニューオーリンズLAが推し。ここは言わせてもらう、これははっきりしてる。彼女が大好きだから。あとは、『MacGyver』。これは以前記事に書いた気がするので省略します。

検視官側からは、『BONES』。とにかく好き。何が好きか言えないくらい好き。一話だけアマプラで前に観なおしたかな。そして、『Body of Proof』。いいですよね。レイシーという娘さんの名前の由来や、その話をしているときの表情が好き。娘のことが大好きって伝わってくる感じ。ただ、関係を築くのにこれまで時間を割いてなかった分、苦労していく過程も見ごたえあり。『リゾーリ&アイルズ』。ほんっと好き。二人とも好き。また観たいなぁ。

探偵側からは、『ELEMENTARY』、一応『キャッスル』。エレメンタリーは以前記事に書いた気がするので省略します。キャッスルは、どーせくっつくんだろ、知ってるんだよ、絶対くっつかないとストーリー上あかんやつ、そこまで分かってるけれどストーリー展開でしっかり面白かった。ひとつひとつのお話も好き。

サイコパスとして…うーんジェーンはサイコパスじゃないし本人もそう公言しているし、ただまあ分かりやすいからサイコパス枠でいきましょうか、『The Mentalist』。夫はメンタリスト好きだね。クリミナルマインドは気持ち悪さが激しいので苦手らしい。分かる。メンタリストも回によっては精神面の気持ち悪さが激しいけど、面白いんだよねぇ、観ちゃうんだよねぇ。メンタリストは、本当にこの二人くっつくの……?と最後の最後まで思ってました。くっつく流れっぽいけれど、えぇ、え、どうなの、という気持ちでいっぱいでした。

裁判、弁護士側から見るものとしては、『LAW&ORDER』各種。特にSVUが好きです。もうこれどうにもならないじゃんどうしろっての、という苦難にぶちあたったときの表情が好きです。あとは、『ブル』。本人がはちゃめちゃな私生活ですごい人というところが好き。

殺人鬼側から見るものとして、まぁ一応違うけど『Dexter』。これもどっかで記事を書いた気がするので省略します。




ほんっとに、色んな海外ドラマがありますよね。

今振り返って色々思い出していたら、アマプラで観られるのあるかなと思って調べました。………………少ないですね。でも、ウォッチリストに入れておいて、その時が来たとき分かるようにしておきましょう。私もウォッチリスト入れました。アマプラでしか見ません。

ウォッチリスト入れておけば、新しくアマプラ範囲で見られるよっていうの、多分画面の初めの方に目に入るようにしてもらえるかなと。おそらく。きっと。そうだといいなぁと。

どれもこれも、私大好きです。


社会問題を知る機会としての、海外ドラマ

恋愛要素が大体あるものなので、それを楽しむのも勿論ひとつです。でもついでに、社会問題を知る機会でもあると思っています。

日本のドラマはあまり観ません。あっ、でもおっさんずラブは見ました。これは観るしかないと思って。面白かったです。思うところがないわけではないですが、コメディとして。日本のドラマも、最近は変わってきたのだろうと思いますが、観ていて、好みではないものが多いので、観ないことが多いです。小さい頃は、よく観ていました。

日本のドラマを観ない理由を考えてみると。

偏見が強いというか、濃いから。
言い方を変えると、私の偏見と合わないから。

考え方が違うんだなぁ、くらいです。相容れる必要もないし。

水戸黄門を見る感覚で、海外ドラマを観る

事件を解決するために色んな人が心を砕いて頑張る。もちろん弁護士だろうと警察官だろうとひとりの人間であり、その人それぞれの苦労や苦渋や、既に抱えているものもある。

その中で、他人の問題を解決するために自分のことをひとまず置いて駆けずり回る。

ストーリーが進んでいく中で、そのそれぞれが抱えるものも変わっていったり解決したり思わぬ結末が待っていたりもする。

それを、乗り越えて、時間で解決したりもして、なんとか、仕事を続けて生活を続けて生きていく。

そういうのを観てるのが、好きです。

そこがつらくなってきたら、もう、基本一話完結の良さを全うするしかないです。

水戸黄門をはじめとする時代劇を見ていると、勧善懲悪で、大体、めでたしめでたしで終われます。

私自身の人生がどんな状況であろうと、悩みがどんなものであろうと、今社会の中で、世界の中での日本の感染状況や、政治や、もうとにかくあの感染症による生活の変容とか、考えるところ思うところそして不安も恐怖も一緒くたにして。

考えたって今の状況は変わらない。そうそう簡単に収束なんかしない。

どうにもならないことなんて、あふれてるわけですよね。

考えたってどうしようもないってわかってるけど、考えちゃう。


そんなときに。

ひとまず、ちゃんちゃん、で終われる世界に没頭する。

そうすると、気持ちも落ち着く。

海外ドラマを、私はそういう意味でも楽しんでいるんだなぁとここ最近特に思います。だから、『ABSENSIA』が進まないんだなぁ。『アウトブレイク』は後半がつらかった。こんなに長くこの感染症と戦うなんて、とドラマの中で言うけれど、短いよ、こちらとらもっと長いし終わってないんだよどうしてくれるんだよって気持ちにすらなってしまいました。いや、ごめんなさい。反省。

やっぱり、時代劇専門チャンネルだけ、プラスで契約すべきじゃない?観たいよー時代劇専門チャンネル。

まぁ時代劇も、一話完結ハッピーエンドじゃないのにあたると、まぁ、そうだよねぇ、そんなこともあるよねぇって気持ちになります。あんまり一話完結ハッピーエンドだと、おいおいってなるしね。勝手だな。

そう考えてみていると、正義や大義を持つ武士も、海外ドラマの警察官、FBI、弁護士などなども、同じだなって思うんです。

おうち時間の楽しみとして

CATVからアマプラのみにして、時代劇専門チャンネルとはいまさようならの時間ですが、NUROも契約して、私としてはとても楽しいおうち時間となっていて、いい選択だったなぁと思っています。

アマプラをはじめとするサービスなら、モノを手にするために出かける必要もないし、ネットで済むのが、あまりに便利。

医療ドラマ系をあまり観てないので、少し気が向いたら観てみようかな、とふと思いました。同じような視点で楽しめるのではないかと。

あとは、『アウトブレイク』は観終えましたが、感染症が題材となるようなドラマや映画を観てみようかな、と思っています。

あとは、時代劇専門チャンネルとの再会を………………どうするか………………ですよ。あぁどうしよう。







YouTube

minne

Creema












この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?