見出し画像

東京さんぽ/日比谷公園

画像20

東京都公園協会のインスタで、日比谷公園にネモフィラが咲いていることを知った。ネモフィラという花を実際に見た記憶がなく、今回が初めてかもしれない。
まあ、日比谷公園自体もほぼ来たことがなかったのだけれども。

画像1

画像2

画像3

霞ヶ関側の入り口から入ると、色とりどりのチューリップが。
そして、歩いている人がほぼいない。平日だと官僚の人たちがたくさんいるのかどうなのか。霞ヶ関という場所に詳しくないから、分からないけれども。

画像4

ネモフィラはどこかと探しながら歩いていると、鶴が口から水を吹き出している銅像が見えた。
なんだろう。これは一体なにをイメージしてこうなったのだろう。
上昇志向?

画像5

途中、ツツジやらハナミズキやらに引っかかりながら歩いて、ようやくネモフィラがあるところへたどり着く。
近くにいただれかが「もっとたくさん咲いてると思ってたのに〜」と言っていたのが聞こえてきたけど、十分たくさん咲いていると思う。都内ということを考えたら十分に広い。

画像6

青が透けてとてもキレイ。
この光景が見たかったし、なにより撮ってみたかった。

画像8

画像8

もっと大きな花かと思っていたら、小さな花が絨毯のように広がっていてかわいい。そして写真にしてみると幻想的に写る。

画像9

うまくピントが合わなかった。
うしろのチューリップとネモフィラのコラボ。

画像10

画像11

画像12

地べたにへばりつきながら撮る。
似たような人がたくさんいたから大丈夫だろう。

画像13

画像14

画像15

青のなかに白のネモフィラ?
ただひたすらに青のネモフィラを撮り続けて、メモリが青色で埋めつくされていく。

画像16

画像17

画像18

画像19

本当にネモフィラだらけになってしまった。
長くなりそうなので、いったん終わり。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?