見出し画像

コストコのさくらどり→唐揚げとトマトスープに

コストコのさくらどり、美味しいですよね。以前はささみを買い、茹でてさいてサラダに入れたりして楽しみました。冷蔵庫に入れて何かとちょい足しちょい足しして食べてました。ささみなのにふわっとしっとりでなんて素晴らしいという食感。美味しかったなぁ。

今回は、一気に全部開けて処理してしまおうと思います。何故なら賞味期限が近いから。あと、唐揚げを大量に作ろうと思って、さくらどりを買ったんです。夫とさくらどりの前で、から揚げしようか、と提案したんです。夫は最近早く帰れるし、帰宅した夫に揚げてもらえば、揚げ物するの苦手な私にも優しいプラン。唐揚げ大好きな夫にも優しいプラン(多分)。

それには、夫が帰ってくるまでに下準備を終えておくことが大事。

仕事から帰ってきて、さくらどりをあけて、皮は別にして、この粉がそれぞれ500gの鶏肉とあったので、切った鶏肉をアイラップに500ずつ入れて、粉と水をしっかり混ぜたうえで中に。すこしもんで。これで10分くらい置きます。

画像1

こんなに色々あるんですね。今回は、もり山さんの塩味コク旨仕上げと、からあげ太閤さんの香ばししょうゆ味ガーリック風味、でした。

あげている感じだと、白っぽいのが塩味で、少し色が付きやすいのがお醤油の方、なイメージ。ただ、あげているうちにどっちがどっちか分からなくなった。あげたの夫ですが。

証拠写真!そのいち。

画像3


そのに。どーん。仕事帰りの夫。

画像4


はい、あがりましたー。

画像5


こちらは、私が自分で味付けしてつけておいたもの。

画像6

これ、これを使いたかったの。

キッコーゴーの、五郎兵衛しょうゆ。

初めて使いました。

画像7

これと、チューブの生姜とにんにくを適当に入れてもんでつけておいた。
小麦粉しかないや、と思って、小麦粉をまぶしてあげました。


これが、買ってきた粉の方。

画像8

揚げたそばから、夫と、つまみ食いしてました。美味しかった!

まぁ、夫が揚げている横で、つまみ食いしながらウハウハしてただけですが。



はい、晩御飯の完成。

画像13

唐揚げ、雑穀ご飯、トマトスープ。

トマトスープは、鶏肉を一部サラダチキンにして、皮も茹でるだけ茹でておいたんです。そのゆで汁を今回は捨てたくなくて、唐揚げだけが晩御飯だと野菜がないと思って、トマトスープを作ることにしました。

トマトスープは、人参2本、新玉ねぎ2つ、サラダチキン、鶏のゆで汁、トマト缶1つ。最後、唐揚げを作ってる横で、トマトスープあっためながら、冷凍のブロッコリー1袋突っ込みました。

普段、トマトスープを作るときはコンソメとか塩とか結構入れてしまいがちです。少ないと、トマト勝ってしまうし。でも、鶏のゆで汁がまた結構雰囲気を変えてくれたというか、普段と一味違うトマトスープになった気がします。まぁ、塩、足りてないなってところはあるけど。まぁいいや!せっかくだし2缶入れて多めに作りたかったけれど、1つしかなくて。無念。また買っておかなければ。

夫も満足のようで何より。私は、どれも唐揚げ美味しかったなぁ。3種類用意したので、あれ食べてこっち食べてあっち食べて、と、味の違いを楽しめるので、よかった。しかし、夫は食べ過ぎたようで、夜寝る前に、おなか一杯だってつぶやいてました。食べすぎてたからね。たまにはいいとしましょう。自分で揚げたしね。

うーん、自分で揚げれば、揚げている間油の前にいるし、食べた気分になるというか、もういらないってなりやすいって言うじゃないですか?あの効果を期待したんですが、そんなことなかった。ばっちり食べてました。まあいいけどね。

またやりたいな。


YouTube

minne

Creema



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?