見出し画像

立体マスクに挑戦‼️

画像1

画像2

画像3

昨日買い出しで手に入れたものを使って、ひたすらマスク製作。
今回は立体マスクに再挑戦しました。HKマスクも立体マスクのひとつかな?まぁいいや。

一番最初に手縫いで作ったのが立体マスクだったんですが、異様に小さくて、どうにも私の顔には合わず、そこから、プリーツが面倒くさそうで避けていたプリーツマスクへ、そのあとさらにHKマスクへと流れたんだった。

今回の立体マスクは、ゆざわやさんの型紙で作りました。前にプリーツマスクのつくり方を見たとき、最後の紐を通す部分を楽にかつきれいに仕上げるために、折り込む前にプリーツ部分だけ一度縫って固定するといい、と見たとき、さすがゆざわや!と思ったから。それだけです。動画がきれいで安定してて見やすい。おしゃれ。あとミシンうまい。そりゃそうか。

このサムネの右上の、かわいいですよね。こういうの好き。レースでこういうのを作りたい、できればレースから、と思ったけれど、まーレース編みが上達しないしない。気が遠くなりそう。

そもそもここでわざわざ立体マスクを作ろうと思ったのは、夏用のマスクを考えたときに、HKマスクだと顔の大半を覆っていて暑い。いくら使う布を考えたところで限度がある。大きめの立体マスクにしてみるのもひとつかもしれない、と。あとプリーツマスクは顔の形に合わせやすいんだけど、いかんせん布の面積が大きい。重なってる部分とかもあるし。できればないほうがより涼しいのかな、と。

いろんな動画を見て、今回作ったのがこちら。アミノマスク、だそうです。

レースにちかいけど、このアミ、100均の体洗いタオルで、動画内ではシルクのがいいという話だったけれど、お店でコットンのものしかなかったので私はコットンのものを使用しています。
動画を見てこれだと思ったものの、いくつか気になることもあった。アミになっている部分をミシンで縫う場合、変に巻き込んだりうまく縫えないということが多発しないかどうか。内側をアミにしようと思っていたので、顔に触れる感覚がどんな感じか。違和感にならないだろうか。あとは、こちらの動画ではフィルターを入れるようにしていませんが、私はフィルターを入れることもできる、という前提が欲しかったので(暑いときはフィルターなしのほうが涼しいけど、行く場所によってはフィルターないと不安かもしれないから)、フィルターを入れられるようにしたかった。でも、アミがバラバラにならないように縫って頬に当たる感覚が痛いかもしれない、とか。

実際作ってみて、問題なかったので安心しました。うまくミシンで縫えない瞬間もありましたが、ゆっくりやってみたり、縫い目を粗くしてなんとかできました。えらい、ミシン。あとは、アミを切るとき、もともとの長い部分をそのまま使うことで、フィルターポケットを作るときに折って縫わないでもいい状況にできました。サイズ的にもそうするとうまくいった。よかった。アミが顔に当たる感覚も特に嫌でもないし、少し私の顔より立体的なマスクなので、ほどよくくちばしができるというか、呼吸しやすいというのはこういうことかな、と。

今回はアミが内側という形で作りましたが、外側にして、裏生地をかわいい色のものにして、後ろに見える、という形のものも作りたいな。

と思ってたら、マスクゴムの在庫とノーズワイヤーが徐々に。。。

また、探さないといけないのか。前よりはあるかなぁ。
ノーズワイヤーは買うけど、マスクゴムは、ストッキングゴムと、そもそもTシャツヤーンをマスクゴム代わりに使うというのも考えてます。
そうそう、デニムヤーンをここ数週間使って、作って洗って、とやっていたら、まぁまぁほどけること。最初にある程度糸をとれば、なんてことないかなと思ったら、洗ったらまたとれる。からまる。面倒くさい。これは、切って、がーっとまわりを縫って使わないといけないのかもしれない。それとも私の洗い方が荒いのか?手洗いなんだけど。どういうこと?
Tシャツヤーンも100均でまだ見ないし、なんだっけ、高いズパゲッティみたいな名前のあれを買うべきなのか。少し太い気がするんだよね、あれは。あとはやっぱり編むか!編んでひもみたいにするか!

んー。色々考える。楽しいなぁ。

そうそう、今日は印刷しようとしてプリンターが動かず、そもそもインクもなかったな、と思って、一番上の写真のようにして型紙を書き写しました。あとで夫に言ったら、やるならiMacでやればガラスだから、とのことでした。次からそうします。いや、プリンター!ねぇ!

あと、ピンクのマスクは夫のマスクです。私ではない。断じて私はつけませんが、夫に作れば面白いと思って作りました。さすがに、スーツでこれは、と言っていました。少しサイズが小さめだったので、休みの日に買い物に行くときなどのマスクとなりました。スーツでこのマスク、いいと思うんだけどなぁ。夏用にサイズを小さめにすると涼しいというのでそうしたけど、今までのサイズ感がいいということで、サイズを戻しました。さらに、HKマスクのように紐が欲しいとのことで、追加でつけちゃいます。HKマスク好きだなぁ、この人。私もHKマスク好きだけど。


YouTube

minne

Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?