見出し画像

生クリームが食べたい

生クリームを冷蔵庫に入れておこう、と、先週末の食料品買い出しの際に2個買っておきました。
自粛生活で、家にいるのはいいとしても甘いものを欲してしまうことがあるんです。

私が好きな生クリームはこちら。特にアレルギーとかではないです。

なんっにも、ないわけですよ。

晩御飯食べ終えての、生クリームですから。

キビ砂糖を適当に入れて生クリームを電動のでバーッと泡立てる、そこまではいいとしても。生クリームそのまま食べる?せめて何かクッキーとかビスケットとか、と思うけれどもそれもない。

あ、ダブルソフトが何枚かあったはず。

あれを細く切って、トースターでかりっとさせて、それに生クリームやジャムをつけて食べればいいんではないか。

夫と父が和気あいあいとブラタモリをみる中、絶対音うるさくて嫌だろうなぁ、でも寒い廊下で一人泡立てたくない、ひとまずできるだけ離れて、とか思いつつ、泡立てる。

で、これ。

紺色のお皿の左側に、ブルーベリージャムがあるんですが、お皿と同化してますね。お皿のチョイス。一度テーブル拭いて出せばよかった。あぁ。

美味しかった。生クリームを欲していたんだな、と心から思いました。五臓六腑に染み渡る生クリーム。

泡立てて残った分は明日の朝に回ります。多分、ホットケーキを焼いて、生クリームをつけて食べることになりそうかな。予想。

このコロナ禍で、二度目の緊急事態宣言。
宣言前と後とほぼ変化はないですが。
変化といえば、外食をほんっとにやめて、おうちでご飯食べる。お惣菜たくさん買ってお惣菜パーティもした。テイクアウトして帰ることもあった。
私や夫は、家にいるのはいいんだけれど、家にいていかにご飯を食べるかというところだと思うんです。さらに言えば、いかに甘いものを自分に与えていくかというところ。外で食べる生クリームと違って、1パックまるごと泡立てましたが、キビ砂糖は大匙2くらいしか入れてません。甘い、ね、甘くはしたんだね、くらい。ブルーベリージャムの方が甘みとしては勝ってるくらい。それでも、生クリームを欲していたんだな。ほっとしました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?