見出し画像

キッコーマン 豆乳アイス 甘い(バニラアイス、モンブラン、麦芽コーヒー、ブラックチョコ)

豆乳を飲むこと自体は苦手で、豆乳を料理につかうならまぁまぁくらいの苦手具合です。しかし調整豆乳は甘い。とにかく甘い。甘いのと、豆乳のえぐさがあとからふわっとくるので、二分割………………!と毎度思う。

それでも、見ちゃうとやってみようと思ってしまう。


はるあんさんの動画をみて、よしやろうと思いました。

動画はこちら。

この動画をみて、最初はゼラチンで固めようと思いました。でも、面倒くさい(笑)。この豆乳パック買ってきて、上の左右開いて、冷凍庫突っ込んでおいて、食べる前に少し水に浸したりもんだりして器に盛る、だけでいいなんて。ラク。楽。らく。かんたんいちばーん!


1,バニラアイス

バニラアイス。142キロカロリー、糖質18,6g、イソフラボン28mg。

この数字を見たら、豆乳を取るためにこのカロリーと脂質か、そう思わざるを得ないけれど、ひとり分は基本半分です。200mlのを凍らせて、いつものガラスのコップに半々でよそいます。写真は、1パックを盛り切った量です。夫と半分ずつ。

それでも、50キロカロリーは優に超えるんですが。これは、キッコーマンの豆乳のこのパックの中でもカロリー高めだと思います。他は、100キロカロリーちょいが多い気がします。

画像1

画像2

開けたとき、バニラの香り。バニラエッセンス?バニラの雰囲気を作ろうという努力。

食べてみて、あっま………………。

健康食品としてじゃなくて、アイスとして、楽しむ前提で、よろしくお願いします。

ほら、アイスひとつよりは、まぁまぁじゃない?(自分をだます)




2,モンブラン

モンブラン。103キロカロリー、糖質12,3g。イソフラボン25mg。

こちらは、あっためて飲むという楽しみもあるらしい。あっためて飲んだことはないけれど、漫画で体にいいとか(無調整豆乳でやるのかな)書いていた気がする。どっかでやってみよう。

今回は凍らせました。

画像5

前に面白がって飲んだんですが、モンブランの感じをうっすら感じる甘い飲み物だな、と思いました。凍らせてみたところで同じ感想ですが。

甘い、けど、それでも、バニラより甘くはない。舌で感じる甘さと数字がだんだん頭の中で合うようになってきたというか。外食減ってそう感じます。食事を作るストレスがたまに爆発しますが。


3,麦芽コーヒー

麦芽コーヒー。132キロカロリー、糖質15,6g、イソフラボン28mg。

甘い。

画像6

画像7


画像9

甘い。甘いコーヒー好きな人向けな味。だめだ、甘いしか言えない………………。

アイスとしては、問題を感じない。アイスとしての甘さとして。


4,ブラックチョコ

ブラックチョコ。104キロカロリー、糖質12,1g、イソフラボン25mg。

チョコの香りがします。

画像10

画像11

画像12



続けていくうちに、甘いけれど、こういうものだ、これは飲み物ではないしアイスとして考えれば特に問題はない、ただ、糖質オフアイスに比べたら全然普通のアイスに近いんだろうな、とも思った。

イソフラボンとってる、と思えばいいかな。

知覚過敏………………。


甘さを一切加えないハンドドリップでいれた珈琲ゼリーと、この豆乳飲料アイスをおやつとして食べていると、あまいものたべたーーーーいって気持ちはずいぶんおさまった気がします。

そう考えると、冷凍庫を占拠しない程よいアイスな気がします。一晩冷凍庫に入れるだけなので、買ってきてすぐ冷凍庫に入れることもないし。そこは利点だなぁ。


YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?