見出し画像

どう誕生日を祝うか

今は高齢者となった父の誕生日をどう祝うか、姉もどうしようかとしばらく悩んでいた様子。私は、この状況下でも、もともと同じ市の歩ける距離に住んでいて行き来があるので、手洗いや食器や箸やコップや、そういうものの使用を気を付けた方がいいし換気もするし、でも、会いに来た方が父は元気になるかなと思って、おいでといった。暑い中、定番で散歩に出ていたのが出られなくなって、それでも父は、家の中を歩いてみたり、ストレッチや筋トレをして体力が落ちないように気を付けたりしていたのも知っている。姉たちや姪っ子甥っ子と話すことでずいぶんうれしいだろうし。

結果、バイトで来られなかったひとり以外、全員集まり、久しぶりにこれだけの人数が集まったこと、そして、それぞれが小さいころに比べてほとんどが私の身長より上で、もう足とかすらっと長くて、みんな大きくなったなぁとしみじみ。あとね、人が集まるとね、エアコンを同じように稼働させてもまぁ暑いこと暑いこと。設定温度を下げたよね。どうにもならなくて。

普段姉たちに任せきりが基本スタンスなので、今回少しでもやろうかと。仕事後にコストコに行きました。もしかして半年ぶりくらいのコストコ。来るのもためらいましたが、一応お盆終えていいかな、とラインをもともと決めていました。行ってみたら、随分すいてきた様子。キッチンペーパーがばら売りだけれど、アルコールは詰め替え2と本体で制限なく売っていたし、タン、お寿司、肉類も在庫豊富。大きなお寿司と小さなお寿司と、お肉と、タンと、チーズとトマト、他は好きなものを買って、帰ったら、一番上の姉がケーキを焼いていました。大きいやつ。ホール、じゃなくて、海外の四角いケーキみたいなイメージ。人が集まるときのケーキは定番でこれです。肉を焼き、サラダというかつまみを作り、食器や割りばしを確保し、出しては片づけ出しては片づけ。ほっとくと誰のか分からないお皿とお箸で食べようとするんだもの、だめでしょ。まぁもう今更感あるくらい行き来があるので、いいっちゃいいんだけど、できるだけ、ね。机も拭きたいし。夫もずっと色々やってくれて、ありがとう、夫。

無事ハッピーバースデーも歌い、お祝い動画も撮りました。毎年のこういう動画、iMacに入ってると思うけれど、まぁ振り返ると本当に一人一人が成長してくのがわかって面白い。見返すことがあまりないけれど、いつか使えるかなと少し思って。少なくとも、お父さんのばっちりの笑顔は撮れました。良かった良かった。それが一番です。

ひとりひとりと、最近はどうだとか、学校とか、部活とか、何かしら怪我しててそれはどうしたとか、そんな話があちこちで。みんな成長しているなぁ。一番上の子は、私が高校生の時生まれていて、感慨深い。それぞれ性格が似ているようで、少し違って、得意なことと苦手なことや、好きなこと嫌いなこと、それぞれあって、間を取り持つようなことができる子がいて仲裁に入ったり、そっと話しかけているのをちらっと見たり。一緒に成長してきたわけだし、兄弟姉妹、さらに一応従兄弟、従姉妹たちだけど、兄弟とあまり変わらない距離感だもんなぁ。それでもやはりこの世の中の状況で、全員を見るのは久しぶりだった。あんなに背を抜かされているとは。うぬぅ。分かってるけど、全員に抜かされるって。あとふたり。まだ私より小さい子たちは。

少し前に姪っ子の一人が高校受験テキストを買うみたいな話があったので、夫と三人で本屋さんへ。私は文系、夫に理系を任せて、本人とそれぞれのテキストをのぞき込みつつ買うものを絞り込んでいった。

そして今日は、さらに大学受験の方の姪っ子が、テキストを、と言っていたので、一緒にまた三人で見にいってきた。過去問をネットでチェックして、本人の過去問の点数を聞いて、過去問の傾向、本人の苦手なもの得意なものを聞き、いざ本屋へ。二軒はしごして、思った通りのものを買えた。良かった良かった。今は無料アプリだの音声ダウンロードとかあって便利。若者たちはiPhone率が高いけれど、PCにつないで使わないので、CDよりダウンロードがいいんだよね。今日のは、絵をかくのが大好きな子なので、絵を描きながらでもいいから英単語の音声聞いて英文聞いて聞き流すのをうんざりするくらいやって、講義みたいな動画も見れるのを買ったので、それを何度も見てみてね、と伝えました。受験うまくいくといいなぁ。

と、夕方帰宅。まぁ、疲れたよね。私も夫も。帰ってきてぐったりしつつ、布団に行って、ふたりでしばらくスプラトゥーンをやりました。楽しい。夫がレベル13、私やっと10。まだまだだー。

ちょっと父が熱中症気味?昨日楽しかったんだろうな、ちょっと油断して疲れたかな。皆様もご自愛ください。

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?