熱中症にご注意!

暑いですね。車のハンドルがあっつくてびっくりしました。触れない。

数ある経口補水液の中で、私はアクエリアスのが大好きです。好きというか、飲みやすい。朝行くコンビニでもこれ取り扱っていて常備されてて、とてもありがたいです。夫は昨日から特にお世話になってます。味かな、まぁ味で選ぶなよって話ですが。

とはいえ、ほんとうにつらいときは、オーエスワンがいいんじゃないの、と一応これもあります。

あと、オーソドックスにポカリ。でも、何かでポカリのゼリーのほうがいいみたいなのを見て、去年はゼリーにも手を出しました。
どっかのお店で箱で買って、すぐなくなった。去年は経口補水液も6本まとまってるの買ったり、とにかく大変でした。私が熱中症にほいほいおもしろいくらいなるという年でした。今年もそうだけど、まだ去年の経験をいかして、なんとか。(夫に、全然いかせてないと言われそう。)

で、ですよ。私が一押しするおいしかったやつ。
昼間と夜と練習に行った日に、その日は夫も出かけるというので、体育館に送ってもらい、練習終えて夫が迎えに来てくれて、ほいっと渡されたのが、凍ったこれ。

コンビニで凍って売っていたそうな。ちょうどいいじゃん、ってこれと、ポカリか何か買ってきてくれて、車の助手席でおいしくいただきました。すっごくおいしかった。しかしこれ、それ以来あまり出会えずじまいで。なんでかなー見かけない。今さらっとAmazonで出てきてびっくり。あるじゃーん、と。めっちゃおすすめです。水分摂らないといけないしとにかく暑いし座ってるだけで精いっぱい、の時に、少しずつこれを摂取して、合間に経口補水液とかポカリとかアクエリとか飲んで、という状況にピッタリ。

ちなみに、熱中症の時は、本人何にも考えられなくて、呆然としてるというか、まともに思考できないので、一日を振り返ってそれ熱中症じゃね?と言ってくれる人間がいるといいと思います。うちは夫。おなかすかないーとか、なんかつかれたーとか、あたまいたいーとか、言ってると、熱中症だって言って経口補水液飲まされて、美味しく感じるとやばいやつ。おいしくなければまぁ大丈夫ですかね、という判定。やばければ、経口補水液をとにかく少しずつ飲んで、わきの下と鼠径部とか首とか氷と保冷剤で冷やして、冷房の効いた部屋で座るか横になります。

冷蔵庫では大量の氷を作り、冷凍庫にアイスノン常備。いつでも使えるように。アイスノンはさわりが柔らかいのと、やっすいほかの使って朝起きたら漏れてることもあったので、ある程度のものじゃないといかんなーと。


で、ですよ。熱中症にはこれは効かないとこれもテレビで見たけど、頭痛とか疲れたなーという日に寝る前に冷えピタして寝るというのを習慣にすると、オンオフがはっきりして体にいいらしいですよ。おすすめです。在宅勤務続き、テレワーク続き、逆にそれが明けてからだがぼろぼろの方にぜひ。自粛明けで体が筋肉痛の人(私か)は湿布して寝てくださいな。

肌色のやつだと私は肌負けするので、やっすい湿布じゃないとだめです。これも繰り返すとだめで、面倒くさい。
かゆいってかきこわしてぶつぶつになってそれでもかゆくてたたいてつねって冷やして我慢。つらい。


これ、普通の冷えピタじゃないんです。ストロング。強いの。冷凍庫に入れておいて使うんですが、つけた瞬間、夫は、しゅわぁっ、と言ってました。謎です。基本的に謎です。おでこ貼るとめっちゃ気持ちいいです。


ご自愛くださいませ。


YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?