見出し画像

漬物 簡単 切って混ぜるだけ

漬物は基本買います。
買ったものは美味しいし、味もしっかりついているし、切ってあるものは出してもう食べるだけ、切ってないものでも出して切ってタッパーに入れておけばいつでもすぐ食べられる。便利、楽。とにかくそう。

一方で。

自分で作れば、もう少し薄味にできて、塩分も抑えられて健康的になる。漬物が好きすぎて、私も夫もモリモリ食べてしまいます。それなら、少しでも薄味にして、たくさん食べてもいいよって状況もあったら嬉しいよね。

私がご飯を用意している間、夫はPCの前にいたり、食卓についてお茶を飲んで、漬物やサラダを食べて、テレビを見たりiPhoneいじったり。
はい、どうぞって出すころには漬物が食べつくされていることも。
まぁ、予想通りね。
そうなると、塩分の取りすぎが心配になってきてしまうわけですよ。高血圧かぁー次は、って。

でも漬物、作り方とかさ、何となく知ってる。大きなバケツみたいなのに、おもりがあって、さらに大量の塩と乾いた柚子とか鷹の爪とか、で、白菜ひとつを半分に切って一枚ずつ葉っぱをめくって間に塩とか柚子とか鷹の爪をガンガン突っ込んでいく。生前母が作っていて、作り方を教えてくれた。相も変わらず娘は作れません。ごめん。でも漬物は好きだよー。祖母が作っていた梅干しも好きだよー。全く受け継いでおりませぬ。食べるのは好き………!(笑)

そういう味を知っている私としては、買ってきたものってやはり味が濃くて後ろ暗いの。面倒くさがりで基本料理できない私は、頑張ったり買って済ませたりしてきたけど、作ってもいいかなって。気分気分。勢いでやっちまえ。いまだぁー。

家にいる時間長いし、野菜が安い瞬間に買ってつけるのいいなって思いまして。

ここまで言っておいて、お店でこれ見て即買ったよね。

画像1

レモスコ味とわさび漬け。ともに、DAISOです。

感動したのは、野菜を切って、これと混ぜるだけです。漬かるのも早いという。なんつー。まずはここからだな。

大根、人参、胡瓜を割と多めに買い、切って、塩で一度水抜き的なのしないで、上の粉末とジップロックに突っ込んで全体に混ざるようにしました。
そして空気抜いて放置。以上です。
ちなみに、野菜はそれぞれ書いてあった分量より多いです。倍までいかないと思われる、くらい。量を測るの忘れました。多分これでうまくいくねって程度の認識です。

画像2

あ、どっちがどっちの味かわからなくなってしまいました。
まぁ食べればわかるだろう。いいや。


これで、納豆ご飯の日という超手抜き晩御飯の日でも野菜とった気分になれるよ、あと塩分気にせずガッツリ食べられるよ。


画像3



画像4

上に何か乗ってるけど。あれは塩分の塊。お正月の残り。コストコで買ったやつだな。美味しいんだよねぇ。ブラックペッパーが入ってるタイプのも大好きですよ。あれ本当においしい。

パスタの日でも、漬物出してすぐ野菜を追加。やだなぁ便利。素敵。野菜がない。どうしよう。そんな気持ちにならないで済むね。また塩分の塊。うまいからいいな!よし!

画像5



塩分気にしてる割にこのチーズの量。まぁね、そもそもパスタソースは結構味が濃いしね。とかもあるんだけど。

できることからやろーう。

気長にやろーう。

失敗してもいい。



YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?