見出し画像

猫の水飲み器

我が家には猫が5人います。結婚前からいるのがひとり、写真のふたり、さらにふたり。我が家の水飲み器はケージ用2つと、ケージ外用1つで、合計3つ。

ケージは、結果的にキャットタワーとしても使えるので、面白い。工事の人がくるとか、誰か怪我したとか、何か感染症になったとか、そんな時にもケージは役立つ。

一番最初からいた猫だけ、自分のケージというものが存在しない。彼女は若いときから本当に何も悪さをしません。人間のものは人間のもの、猫には関係ない、というスタンス。猫のご飯も一気食いしてリバースということもなく、あんまりよくないけど、だらだら食いタイプ。

ひとりひとつというわけでもなく、ケージとトイレは基本兄弟で共用できるとはいえ、5人いるのだから本当は5つ必要なのかもしれない。でも、一緒に飲んでいる姿も見るし、まぁいいか、と、3つ。

ちなみに、猫のトイレも3つ。本当は猫トイレに関してはもっとあった方がいいんだろうな。5こトイレ置いたら猫のトイレだらけだよ…!と叫びたくなるので3つです。ちなみに最低でも2日おきに掃除します。

今回は、水飲み器の話。

もうどれくらい前に買って使っているのかは定かではない、しかし、多分、5年以上は経っているのではと思う、ピュアクリスタルの水飲み器。


繋いでないから水は出ないよ、お兄さん方。


ケージ用はこれがふたつ。


パーツ売りのすばらしさ

モーター部分が壊れたり、コード部分を猫がかんでブチ切ったり、そういうことがあって、モノを買い替えるとか、モーター部分だけ買い替えるとかもありました。


いいよね、モーターだけでも売ってるの。
ただ、これは旧タイプではなくて、出口がまっすぐ上に向かっているのでこちらは新タイプ用みたい。古いやつでも使いまわせるのかは分からない。出口が違うからね、上の水の流れる場所考えても、難しいのでは?と思う。


旧のモーターを分解したのがこちら。

くの字になってる部分が水の出口。新しいのは真っ直ぐな様子。

フィルター、洗浄剤、お掃除セットなど

そしてこの水飲み器には、フィルターも必要。かえようとしてなかったーなんてことはもちろんよくありますが、あちこちで取り扱いされているというのがすごくありがたい。ホームセンター、もちろんAmazonでも。

丸い形と、半円状と。軟水化フィルターを使ってます。

ケージ外がこちら。


ケージ用はこちら。


そしてそして。

お掃除の際にはこちら。

これ、フィルター外して、モーターを分解しないで、薬品であるタブレットをそのまま水に入れてモーターまわすと、水が洗浄剤となって中をぐるぐるするので、楽。便利。これで1時間とかまわしっぱなしで放置して、そのあときちんとすすいで、掃除が完了。

ただ、猫がこれで水のむとダメ。もちろんダメ。そこはきちんと気をつけないといけない。

我が家はこれを使うときと使わないときとあります。
このタブレット使わないときは、泡の食器洗い洗剤を使います。スプレーして、しばらくおいて、スポンジとブラシで洗って、すすいで終了。

普通の食器洗いとして置いてある、このクリア泡スプレーを使います。

汚れがすごいときは、こちら。


正直、猫の水飲み器も、トイレ(砂交換時)も、このクリア泡スプレーと泡ハイターの2つがあればどうとでもなる。

あと、マツキヨの次亜塩素酸水のスプレー。


水飲み器を洗うように売っている、お掃除3点セットがこちら。

このうち、向かって一番右上のは、プラと布がもう分離してダメなので捨てました。ただ、100均とかの細かいところのお掃除グッズ的なので似たようなのあるし、この商品を知るまでは綿棒と爪楊枝で掃除してたので、なんてことない、なくてもいいんだけど、あるとうれしい一品だと思います。

スポンジとブラシは今もまだ使ってます。



それで、まだ、フィルターは残っているんです。丸い形の、大きいケージ外用サイズのが。だから、それも使えるもので新しく購入したい。

周りの部分は壊れていないけれど、今回例えばモーターだけ買い替えて、あとでコードが負けるとか、外側が物理的に壊れるとかになると厄介なので、そろそろ買い替えてもいいのではないかと思う。

ご覧の通り、もうメーカーで新しく作る予定はございません、とのことなので、同じフィルター使えて新しい外観のものが出ております。

ピュアクリスタル再び

最有力候補が、またまたピュアクリスタルのこちらでございます。

水の容量は、2.5リットル。大容量であることは必須。

そして、水の出口がこれまでと違って若干高く設置されていて、坂のようになっているので、これは流れる水が好きな猫様方にはお気に召していただけるのではないかと。

我が家は、流れる水には恐怖が基本先立つので、ないですな。ただ、これくらいなら怖いと思わず、流れる水と感じていただけるかなと。

これで少し慣れてくれるといいな、という期待も込めて、これがいい気がする。同じフィルター使えるし、なんならモーター部分は同じパーツなのではないかともふんでおります。お店で見てないから何とも言えないけど。
(結論から言うと、少し出口が違ったくらい)

今使っている商品がもう終わりになるとお店で見て、壊れたら新しいのにするか部分買いだなと覚悟はしていたので、いいんです。

出費よりも、新しいものがくると、猫がどんなふうにそれを壊すのか、どんな不調が訪れるのか、予想がつかないので怖いんです。

透明とな…?!

我が家の購入はないと思うけれども、どうも気になっているものがこちら。


ねぇ、透明だよ?透明。中が見えるよ?中の水のきれいさがわかるよ?一目で。どーしてそうなるのってくらい、水飲み器に限らずですが、猫様は、お吐きになるし、肉球と肉球の間にトイレの砂挟んでここでなんでこれが、ということがあったり、それが、この中に、はいると、洗うわけじゃないですか。

モーター分解までしてさぁ。パーツが細かいからね。器具は必要ないけど、爪があれば。

フィルターは別売りですね。

そして、水の出口の高さが2段階で変えられるそうなんです。蛇口から水が出てくるのが大好きな猫様というのがこの世に存在すると、動画の上では私も知ってます。そういう猫様にはこれたまらないんだろうな。

我が家の猫様は、どちらかというと、この上の蛇口部分をていっと外し、ほおりなげ、まわりをびちゃびちゃにする。または、水が出てくるところに手を当てて、これまた水遊びが開始しそうなので、こちらはやめておきたいと思います。

そもそも今の旧型のピュアクリスタルの、上の部分を、隙間からツメ引っ掛けて引っぺがしたからね。その時点で叫んだわ。

この矢印のところ、ちょっと隙間があって、上からはめてるだけなので、猫がここに肉球なり爪なり突っ込んでていっとはがせるんですのよ。我が家の千寿が。5人いてできるのは彼女だけでした。特殊能力なのか?

ちなみに先に言ってしまうと、解決されてます!新しい水飲み器では。メーカーさんありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!ついてくよピュアクリスタル…!!

(下にひいている黒いゴムマットはホームセンターで買いました。モーター音が響いてしまうので。ケージ用はフローリング直ではないから気にならない)

ちなみに写真の二人は、いつも千寿の後ろで、早く開けろー面白いもの出してーと待機し、出てきたものをぐちゃぐちゃにして楽しむタイプ。千寿自身は開けることが楽しいだけで、中は見たらどうでもいいんですよね。
なんだろうこの役割分担。

千寿は、とても指先が器用で、引き出しという引き出しは彼女に開けられ、手前に引っ張ってかちっと閉まるタイプの戸ですら開けられ(これも隙間にツメ引っ掛けて引っ張る)、100均で買った赤ちゃん用の開閉防止グッズは釘などで固定するタイプでなかったためにそのものをまるごとひっぺがされ…。

両面テープなんて、あの子からしたらちゃんちゃらおかしいんだろうな。うん。

最終的に目の前に猫の力では動かせない台を置くことで、中の猫のご飯を守ることができたという…現状。

新しい形だとどんな悪さされるか分からない不安がありつつも、ただ、中が丸見えなのはいいなって思います。中のキレイ度が一目で確認できるから。(新しいタイプは、水の量見るところは部分的に透明だったので、そこ見て判断かなぁ)

猫の爪では分解できない、水が上から流れてくるタイプでない、この透明タイプが欲しい。あと、8年くらい安定して供給してほしい。商品を。

5年は、モーターやコードを買い替えるにせよ使い続けると思うし、フィルターはまとめ買いするし。

さすがに10年使い続けることはないと思う、プラスティックだから。劣化する。今使っているものもやはり劣化してきているなと思う。

そう、必須なのが、モーター部分とコード部分は引きちぎられたりかみ切られたりで壊れた時用に別売りしてほしい。

そう!写真でもわかるかと思いますが。

左右の黒いコードのようなものは、コードをまとめるためのもので覆ってあります。100均でも売ってます。これをもともとのコードに巻くことで、猫がかんで故障しないよう防止してます。

ケージ用は特にコードが細くて簡単に猫の歯で断線されますが、この大きいタイプはコードが太くて断線されにくいです。

パーツ売りに関しては。
今はされているけれども、徐々に、という感じだったし、最初からばばーんとあったわけではなかった。

そうそう簡単な話ではないんだろうとは思う。丸ごと買い替えてもらう方がメーカー的にもありがたいだろうし、パーツ売りするのは単価が安い、でもコストはただじゃないし、結果どうなんだろうね。お金の事情、大人の事情。

それなりに売れている大手でない限り、パーツ売りしてるの見ない気がする。

恐らくある程度大手だしおしゃれ雑貨屋で取り扱っていてよく見る某水筒(水筒もパーツ売り大事よね、劣化するしなくすし)は、一度メーカーに電話したけどパーツ売りしてなくて丸ごと買い替えるか悩んで、別のにした。

一度やったということは、またなくすもの。じゃあ、また丸ごと買い替えか?と思うと、そもそも買わないよね。

最後に

新しい水飲み器、夫が仕事帰りに買ってきてくれました。これ買って、とラインで指定して。
旧と新の違い、猫たちの反応など、また書いていきたいと思います。


その後の記事はこちら。





YouTube



minne


Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?